はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

エドワード・モースの日本 1877

2011年10月30日 | はなし
    10・29『TPP大反対デモ』出発地点 東京銀座水谷橋公園 13:30



 前回に続き、『日本その日その日』(エドワード・S・モース著 石川欣一訳)から。

 〔 不思議な有様の街を歩いていて、アメリカ製のミシンがカチカチいっているのを聞くと妙な気がする。日本人がいろいろな新しい考案を素速く採用するやり口を見ると、この古い国民は、支那で見られる万事を死滅させるような保守主義に、縛りつけていないことが非常にハッキリ判る。 〕


 〔 日本人はある神秘的な方法で、彼らの廃棄物や屑物を、目につかぬように埋めたり焼いたり利用したりする。いずれにしても卵の殻、お茶の澱滓(かす)、そのすべての家の屑は、奇麗にどこかへ持って行って了うので、どこにも見えぬ。日本人の簡単な生活様式に比して、我々は恐ろしく大まかな生活をしている為に、多くの廃物を処分しなくてはならず、而もそれは本当の不経済である。我国で有産階級は家のあたりを清潔にしているが、(日本では)田舎でも都市でも、貧民階級が不潔な状態の大部分に対して責任を持つのである。 〕



銀座から新橋、さらに霞が関へ


 〔 外国人は日本に数ケ月いた上で、徐々に次のようなことに気がつき始める。即ち彼は日本人にすべてを教える気でいたのであるが、驚くことには、また残念ながら、自分の国で人道の名に於いて道徳的教訓の重荷になっている善徳や品性を、日本人は生まれながらに持っているらしいことである。衣服の簡素、家庭の整理、周囲の清潔、自然及びすべての自然物に対する愛、あっさりして魅力に富む芸術、挙動の礼儀正しさ、他人の感情に就いての思いやり……これ等は恵まれた階級の人々ばかりでなく、最も貧しい人々も持っている特質である。 〕



日比谷公園の噴水前にて解散




 日本を護れ! あきらめるな!


 昨日、韓国ソウルでは、デモ隊が国会に雪崩れこみ、警官隊と衝突! 約70人が拘束された。
 先日、韓国大統領李明博がオバマと会談して締結した米韓FTAに反対する国民のデモ隊の「怒り」が爆発したのだ。(しかしもう遅い? この条約は来年1月から実施されるようだ。アメリカはそのつもり。)
 国民が怒るのも当然で、こんな一方的にアメリカに有利な“奴隷契約”を勝手に結ばれれば暴動が起こるの当然のこと。 国内産業はガタガタになる。李明博は「韓国」をアメリカに売り飛ばしたのだ。(アキヒロが代わりに貰ったものはなんだろう?)

 むしろ不自然で不気味なのは、日本のマスコミ。
 この韓国国民の「怒り」をなぜ報じない? なぜ深刻に受け止めない?

 日本も(野田首相が)同じことをやろうとしているのだぞ!

 この「米韓FTA」の日米版が「TPP」。 アメリカのねらいは「日本」。 アメリカが一方的に利益を日本から搾り取る“不平等条約”(=“奴隷条約”)。
 韓国の場合は今インフレでしかもアメリカ以上の失業率だから、この改革を進める理由はないわけではない。
 ところが日本の場合、まったく意味がない。「国を滅ぼす」だけ。

 日本の農業を壊滅させて食料自給率を低下させれば、あとで日本人が猛烈に怒ったところで(契約破棄のための)戦争はできなくなる。 水源もアメリカ資本に押さえられるかもしれない。
 そうして食料・水を押さえた上で、日本の利権を奪っていく。日本人は苦しくなってもおとなしいし、日本がさらにデフレで経済的に苦しめば、やっと老人たちが貯めこんでいるお金を吐き出すしかなくなるだろう。 「生かさず殺さず」の大変にアメリカにとって都合の良い「属国」が出来上がる。
 そして輸入禁止になっているアメリカの製薬会社の新薬もじゃんじゃん売って日本人を“クスリ漬け”にする、そんな狙いもあるだろう。 やくざだね。


 そう、これは「戦争」なんだよ! 
 アメリカ相手の戦争。 もう始まっている。
 
 相手が勝ちやすいように相手の仕掛ける罠(「TPP」)に自分から入っていくなんて馬鹿げている!
 

