気の向くまま日記

広島のとある凡人の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

沖縄旅行その5榮料理店でディナー

2022年11月04日 | 観光、行楽、旅、紀行

今回の旅行計画を立てる段階で、私が一番期待していたのは浜比嘉島、奥さんが一番期待していたのはこの店でのディナーでした。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートからタクシーで向かった先はうるま市石川伊波1553-463榮料理店です。

17時少し前に現地に着くと、すでに駐車場には4~5台の車が待っていました。
もう少し遅い時間が希望でしたが、2週間前に予約したところ開店時間の17時からしか取れないということでこの時間になったのです。

店の向かいには島バナナがたわわに実っていました。

開店と同時に入店

太い梁がむきだしの高い天井のつくりです。

まずは、やっぱりオリオンビールで乾杯です!つきだしはもずく。
広島で何度かオリオンビールを飲んだことありますが、広島では味が薄い感じで、あまりおいしく感じたことがないのですが、沖縄で飲むオリオンビールはヒジョ~~~に美味しいのが不思議です。

いろいろ食べたいので芭蕉コースをお願いしました。

本日鮮魚の畑(ハル)パッチョ
沖縄で生魚のイメージはあまりありませんが、この魚は身がコリコリします

車海老とジーマミー豆腐の揚げ出し
この車海老がカリカリッとして香ばしいのなんの!
ジーマミー豆腐の揚げ出しは衣はカリカリ中身はトロトロ~~
もう~~たまらん~~~

ビールジョッキはすでに空き、次は泡盛古酒(クースー)をロックで♪
黒真珠という石垣島の酒でアルコール43度もあるのですが、なんと!さわやかフルーティで飲みやすい!

近海魚のクース(古酒)蒸しアーサあんかけ

魚の身は淡白でホロホロ。アーサ(あおさ)の磯の香りと古酒の旨みが口の中で広がります~

あぐー豚のしゃぶサラダ。
豚も野菜もうまいうまい!

やんばる若鶏の炭火焼
見た目はフレンチ?鶏も野菜もうまいうまい!

紅芋のニラ詰め揚げまんじゅう
う~~ん。。食べたことのない味と食感。ぶちうまい!

泡盛クースー2杯目はお湯割りで

豚角煮ごはんハスの葉包み

いやぁ~~~まいったまいった!のおいしさ

少食の私たちでしたが、美味しさのあまり次から次へとたいらげてしまいました。
そしてコースにはないデザートを注文

芭蕉コースと、このデザートを終え
満腹満足、というよりお店の雰囲気やサービスを含めて感動、感激の体験でした!

純粋な沖縄料理というのではなく沖縄の食材を生かした創作料理の店。
コース+デザート+お酒でひとりあたり約6000円。これはすごくコスパが高いといえるでしょう。
榮料理店でのディナーが今回の沖縄旅行の密度、満足度を上げてくれました。

2日目の夜は終わり

つづく・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。