はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

ユキの太陽

2008年01月05日 | まんが
「それはとなりの国の王子さまでした
 その王子はからだはがっちりしていておまけにすごくいい男でした…」

「まてよ… 」
「ガッチリとかいい男とかじゃムードこわしちゃうな。 ええと…」
「うん! りりしいといこう」

「りりしい、りりしい、と…  ふん、こいつあいい!」

 コツコツ

「りりしいんだから絵もうんとハンサムにかかなくっちゃね。 よっ、われながらうまくできたぞ。 いや… ちょっと顔がゆがんでいるかな?」

「なにをかいてるんだい?」
「ひょう!」
「おじさあん。 お、おどかさないでよびっくりするじゃない」
「ごめんごめん。いくらノックしてもへんじがないものだから」
「いまじぶん病院から帰ってきたの?」
「あ、そしたらユキちゃんのへやからあかりがもれているだろう。どうしたのかと思ってね。 …なんだいこりゃあ」
「へへへ… 紙芝居」
   

「どう? ちょっといいできでしょ! おもしろそうでしょ!」
「う… うん」
「怪物はともかく… この王子はよくかけてるな」
「よっ。いってくれましたね! にくいよだんな。 その王子はあたしも気にいってたんだ。いい男でしょ。りりしいでしょ。」
「うんうん、りりしい」
        
 このマンガは『ユキの太陽』といってちばてつやの初期の作品。僕はこの『ユキの太陽』が大好きで。子どものかわいらしさを描かせてこの頃のちばてつやにまさるものはないと思う。

                           

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ八月の美術館 | トップ | 新春指し初めの一局 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~ (ちびねこ)
2008-09-24 02:15:10
「週間少女フレンド」でリアルタイムで読んでました。「光の子養護学園」のユキちゃん。でも実はアイヌ差別問題をテーマにした結構重い漫画でしたね。岩淵家の早苗ちゃんも可愛かったです。
はじめまして! (han)
2008-09-24 18:51:43
>「週間少女フレンド」でリアルタイムで読んでました。

 おお!
 僕はたぶんその10年以上後に読みました。
 宮崎駿が最初に企画した映画がこの漫画の映画化だたんですよね。


>「光の子養護学園」のユキちゃん。

 そこまでおぼえているなんて!
 「うれしくなると、相手をスコップで殴るユキちゃん」というのがちばてつや的。孤児の女の子が、おかあさんに出会うというのが、少女物語の王道ですね。
 

コメントを投稿

まんが」カテゴリの最新記事