気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ミシャ・スタイルの終焉

2017年07月30日 | カープ、サンフレ、スポーツ

J1浦和レッズのミシャことミハイロ・ペトロビッチ監督が解任されました。

一般的なサッカーのスタイル、陣形は守備に何人の選手を置くか、ということで3バックとか4バックというのに対し、
サンフレッチェ広島監督時代に彼は、守備の時は5バック、中間時は4バック、攻撃時は3バックというふうに状況に応じて陣形が変わる可変システムを作り上げました。これは森崎和幸というバランス感覚にすぐれた天才的選手がいたからできたのかもしれません。

そして広島時代は攻撃に比重をかけすぎたために2点取っても3点取られて負ける、といった大味な試合が多かったのですが、そのシステムを引き継いだ森保監督が守備の比重を多くして三度のJ1優勝を飾ったのはご存じのとおり。

ビッグクラブ浦和に移ったミシャ監督はそこで同じ攻撃的スタイルを貫き、日本一金満クラブの潤沢な資金の下、広島からもたくさん引き抜き、いい選手を揃え昨年は年間勝ち数一位と、本来なら優勝だったのですが、チャンピョンシップに敗れ(これも規定だからしかたがない)リーグ戦優勝とはなりませんでした。

人間性も素晴らしいと思うし、私は好きな監督ですが、監督に一番必要な資質「勝ち運」を持ってなかったのでしょう。それに引き替えポイチ監督は4年間で3度のリーグ優勝と抜群の「勝ち運」を持っていました。その二人が今年のほぼ同じ時期に解任ということになってしまいました。お二人とも私は大好きな監督で名残惜しさもありますが、勝負の世界は結果がすべてですからしかたありません。ほんとうにお疲れ様でした。

ミシャスタイルは独特のシステムといわれましたが、各チームの対策が進み今年の初めからは対策のほうが上まわり、もうどうしようもないくらいの状態だったと思います。やはり独特のシステムというものは最初は相手がとまどって有利さが保たれますが、対策が万全にされると今度はもう全く手も足も出せないようになってしまうものだと、見ていて思いました。

ヤン・ヨンソン新監督はオーソドックスな4バックで攻撃的スタイルを目指すそうですが、当然の流れとなったのでしょう。
今日から再開のJリーグ、さてどんな試合となるのか?システムも大事ですがやはり最後のところは「個」のチカラです。
J1残留が唯一の目標となった今、とにかく気合を見せてくれ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。