日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

去るもの日々に疎し

2006-07-09 23:44:35 | CMウォッチ
今月から始まったテレビCMに、気になるモノがある。
「ミニッツメイド」という、ジュースのCMである。

父親が台所でジュースを飲みながら、朝食を準備している。
なぜか、母親の姿はない(未公開の30秒CMでは、既に会社に出かけたという設定になっている)。
そこへ、幼稚園の年長組か小学校の低学年くらいの娘が起きてきて、一緒に食事をする。
エンドは、娘と一緒に出勤する父親というシーンで締めくくられている。
テレビCMを見ている、同じ年くらいのお子さん(特にお嬢さん)を持つ、父親としては理想?のシーンかも知れない。

このCMをはじめてみた時、「久しぶり」と思いながらも名前を思い出せなかったのが、父親役の俳優・三上博史さんだ。
いわゆるトレンディードラマ大流行の頃、ドラマだけではなくテレビCMなどで、毎日のように見ていたように記憶している。
ところが、いつのまにかテレビCMなどで見かけないな~と思っていたら、テレビドラマでも、見かけなくなってしまった。
もちろん、ご本人は舞台などで活躍をされていたようなのだが、テレビなどのメディアを基準とすれば、「忘れられた存在」となっていたような気がする。
「メディアに露出する」ということは、実際の活躍とは別に「イメージや印象での存在感」という力を持っているように感じる。

先日、現役引退を表明した中田英寿さんなども、その一例のような気がしている。
実際ここ2、3年、彼は所属チームでレギラーという、扱いの選手ではなかった。
にもかかわらず、活躍していた印象があるのは日本代表での試合と、テレビCMや「成コレ」と呼ばれた帰国時のファッションという話題が、常にあったからでは無いだろうか?
サッカー選手としての、彼の実力を云々しているのではない。
人のイメージや印象は、メディアに左右され、時には「虚像」さえも作っている可能性があるということなのだ。

実際、4年前の日韓大会終了1ヶ月あまり過ぎた頃、近所のファーストフード店で女子高校生たちが「サッカーって、終わったよね。ベッカムってどこか(カッコ)良かったんだろう?」「ベッカムって!?すっかり忘れてた!」という会話をしていたことがあった。
当時ベッカム選手は、チョコレートのCMなどに出演していて、それなりの頻度で女子高校生たちも、見ていたはずなのだ。
ところが、サッカーという話題が無くなり、「興味の対象」ということも含めて、メディアの露出が(一時に比べると)減っただけで、「過去の人」状態になってしまうのである。

「去るモノは、日々に疎し」とは言うが、日本人の忘れっぽさと移ろいやすさからいえば、今日のスターも明日には「過去の人」となってしまうのかも知れない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lupin)
2006-07-11 18:12:19
まぁ忘れやすいというのもありますけど、それ以上に新しい情報量が多い。



別の言い方をすると、結局人は自分にとってのコアな部分だけは覚えているが、それ以外の部分の情報は常に塗り替えられているということじゃないでしょうか。。。



だから、ブランド側にセグメンテーション的な発想があるんだと思います。



返信する
では? (気功家)
2006-07-13 14:13:35
伊藤さんのコメントはいつも興味深く拝見しています。中田に対する批判になるほどと思いました。では、そんな伊藤さんが好きな選手は今大会では誰ですか?また好きな国はどこでしたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。