気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

沖縄美ら海水族館

2011年06月18日 | 観光、行楽、旅、紀行

沖縄2日目、午前中の施術を終え「美ら海水族館」に向かいました。

夏休み前の平日ということで、お客さんもまばら。ゆったりと観てまわることができました。

何といっても見どころは巨大なジンベエザメが泳ぐ、世界最大級の水槽。

頭の上を泳ぐ巨大なジンベエザメ。

圧巻でした。

こちらは、水族館すぐ近くの道の駅で食べた、海ぶどう海鮮丼。
海ぶどうがプチプチ

名護湾の海

2011年06月17日 | 観光、行楽、旅、紀行

沖縄では、まず那覇市のお宅に向かい5名の方の施術をしました。皆さん素直で暖かい人たちであっという間に5時になり、名残を惜しみつつ高速道で名護市に向かいました。ここでは三世代9名のファミリーに受け入れていただきました。名護湾に面した、海岸まで歩いて2~3分のところに2泊したのですが、ここからの海の景色が筆舌に尽くしがたいほどすばらしい・・・

↑海辺から

↑マンション6階のベランダから

夕焼け・・・

そば処 玉屋 豊崎店 ソーキそば

2011年06月16日 | 食べ歩き

沖縄空港に着き、強烈な日差しと熱気に圧倒されながら、レンタカーを借りてまず向かったのは、 豊見城市豊崎1-1069そば処 玉屋 豊崎店です。ここは最近出来た新しい店らしく、ナビに入れても出てこない・・・

だいたいの位置を設定して走ったのですが、ナビの案内にも慣れてないせいか、曲がるところを行き過ぎたりしてぐるぐる回って、たどり着きました。着いてみれば、わかりやすく、行くのに難しい場所ではありません。

久々の飛行機旅と、レンタカーの手続きに手間取ったこともあり、胃が重たかったので、ソーキそば(小)550円をたのみました。
待ち時間はほんの数分、澄んだスープ をひと口すすると少し甘みのあるカツオ出汁。
これは旨いですねえ
そばは沖縄そばにしては細めで硬めにゆでてあり、これもgood
肉は骨付きです。ほろほろと柔らかく、味もいいです。
広島で何回か沖縄そばを食べ、うまいと思ったことがなかったのですが、別次元の味です。
あっという間に完食し、もっと大きいのにすればよかったと思いました。

さすがに第2回沖縄そば王座決定戦でチャンピョンになっただけのことはあります。

明日から3日間は留守します

2011年06月12日 | お知らせ

広島は梅雨の真っ只中ですが、沖縄では9日にもう梅雨が明けたそうです

明日から3日間、沖縄に行ってきます さて、どんな出会いが待っているのでしょうか?

その間パソコンメールの返信は出来ないかもしれません。お急ぎの方は携帯のほうに電話かメールでご連絡ください。

鉄板焼き屋「COZY」 カレーランチ

2011年06月10日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市十日市町2-10-18当院の入っているビルの玄関真向かいにあるCOZY(コジー)に初訪問です。今年2月に前の居酒屋から変わって夜営業でオープンしていたのですが、今日ふと見るとランチの表示が出ていたので入ってみたら、なんと今日からランチ営業をはじめたとのことでした。

お好み焼きが食べられるのかと思ったら、ランチ営業は鉄板を使わず、限定20食カレー のみとのことで、時間に余裕があったので800円のセット(サラダ、ドリンク付)で注文しました。
500円のワンコインが狙い目なのでしょう。薄めのスープっぽいカレーでお味はまずくはないですが、500円ではこんなところかもしれません。

このお店は鉄板焼き屋なので、お好み焼き、鉄板焼きを食べなければ真価はわからないでしょうね。若いお兄さん二人で営業されている居酒屋使いでは楽しそうなカジュアルなお店です。

店の前面はフルオープンで開放感いっぱいです。十日市にはたくさんの飲食店がありますが、うちからはここが一番”近い”です。玄関の真正面ですので大雨が降っていたとしても傘無しで行ける近さです(笑)

「我馬」三篠本店 極海老つけ麺

2011年06月09日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区三篠町3-22-4「我馬」三篠本店です。これまでの四季のラーメンは全部食べてきましたが今回はどんなんだろう?と期待して訪れました。5月はじめから提供されていたようですね。ちょっと出遅れました。

第13作は”極 海老つけ麺”です。
この極太麺、ツルツルとして噛んだらモチモチと弾力があり、今まで食べたことがないタイプで非常に美味しいです。

干し海老が浮いていて、とろみのある つけ汁は、海老のだしがよくでていて、これも旨いです。
最後にスープ割りをたのむと、一度どんぶりごと下げて、しばらく時間がかかり、温めなおして、ネギも追加して出てきました。スープ割りを飲むと満足感に満たされました。

ここ何回かは、レベルは高いとは思うものの、あまり私好みではない限定ラーメンが続いたのですが、今回はまいりましたね。手放しで褒めるしかありません。