◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

久しぶりの地震。

2007-03-26 09:18:12 | いろいろあれこれ
                 固まった
 昨日の朝、地震が起きたとき、私はいつものようにパソコンに向かっていました。ハムスターの傷の話を書いたところで揺れ始め、うわっ、これは大きい、大変だと思い、背中の方向にある食器棚や本棚を見ました。一瞬、食器棚が倒れるかと思い、とても恐怖を感じましたが、見ていると、揺れの方向が棚の前後ではなく横で、固定も一応してあり、これなら倒れはしないだろうと思いました。でも、台所の向こうの部屋にある棚は、90センチほどの高さの棚の上にさらに棚が置いてあり、固定もしていないので、倒れると思い、すぐに行き、棚を押さえました。
 でも、後で考えてみたら、肝心の、自身の安全を確保するような動きはしなかったように思います。実際、高い位置に置いてあった軽いものは落ちたし、棚を押さえるなんて危ない、もし倒れてきたらけがをするのは確実ですからね、やはりやってはいけないことだったかなぁと思います。夜中の地震に備えて枕元に靴を一足ちゃんと置いてありますし、日ごろ、地震のときはこうしてああしてというのを頭の中では整理していたつもりですが、見事に何も実践できませんでした。地震の少し前にハムスターと遊んでいて、急に固まったのですが、だから地震が来るなんてだれも思いませんよね、予知というわけにはいきませんでした。
 大切な用事があったので11時半に外出して夕方帰宅し、テレビを見ながらパソコンに向かっていたとき、6時15分ごろ、けっこう大きい余震が来ました。うわ~、やっぱり来るんだぁ、やだなぁ~怖いぃ~と思いつつ妹にメールしたら、怖くてぎゃーっと叫んだとのこと。幸い、被害と言えるほどのことはなかったのですが、しばらくお尻がむずむず、揺れているような気がして落ち着きませんでした。今朝も、7時20分ごろにちょっと揺れました。メールといえば、地震直後の10時4分に妹の携帯電話に送信したメールはすぐに届きましたが、11時20分に友人の携帯電話に送信したメールは4時間後に届きました。う~む。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベスカラーは無理ぃ~... | トップ | 救援物資は、送ればいいとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろあれこれ」カテゴリの最新記事