日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

男も見た目?

2007-11-26 21:34:29 | トレンド
今日の朝日新聞のWEBサイトに、補正下着で男も美脚 見た目気になる30、40代購入と言う記事が掲載されている。

先週から急に冷え込んだこともあり、先週末買い物に出かけたときに見かけたユニクロでは、「ヒートテック」商品が飛ぶように売れていた。
この商品のポイントは、薄地なのに暖かいという点だろう。
女性下着=「ババシャツ」は「暖かい」と言うのは当たり前、プラスシェイプアップ機能や姿勢を正しくするなどのサポート機能が求められている。
それに比べると、男性の下着となると「ババシャツ」に代わる「ジジシャツ」と言うモノは聞いた事がない。
女性に比べると男性は暑がりということもあるにしても、その昔、オジサンたちが愛用していた「ズボン下」などはすっかり姿を消してしまったが、寒い時はそれなりの防寒は必要だろう。
そのニーズを上手に汲み取った商品が、「ヒートテック」なのだと思う。
「ズボン下」と言うネーミングではなく、「タイツ」と言う名前にしているコトもポイントだろう。

女性下着の進化と比べると、ややスローペースな感じの男性下着の進化だが、記事内にある来春発売予定の「メタボリック症候群」に対応の、ワコール「男性用ガードル」と言うのは、昨年の発売以来ヒットとなっている「おなかウォーカー」の男性版だろう。
もしかしたら、トリンプの「骨盤のきもち」の男性版が登場するかも知れない。
単に、締め付けタイプのシェイプアップ下着ではなく、筋肉の動きをサポートしたり、腰痛緩和などを目的とした、機能下着と言うことだ。

書店では、「人は見た目が9割」と言う、新書が平積みされている。
これまで「見た目」は女性のことだと思われていたが、どうやらこれからは「男性も見た目が重要」と言う時代がやってくるかも知れない。