徳川家治時代(1760~86年)の詰将棋作家の一人、桑原君仲の詰将棋集『将棋玉図』から第九十一番。
「あぶりだし曲詰め」である。
[天道尼]
「法力ではありませぬ。それは私は生まれついて持っている摩訶不思議な力なのです。私自身、時にはそれを不思議に思うことがあるのです。私が何かしたり、どこかへ行こうとしたりするのは、すべて私自身にも気づかぬ、或る目的のためなのです。私は外道皇帝を滅ぼすためにこの世に送り込まれた者です。(中略) いずれにせよ、いま私が歩いて行く方向に、必ず黄金城があるのです」
「いったい、どんな力が働いて、天道尼さまをそのように動かすのでしょうか」
「因果の力です」
「因果……」
(半村良『妖星伝』(四)黄道の巻より)
徳川家治時代の代表的詰将棋作家を挙げると、八代大橋宗桂、九代大橋宗桂、徳川家治、そして桑原君仲。
この四名の中での詰将棋の格は、九代大橋宗桂は別格の最上級レベル、その次が桑原君仲と言ってよいだろう。他の二人、八代大橋宗桂、徳川家治の詰将棋は、今はその作品集の中の半分以上が余詰めや手順前後などの欠陥があると判明している。
九代大橋宗桂と桑原君仲の詰将棋作品はそのような欠陥品が少ない。現代ではコンピュータソフトの詰将棋解図能力が人間の能力を凌駕したので、ソフトを使えば作った作品のチェックは簡単であるが、それなしにこれほどの完成度、これは相当の情熱と能力が必要である。
桑原君仲(くわばらくんちゅう、と読むのだろうか)は、おそらく1740年頃の生まれだろうと言われている。1759年にあの伊藤看寿との「飛香落ち」の対局の棋譜が残っているのがその根拠である。(その将棋は詰将棋の後で紹介する)
しかし桑原君仲の2つの詰将棋集『将棋玉図』、『将棋極妙』は1840年頃の発行である。彼が100年生きたとは考えにくいので、桑原の死後に出されたと考えるのが妥当であろう。
桑原君仲は「あぶりだし曲詰め」を得意としていた。「曲詰め」の中でも、詰め上がりの図が、何らかの文字や模様、意味のある形になっている――そういう詰将棋を「あぶりだし曲詰め」という。
将棋極妙 第100番
『将棋極妙』のおおとりを飾る第百番は、桑原君仲の代表作ともいえる傑作「あぶりだし曲詰め」である。
詰め手順はここでは省略するが、詰め上がると――
将棋極妙 第100番 詰め上がり図
こうなる。この「×」の形を、「引き違い」と呼ぶ。
問題図
では今回の主題、『将棋玉図』第九十一番の解答を鑑賞しよう。
この詰将棋は説明なしに、正解手順だけを示しておく。
▲1三香 △2一玉 ▲1二香成 △同玉 ▲1三桂成 △同玉 ▲2四銀上 △1四玉
▲1五歩 △2五玉
▲3七桂 △3六玉 ▲4八桂 △4六玉 ▲5七銀 △同玉
▲6六龍 △同玉 ▲5六馬 △7五玉 ▲8六金 △8四玉 ▲9三角
△7三玉 ▲8三馬 △同 玉 ▲8四銀 △7二玉 ▲6二歩成
△6二同金 ▲同香成 △同玉 ▲7三金 △6一玉 ▲7一角成
△7一同 玉 ▲6三桂不成△6一玉 ▲5一香成
△5一同金 ▲同桂成 △同玉 ▲6二金打 まで43手詰。
詰上がり図
「大菱(おおびし)」が、あぶりだしで現れた。
棋譜鑑賞1 桑原君仲-伊藤看寿(飛香落ち) 一七五九年
桑原君仲の将棋の棋譜はいくつか残されているが、そのうち詰将棋の大天才伊藤看寿との将棋を鑑賞しよう。
桑原君仲は、大橋本家の九代大橋宗桂(印寿)の門人だったそうだ。
本譜は「飛香落ち」の将棋である。
上手の伊藤看寿は42歳で当時の最強棋士だった。兄の七世名人三代宗看はすでに54歳だったので次期名人に決まっていた看寿が最強だったと思われる。看寿はこの翌年に死んでしまうのだが。(死因は不明)
