日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

寄せて上げるから、体ケアに

2010-10-23 20:55:29 | トレンド
今日のお昼、総合スーパーへ買い物に行った。
普段の買い物は、生鮮食品スーパーがほとんどなので、衣類などを見ると自然とチェックしてしまう。
実際に、買うか買わないは別にして・・・。

そんなスーパーの中を歩いていたら、なにやら軽快な音楽が聞こえてきた。
その音につられるように、近づいて行くと・・・。
そこは、女性下着の売り場。
トリンプさんの新商品を紹介する、ビデオが流れていたのだった。
余りにも軽快な音楽とコミカルな動きの体操に、しばし見入ってしまった(笑)。
近くに小冊子が2冊あったので、つい持って帰ってしまった。

自宅で小冊子をよくよく見ると、これまでの下着(正しくは、ブラジャーなどのファンデーション)の販促とは違う内容になっている。
「寄せて上げるブラ」と言うのは、トリンプさんが20年ほど前からコピーとして使ってきたと思う。
「いかに、胸をキレイに大きく見せるのか!」と言うのが、ポイントだった。
若い女性のそんな気持ち(?)を、実現させるブラは大ヒットし、今ではパット付きブラは当たり前になっている。
ただ、本当に「キレイな胸」と言うのは、自分のサイズにあったブラを着けることが重要で、無理にパットで大きな胸を作るというのは、決してオススメできないらしい(と、某テレビ局のファッションチェック番組で話していた)。

ところが小冊子を見ると。「カラダの中からキレイに」と言うテーマで作られている。
そのため、お料理レシピがあったりお取り寄せグルメの紹介があったりする。
もちろん、冊子の後半は新商品の紹介にはなっている。

もう一つの冊子には、商品紹介よりも「骨格体操」と言うモノを紹介している。
こちらも、「骨格を整えてキレイになろう」というアプローチで、紹介商品と連動させている。
ガードルのようなもので締め付けて、ボディーラインを整える前に骨格を整えて、本来の姿をもっとキレイにするための下着の提案となっている。

これまでのように単に「下着で(無理やり?)キレイに見せる」と言うアプローチから、「カラダの中からキレイになろう」と言う、健康志向へ移りつつあるようだ。
それは、ある意味下着本来の役割を改めて提案しているようにも思える。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。