 テレビを観れば、「TPP? まあ、参加してみれば?」みたいな暢気な流れ! おいおい!
 民主党前ではこのところずっと「座り込み」をしている人もいる(がんばれ!!)のだが、テレビ局は無視。
 もちろん一般国民による「TPP反対デモ」が行われていることも報じない。


 なにこれ? (もはや、出来レースなのか?)


 『野田首相、TPP交渉参加の意向固める』―――???
 国会議員の半分以上が反対しているというのに?
 韓国ではなんてことしてくれたんだと大騒ぎになっているのに?


 野田も前原も菅も仙谷もくるっている!
 民主党も、マスコミも病気だ!



 日本を護れ! 護ろう!     TPP絶対反対! 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心に、“ひのまる”

2011年10月28日 | はなし
 小学生、中学生のとき、よく社会の授業中に地図帳の中にある「世界の国旗」を眺めて楽しんだものだ。そしてこうも思った。

  やっぱ、日本の国旗が一番だ。 シンプルで、美しい。

 ずっとそのことを忘れていた。 
 やっぱり僕らに“ひのまる”は必要だ。 ないと、困る。



 〔 人々が正直である国にいることは実に気持ちがよい。 私は決して札入れや懐中時計の見張りをしようとしない。錠をかけぬ部屋の机の上に、私は小銭を置いたままにするのだが、日本人の子供や召使いは一日に数十回出入りしても、触ってならぬ物には決して手を触れぬ。 〕
    『日本その日その日』 エドワード・S・モース著 石川欣一訳 

 これは社会科歴史の教科書の中の「大森貝塚の発見」でおなじみのエドワード・モース(アメリカ人)が1877年の日記に書いたもの。モースは生物学(海岸の腕足類)の研究のために日本に来て、神奈川県江の島に小さな実験所を設け活動していた。
 今から130年以上前のことであるが、上のモースのこの文章を読み、思う。 当時も、そしておそらくはもっと昔も、我々日本人がこのようであったことが大変に誇らしい。もちろん、今だって。



 TPP交渉参加反対!!!


 その日本人が今、大変な局面に立たされている。問題はいくつもあるが、当面の大問題は、野田首相が11月に「TPP交渉参加」を表明したことである。
 これは大爆弾なのだ。経済的な面でいえば東日本大震災で我が日本が受けた試練の、その100倍ほども威力のある爆弾を投下されると思ってほしい。それほどに日本の浮沈を左右する重要事項なのだ。

 「TPP参加交渉のテーブルに乗る」ということは、アメリカの用意した熱湯たぎる大鍋の中に「日本」が自ら進んで入っていくということなのだ! その煮えた鍋料理をおいしくいただくのはアメリカ金融資本である。
 日本には何もいいところがない。そりゃそうだ。食べられるのだから。


 であるのに、民主党、野田や前原は「TPP参加」へと誘導している。さもそれが自然な流れであるかのように発言しつつ。(初めにTTP参加を言い出したのは前首相の菅直人だ。) 
 民主党はなんなのだ? 新聞・テレビはなんなのだ?
 こんなものは、日本人なら、全員が全員、「それは駄目!」と言うべきものではないのか!?
 わけがわからん。



 アメリカという国は、実はもう20年前から赤字国家なのだそうだ。
 それで破たんしないのは、「国債」を発行して赤字を補てんできるから。その「国債」をいっぱい買っているのが、中国と日本。まあつまり、日本と中国がアメリカを支えてきたってわけ。20年ずっと。 (アメリカが破たんすると世界経済が大恐慌になるからそこは仕方がないんだね。ドルで世界が回っているわけだし。世間的にそのアメリカ経済の脆弱さが明らかになるのはまずいんで誤魔化してきた。それでマスメディアはそれを報じられないわけだけど、ちゃんとした専門家にはわかっているってことだ。ちなみに、アメリカメディアはすべてユダヤ資本。)

 「日本は借金大国であり、これ以上借金が膨らむとギリシャのように破たんするかも…」なんてことがずっと言われてきたけど、これもマスメディアの大ウソ。
 確かに「借金」もあるけど、それ以上に日本は個人資産も多いし国債とか財産を持っていて、本当は「お金持ち」なのだ。ギリシャの破綻で、「ユーロ」の信頼が落ちて、「円」が上昇している。これはつまり、「やっぱり一番信用できるのは日本じゃね?」ってことだろう。(日本には迷惑なのだが。)
 東日本大震災であれほどの被害を受けて、放射能問題を抱えて、それでも暴動が起きないし、日本は逆にスゲえ、失業率も低いし金いっぱい持ってるし…、というような位置にいるのが世界の中の「日本」という国。(マスコミは逆のことばかりを言っているのだが。)