その最強棋士伊藤看寿に、民間強豪棋士桑原君仲がどういう闘い方をしたか、それが見どころである。
「飛香落ち」だが、この将棋、下手の桑原君仲が特に1筋を攻める構想をとっていないため、「飛車落ち」のような感じで進んでいる。が、このまま上手がおとなしくしていると、十分に組み上がった後、1五歩から1八飛とし、1四歩から飛車先の歩を切って、その歩を使って仕掛けられる。このあたりが「飛香落ち」と「飛車落ち」の違いで、だから上手としては“紛れ”を求めて、早めに戦いを起こす。
それがこの場面である。
上手の看寿が、7筋で一歩を手にした後、8四銀から9五歩と、先攻してきた。
9五同歩に、9六歩。以下、6九玉、6二金、6五歩、7三桂、6六銀、4二角、6七金右に、9七歩成から本格的に戦闘状態になった。
この桑原の6九玉~6五歩~6六銀という指したところは、むつかしいところである。
この将棋を下手が安全に指すには、2九飛~4八玉とするところと思われる。これなら下手が勝ちやすい。
ただし、「右玉戦法」はまだ江戸時代にはなく、これが通常の戦法になるのは昭和時代、戦後のことである。だからこの時代には、まだ、“形”として「右玉」は頭の中にないのである。
上手看寿の9七歩成に、同桂、9五香、8六歩、9七香成、同香、8五桂打で次の図。
そうして、こうなった。
8五同歩、同桂に、桑原君仲は7五香(王手)で切り返す。7四歩に、8八角、7五歩、同歩、9七桂成、同角、9六歩、7九角、7五銀。
そこで桑原は6四桂と、また“犠打”を放つ。
同銀、同歩、同角、7五歩、8四香、7六桂、4二角、6四歩、同歩、7四歩、7七歩、同金、8九香成、5七角、6一玉、2四歩、同歩、9八飛、9四香、2八飛、9七歩成、2五歩、8八成香、2四歩、2二歩(次の図)
下手が力を発揮し、好勝負を展開している。
下手がやや駒得で、優勢。もともと優勢なのだが、それをさらに拡大した。(ソフト「激指13」の評価値は[ +1455 ])
しかし「飛香落ち」の手合いの実力差を考えると、ここから先が勝負どころなのである。(下手がトッププロ級の力をもっていればすんなり勝てるが、そうではないので…)
桑原君仲はここで6四桂。好手。
これを同角なら6五銀から9三角成がある。(「激指」も6四桂を最善手として推している)
看寿は6三歩。以下、7三歩成、同金、7四歩、同金、7五銀(次の図)
この7五銀はもう100手目になる。大熱戦である。下手が優勢をまだキープしている。
6四金、同銀、同角、9三角成、8七と、6六金左、7八成香、5八玉、4五桂(次の図)
109手目。ここが“問題”の図である。
ソフト「激指」の評価値は[ +1514 ]と出ている。はっきり下手優勢である。
ところが、ここからの指し手の選択が難しいのだ。
調べてみると、ここから先の先手の指し手の「正解」は一つではなく何通りかある。しかし下手が負ける手順も、同様に何通りもあるのだ。
桑原君仲は4五同桂、同歩、5五歩と指した。常識的な対応と思える。が、その順で勝つのは難しいと、調べてみてわかった。それでもまだ「下手良し」なのだが、もう下手は勝ちにくくなっているようだ。
わかりやすい下手の「正解手」は、ここで「6五歩」である。
参考図1
この「6五歩」に、3七桂成なら、6四歩、2八成桂、6三歩成(参考図2)と指す。
参考図2
これは下手勝勢。飛車を渡すが、示されてみれば、たしかに下手が勝ちなのである。
したがって「6五歩」には8六角(または9七角成)が予想されるが、その変化は、4五歩、7七と、5七金、6八銀、4八玉、5七銀成、同玉、3三桂、4八玉、5二玉、4四歩、同銀、7一馬が予想される一例で、次の参考図3。
参考図3
ここまでくれば、これはなんとか下手の力でも勝てそうだとはっきりする。
