気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

力の源は

2006年04月27日 | 日記
     

私が高校生の頃ですから今から30年前のことです。
ユリゲラーという超能力者がテレビに登場してスプーン曲げがブームになりました。
高校生の私も一生懸命スプーンをこすりましたが何の変化も起きませんでした。

それから25年後のある日、家族全員でテレビを見ていますとまた誰かがスプーン曲げをやっていました。テレビの前の皆さんもいっしょにやるとできますよ!と言うのです。

家族4人でスプーンを持ちいっしょにやりました。
いち、にの、さん、ハイッ!
曲がりません。・・・ところが当時中学生の息子のスプーンが、曲がったのです。

その時私も「なんだ、できるんだ」と思いました。
もう一度やってみるとクニャッと曲がってしまいました。
その後何本ものスプーンを使えなく無駄にしてしまいました・・・トホホ
それからはスプーンを曲げることはありません。

できるんだ、と何の疑いも無く思った時できるようになるようです。
神仏を信じた時も同じことだと思います。そしてできたことは神様仏様のおかげではなくその人自身の信じる力がさせる技だと思います。

といって私は神様仏様を否定するものではありません。
人間を超えた存在はあると思いますがまずは自分自身の力を疑わないことではないかと思うのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2006-04-28 08:42:35
チャンス、又はきっかけを、投げかけてくださるのは神仏の場合があるが、やりこなすのは自分の力と、いう事でしょうか。私もスプーン、やってみました。・・・曲がりました。自分にビックリしました。でも、我が家のそのスプーンはその後ものびたり、曲がったりを繰り返しました・・・。
返信する
へぇ~! (はらだ)
2006-04-28 15:03:26
ひまわりさん



そのスプーンはのびたり曲がったりくりかえすんですか

しゃくとり虫みたいですね
返信する
Unknown (ひまわり)
2006-04-28 17:41:23
アッはっは、単に安物だったって事ですねえ。
返信する
心のパワー (Unknown)
2006-04-29 21:39:51
「出来るんだ、と何の疑いも無く思ったときできるようになる」「先ずは自分自身の力を疑わないこと」何の気なしに開いたブログ日記から、まっすぐ私の心に飛び込んできたことばです。

心の力って、無限なんですね。

今の私に必要なことです。別にスプーンは曲がらなくていいですが。有難うございました。



又近いうち治療お願いしますね!



ゆうこ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。