 しかし、日本の政治力がひ弱だということもまた当然世界はよく知っている。今の個々の日本人男子が「よわっちい」ことも知っている。
 そうなると「世界の国々」が企むことは何かといえば、なんとかしてあの「日本」にある富を横取りできないかなあ…ということだ。そう考えるのが自然なのだ。“悪だくみ”の大好きな者どもにとっては。
 お金持ちの「日本」に、過去の歴史がどうのとひたすら粘着しようとするのが韓国、こっそり人民を送り込んで10年後20年後に自分らの国にしてしまおうと姦計をめぐらしているのが中国、そしてならず者の親分アメリカが堂々と正面から仕掛ける罠が「TPP」なのである。(まったくもう! こんなことは明らかじゃないか!)
 「お前いいもの持ってるな、それよこせよ、お?、まだまだあるじゃないか、そうだお前俺様の奴隷になれや。」というのがアメリカの「TPP」。


 アメリカ合衆国の人口はおよそ3億1500万人。その内の3千万人(!)ほどが失業状態である。
 彼らはどうやって生きているかというと政府から「クーポン券」をもらい、それを持っていくとパンと交換できる、そんな生活だというのである。そのような失業問題を20年ずっとアメリカは抱えてきて、でもできるだけ世間には知られないようにしてきた。
 アメリカという国は、1パーセント未満の富豪が、富の85パーセントを握っているのだそうだ。“貧富の差”がハンパじゃない。 だから「格差デモ」が起きているわけだ。
 日本の“貧富の差”をみると、この前も書いたけど、フジテレビの平均年収が1500万、一方で下層労働者がきっちり週6日働いて年収200万未満…。日本の“格差”もずいぶんだとは思うのだけど、アメリカの場合は「そんなの全然幸せだ!」と言わせるほどに“格差”が開いているのだろう。
 オバマ大統領が「TPP」を推進する目的の第一が「雇用を創出する」なのだそうだ。それは、ようするに、「日本人の雇用をアメリカが奪う」つもりでいるのである。


 日本にとっての「TPP」の危険はあまりにたくさんある。
 「TPP」の交渉条項の中には、「保険」「金融」「資本」が入っている。
 たとえばアメリカは、日本の「郵貯」の金をねらっているという。 そこでその「郵貯」の制度についてアメリカが、「自由化していないじゃないか。制度を変えろ。」と言ってくる。日本は当然そういうことはできないと突っ張るが、するとアメリカはそれを「国際金融紛争裁判所」とやらに訴える。そしてそこはアメリカに有利な判決をするようにできている。しかも判決が出ればその不服申し立てはできない決まりだ。
 そんな具合で、なんでもかんでも国際裁判に持ち込んで、奪えるものを全部奪ってしまおう、というのがアメリカの「TPP」戦略。ひどいよね~。
 たとえていうなら、「日本」の家の戸を開け、「アメリカ」という客を招き入れ、「この家の中にあるものは喧嘩で勝ったものが自分のものにできる」というルールでやろう、と「アメリカ」に提案されているようなもの。(あなたは日本が勝てると思いますか? 相手はアメリカのユダヤ金融資本ですよ。)
 こういうのが、「グローバル化」、「自由化」の正体で、ようするに“強いもん勝ち”の世界。 「TPP」を日本が受け入れてしまうと、「日本」という国はアメリカの様になる、ということなんだよね。(あなたはアメリカの様になりたいですか? ずっと赤字国なんですよ、アメリカは。)


 結局これをやって得するのは、アメリカの1パーセントのお金持ち、「ユダヤ金融資本」なんですね。彼らは金があるし、アメリカのマスメディアも牛耳っているからやりたい放題できる。
 「TPP」実行後は、日本のマスメディアも彼ら「ユダヤ」に支配されるでしょうね、きっと。

 オバマの言うアメリカの失業問題も一時的には改善されるでしょうが、結局数年すれば元にもどるんじゃないですか。「ユダヤ資本」が富のすべてを持っていく仕組みの世界がうまくいくはずはないと僕は思います。
 日本人流の考え方でいけば、アメリカ人の貧乏社会の責任は、アメリカの1パーセントのお金持ち(主にユダヤ系)が解決すべきところと思います。ところがアメリカ(ユダヤ資本)が言うところの「グローバル化」には、そんな考えはないんですな。彼らは次なるお金儲けのためにその資本を使います。
 そんな「グローバル化」のどこがいいんですか。


