◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

○○にマーガリン?

2008-05-16 19:16:49 | 言葉についてあれこれ
                       飛ぶからね
 非常識な110番通報という話題で聞いたのですが、ゴキブリが出たから何とかしてくれとか、失恋したから話を聞いてくれとか、それでなぜ警察に電話するのか私には理解できませんが、世の中にはそういったことで110番する人が大勢いるらしいのです。ゴキブリは、結局その家に行って退治してあげたそうですよ。お年寄りならまだしも、若い人だったみたい、なんか腹立つわぁ。私だってギャーギャー言いながら自分で退治してるのにぃ~。( ̄ε ̄)プンプン ハムやんのことを考えると、ホウ酸団子だのホイホイだのあっちこっちに仕掛けることはできませんからね、出たら退治する、これしかないと思って。
 んで、思い出したのですが、以前、テレビで紹介していたゴキブリ駆除(というより、捕獲?)の方法、空き缶の底に食べ物のかけらを置いて、缶の中に落ちたゴキブリが逃げ出さないように、内側に滑り止めとしてマーガリンを塗り・・・、はい、ここで「ん?」と思った人はいいですね。滑って登れないようにするためにマーガリンを塗るのです。それを滑り止めなんて言っている人、その原稿を書いた人、収録時のスタッフ、編集した人、だれも気づかなかったのか? ( ̄д ̄)ホントニモォ 滑り止めだったら逃げちゃうよ、ゴキブリ。
 別の番組でも、「使うのはこの道具」というナレーションで、画面を見たら、それはどう見ても部品! 道具ではありません。その部品を道具に使うというのでもなく、あくまでも部品としてセットするわけで、何をどう考えても「使うのはこの道具」に該当するものが出てきませんでした。それを道具なんて言っている人、その原稿を・・・あ、もういいですね、はい。( ̄_ ̄)最近こういうの多いんですよねぇ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光化計画、あえなく頓挫。 | トップ | 「歩いて帰れない帰宅困難者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事