日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

日本人には、やっぱりお米?

2005-02-02 12:08:00 | ライフスタイル
今日の毎日新聞に「コメ糖液でピロリ菌を退治」という記事が掲載されています。
日本人の主食「コメ」には、日本人に多いといわれる「胃潰瘍」等を引き起こす「ピロリ菌」を退治する成分があるようです。

日本人の腸が、欧米人に比べると長いということは、中学校の理科で教わったように思います。
これは、食文化の違いによるもので日本人のような米飯や野菜+魚などを中心とした食事が、腸を長くしたと習ったと、記憶しています。
食習慣の変化によって、大腸ガンなどが増えたとも言われています。
やはり、日本人には日本人にあった食事というモノがあるのでしょうか?

そして、最近グローバル化しつつある「Soybeans」製品。
いわずと知れた大豆製品のことですが、最近、アメリカなどで消費量が急激に伸びているようです。
その理由は、昨年話題になった「イソフラボン」。
女性の更年期障害だけではなく、骨粗しょう症に効果があるといわれていています。
二次的効果?として、肌荒れの改善や豊乳効果もあるとか?ないとか?

そのうち「Japanese Slow Food」なんていうカフェが、マンハッタンに登場するかも知れません。
シャレたカフェで、おにぎりを頬張るりお味噌汁をすするのが、ニューヨーカーのトレンドになったりして???
もっと、私たちは自分の食文化を評価してもいいのでは?

ちなみに私は、大のご飯好きです。
そして、今日のような寒い日には暖かい甘酒を頂いて、寝るのが一番だと・・・。
今、チャレンジしてみたい甘酒のバリエーションは「甘酒の豆乳割り」です。
このブログを読んだお豆腐屋さんかお酒屋さん(がいらっしゃったら)、作ってみませんか?






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