 1980年代に、M&Aすなわち企業買収というようなことがアメリカのビジネスの主役になり、その結果、アメリカの製造業は一気に衰弱したようです。その結果、実質アメリカ経済は破綻した。 こういうことも表面には知らされていなかったから、これが世界の正しいビジネスのやり方だ、などと日本などでは勘違いされていたりした。事実は、アメリカ産業は空洞化し、以後ずっと苦しんでいるのである。
 その「苦しみ」を、アメリカが「日本」を奴隷化することで解決しようと提案してきたのが「TPP」。 日本は、「アメリカは強い。言うこと聞かないとなにされるかわからない。だから言われた通りにするしかないのでは?」と思いがちだ。確かに、アメリカは「何をしでかすかわからない」。 けれど、「世界のボス」としての実力はもはやアメリカにはないのでは? アメリカがTPPで「日本」を思う通りにしてもそれは一時しのぎで、結局は「日本」も「アメリカ」も、「ユダヤ資本」の奴隷状態という構図になっていくのだろう。
 もはや「国家」というものは、「ユダヤ資本」の商売道具でしかないのかもしれない。(ていうか、昔からそうか。)
 
 なるほど、オバマも、日本の野田、前原も、つまりはすでに「ユダヤ資本」の傀儡なのか…。日本のマスメディアも。 あーあ。
 あの様子ではそうだよな。 ゾンビみたいだもん、あいつら。



 「TPP」が実行されたら、専門家によれば、日本はさらにデフレが進むらしい。失業率も増大するだろう。
 そうなったときはもう、若者は海外に出ていくんだろうね。国内には仕事がないんだから。ますます日本は「若者のいない国」になるね。だけど海外に出た若者は喜ばれることだろう。日本人はきっちり働くし、穏やかだし。
 根性のない若者は、日本に残るだろうけど。 若者に生活保護なんて余裕は国にはなくなるだろうから、きっとお金を貯めこんでいる老人がお金を出して、つまり若者は老人に恵んでもらって生きるのかな。
 彼らドケチな日本の老人の個人資産を市場に吐き出させるのもアメリカの狙いの一つなんだよね。
 (最後に笑うのはユダヤ金融資本、そう、彼らだけ。 どんだけお金が好きなんだユダヤは!)


 僕が危惧するのは、貧乏になることじゃなくて、「TPP」によるグローバル化アメリカ化の後に、この日本の街や自然や人から「日本人らしさ」が失われるだろう、ということなんです。
 正直さ、仕事好き、清潔、親切好き、小さな美を愛しむ心…。

 (ああ、日本が好きだ!!)



 土地や山河に外国資本が入って、水の管理も奪われたりしたら…、どうする? いやだなあ…。何もかも「お金」に変えるユダヤのやり方…。
 中国人も入ってくる。「TPP」によって、アメリカに、保護すべきものまで無理矢理自由化されたとしますよね。アメリカが「自由化せよ」と言って。で、そうなったとき、国際法で、一国に対して認めた「自由化」は、別の国に対してもまた認めなきゃいけないというようなルールがあるんだそうな。だから中国が「俺にも自由化認めろ」と言われればそうしないといけない。
 ほんと、アメリカのようになりますよ。「中国人」の街ができて、「韓国人」の街もできるでしょう。民主党はそうしたいみたいですしね。
 犯罪、増えますよ。 中国人、掃除しませんよ。



 「TPP」の一番の問題点は、「日本の主権がなくなる」ということです。

 つまりいったんこの「TPP」というルールが進められると、「これはヤバイ!」と気づいても、日本の国会ではもうそれを止める何の手立てもなくなってしまう、ということ。 国会議員なんて、何百人いても、指を咥えて全員が喚く以外のことはできないわけです。

 こんなの、やらないほうがいいに決まっています。


 


 というわけで、僕は明日、「TPP参加交渉反対デモ」に参加しようと思っています。 やれるだけのことは、やろう。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TPP絶対反対!

2011年10月25日 | はなし
 TPP参加は戦後最悪の政策である。


 こんなことをスラスラと進めている民主党はくたばれ!

 その危険性をまったく報じない新聞・テレビはなんなのか。知らないはずはないだろう!?
 わかっていてなぜ止めない!?


 怖い。 おまえらが怖い。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする