気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

幸福の木に花芽が・・・

2010年04月19日 | 観葉植物

当院の施術室に緑の潤いを与えてくれている観葉植物たち
パキラ、コンシンネ、ポニーテール、幸福の木(ドラセナ)
今日、水をやろうとしてふと見ると・・・
なんと 幸福の木に花芽が出てきているではありませんか 

       

パキラの葉に隠れた状態になっていて気づくのが遅れましたが何日か前から出てきていたんでしょう。幸福の木は十日市に移転してきてから買ったものなので約5年になりますが、花芽がついたのは初めてのことで、そもそも観葉植物というくらいだから”葉っぱ”を観るもので花が咲くなどとは思ってもいませんでしたからビックリです。

       

調べて見ると夜7時くらいから咲いて朝には閉じるのだそうです。そしてその間強い芳香を放つということです。正式名は、「ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナ」といい、フレグランス(香料、香水)というのが名前に入っているのはそういうことなんですね。
どのように咲くのか楽しみです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。