気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

三滝寺の紅葉 2010.11.16

2010年11月17日 | 観光、行楽、旅、紀行

天気が良くて午前中に時間があったので広島市西区三滝山411三滝寺まで行ってきました。当院からバスで20分弱で行けるのです。最高の青空でした。

紅葉の状態は8分くらいかな。三段峡と同じように遠目にはきれいだけど、葉そのものは傷んだのが多いですね。マクロ(クローズアップ)撮影には適さないです。こういう場合は広角レンズで大きな風景をバシバシ撮るに限ります。

めん工房「北夢」 ぶっ釜うどん

2010年11月16日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区竹屋町3-35 めん工房「北夢」に久々の訪問です。この店は丼ものとのセットがお徳でおいしいのですが、今日は単品のうどんにしようとメニューをみると、冬季限定「ぶっ釜うどん」600円というのがあったのでそれをたのんでみました。

釜揚げうどんに塩コショウで炒めたコーン、そしてバターが載っているのが特徴です。これに醤油をかけて食べるのですが、「はじめはちょっとかけて、具合見て増やしてね」ということで確かに、醤油少なめがいいですね。

うどんそのものの味が良いので、シンプルで美味しいです。

味とは関係ないですが、この店の店主、私がお世話になっている車屋さんの店主に顔や雰囲気がそっくりなのでお二人には失礼ですが、いつも笑いをこらえてしまいます。他人の空似とはあるもんですね。

三段峡入り口でランチ

2010年11月14日 | 食べ歩き

黒淵までの往復のショートコースでしたが、ショートといっても約2時間山道を歩くと、日頃運動してない身にはこたえます(笑) 入り口に戻ってくるとお腹も減っていました。

飲食店に入ってみたのですが、さすがにシーズン真っ最中で店員さんがてんてこ舞いの様子、これは注文してもいつのことになるやら、という感じだったので、道端のテントのお店を物色。

ヤマメの塩焼き600円ナリ。少し高い気もしましたが、
これは旨かったですねぇ~ ここまでこないと食べられないものですから満足です。

いきなりだんご150円とトン汁250円。
だんご、といってもよもぎあんまんのような感じで、アンはさつまいもです。素朴でおいしかったですよ。トン汁も具沢山でよかったです。

今年の紅葉の具合は、遠目にはきれいなのですが(写真は綺麗なところを選んでますし)葉先が傷んで縮れたり枯れたりしているのが多いですね。暑過ぎた夏の影響でしょうか。
それに季節はずれの黄砂、やはり気候がおかしいですね。2時間ちょっとで200枚以上の写真を撮ったせいもあるかもしれませんが、黄砂とのダブルパンチで目が痛くなりました

10時前に着いたときには駐車場はまばらでしたが、車でいっぱいに なった駐車場を見ながら、12時45分発のバスで帰路につきました。

三段峡2010.11.13

2010年11月13日 | 観光、行楽、旅、紀行

今日はバスに乗って三段峡へ。季節はずれの黄砂で青空でなかったのは残念ですが、黒淵までの往復のショートコースで紅葉を堪能してきました。

中国飯店 十日市店

2010年11月12日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区十日市町1-4-24 「中国飯店」に初訪問です。先月まで「呉平」だったところです。この場所は飲食店がいわゆる「居抜き」でコロコロと替わってますね。私の記憶の限りでもここ5年くらいの間に「私の台所」→「呉麺屋」→「呉平」と4軒目になります。

ラーメン+半ギョーザセット680円を注文しました。中国飯店の本店は紙屋町にあって量が多いのが有名です。お店のメニューにも、チャーハンは普通の店の3人前が1人前です、と書いてあるので、小食の私としてはご飯類はきっと食べきれないな、ということでまさかラーメンは3人前ということはないだろう、とこちらにしました。

スープは甘さが口について固まってだんごのようになった麺・・・残念ながら私にとっては好みではないタイプの中華料理店のラーメンです。

両面を多めの油で焼いて揚げたようなかんじのジャンボギョーザ。ギョーザは4個で 300円のところ、セットにすると180円になるのでお徳感はあります。このお店はやはり、ご飯類をガッツリ食べたい人が利用してこそ良さがわかるのだと思います。

せいいちそば大黒屋

2010年11月10日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市中区胡町5-7せいいちそば大黒屋に初訪問です。三色そば810円を注文。

広島三越の裏、流川の入り口にある店。私は夜の街にはとんと縁がないので、こちら方面に来ることはめったにないのですが、たまたま来たので入ってみました。出雲蕎麦の特徴である、黒くてボソボソとする素朴な味です。

大根おろしはとびきり辛かったなあ
でもさっぱりとして、いいですね。

不妊治療を続けてきて・・・

2010年11月09日 | 臨床日記

私のところに来られだしてから2年半になる女性です。ただいま妊娠9ヶ月目、来月半ばが予定日です。本人の了解を得て写真を撮らせていただきました。

最初は結婚8年になるけど子供ができず、不妊治療も体外受精も何度も試みたけどダメという状態で来られました。

体の状態のこともありましたが、夫や姑との心の問題のほうが大きく、カウンセリングにかなりの時間を費やして、徐々に理解されていきました。夫や姑が認めてくれない、と見えるのは、じつは自分が自分を認められないこと・・・

自分にOKが出せるようになり、夫や姑に対する恐怖(拒絶感)が薄れていきだしてから、子供を授かる、という結果が現れました。来月が楽しみですね。

お好み焼「楓」

2010年11月08日 | 食べ歩き
週末に奥さんとランチに行ったのは広島市安佐南区八木1-20-24お好み焼「楓」(かえで)です。何年も前のことになりますが、うちの息子がこの店でバイトをしていた時期があり、そのころは何度か来ましたが、久々の訪問です。

その後来てみたことはあるのですが、スゴイ待ち客の数にあきらめて、違う店にいったものの、やはり「かえで」で待てばよかったぁ~と思ったものです。今日はそれほどでもなく30分待ち、ということで名前を記入してからヤマダ電機で用を済ませ、戻ってくるとすぐ席に座れました。

肉玉そばネギかけ700円です。テーブル毎に鉄板があってアツアツをヘラでで食べれるのがうれしいです。皮がしっかりとしていて細麺、キャベツはふわっと柔らかく卵は半熟です。お好みソースはひかえめで、胡椒がけっこう効いています。見かけ以上にお腹いっぱい、満足の一枚でした。

店内はファミレス風で、スタッフがたくさんいる、お好み焼き屋にしては大型店ですが、店長のこだわりが行き届いているのか、いつも期待通りの標準以上のおいしさを提供し続けてくれています。