実戦は桑原は4五同桂と取った。これも「正解手」の一つで、悪くない。
看寿は、同歩。で、この図。
ここで5五歩として、形勢はもつれた。
では、どう指すのが良かったのか。
「正解」はいくつかある。
たとえば6五金や、7五金がある。(この手は6六玉からの上部脱出の意味も含んでいる)
また、ここで6五歩もあり、以下、9七角成、4八玉、3五桂、同歩、4六歩(同銀なら3六桂で王手飛車取り)、5七金で先手良し(「激指」評価値は[ +465 ])だが、少し下手にとってきびしいか。
ここでは「7五桂」を紹介しておこう。
この手は6三桂成が第一の狙いで、上手は5二玉とそれを防ぐ。そこで6五金とする(参考図4)
参考図4
ここで上手3七銀なら、6三桂成、同玉、6四金で下手勝ち。
よって、この図以下は、3一角が想定されるが、以下9四馬。これで上手から(3七銀など)攻めの手段はまだまだあるので手が広く勝負の行方はわからないが、先手優位は維持できていたようだ。(「激指」評価値は[ +1467 ])
本譜の進行は、5五歩、7七と、5七金、3七銀、2七飛、2五桂、8三馬、5二玉、6九歩(次の図)
こうなってみると、(厳密な形勢ははっきりとはわからないが)もう下手が勝ちにくい図になっている。「激指」の評価値は[ +215 ]である。実力差を考えればもう“逆転”と言ってよい。
桑原の6九歩(120手目)の前の手8三馬(118手目)が甘い手だったかもしれない。その手で7五桂ならまだ先手勝てたか。
7五桂、5二玉、6五金、4一玉、2五飛、6八成香、4九玉、6七と(参考図5)が予想されるが――
参考図5
ここで6四金と角を取り、その手が、5三桂以下の“詰めろ”になっている。6四同歩と取っても、5三桂、5二玉、6三銀、5三玉、7一馬から“詰み”。
よってこう進めば下手勝ちだ。
この図は実戦で、下手の6九歩に、同成香、6七金寄、8六角(124手目)と進んだ図。
桑原は6七金寄から上部脱出を計る。しかし8六角で上手看寿はそれを許さず、というところ。
6四歩、同歩、5七玉、4六歩、5六銀、6五桂、同銀、同歩、7四馬、6三銀、6五馬、6四歩、8三馬、7四歩(次の図)
どうやら、もう下手は勝てないようだ。5六金上、3八銀不成、4六玉、2七銀不成…、飛車を取られた。
それでも、まだ桑原君仲はあきらめず、4五桂以下、頑張った。上手玉を攻めつつ、“入玉”に望みをつないだ。
しかし―――
投了図
161手目、8五飛。あの8三の馬を取られてしまっては、入玉しても捕まってしまう。
桑原君仲はここで投了した。
この将棋、桑原君仲の強さもよく表われた好局だった。
そして同時に、それほどの強豪でも、「トップ棋士にアマ棋士が飛車落ちで勝つことの難しさ」がよくわかる将棋でもあった。下手がどんなに優勢を拡大しても、「勝ちきる」ためには、通常のレベル以上の“何か”が必要なのである。
“何か”というのは、“粘る相手を突き放つ力”であり、“勝負どころで正確に読み切る力”ということになるだろう。
前回の「part78」で10代の九代大橋宗桂(印寿)が「飛車落ち」下手であっさり完勝する将棋をいくつか紹介したが、少年時代の九代大橋宗桂がトップ棋士になるために必要なその“何か”をすでにしっかり備えていたことが、本局と比較するとよくわかるだろう。
「飛車落ち」で下手がトッププロにあっさり勝つというのは、“才能がある”ということの証明なのである。
以下家治時代の御城将棋(お好み)から、「飛車落ち」の棋譜を2局鑑賞する。
いずれも上手はこの時代の最強棋士九代大橋宗桂である。
棋譜鑑賞2 松下隠岐守-九代大橋宗桂(飛車落ち) 一七六七年 御城将棋
1760年に、徳川家の第十代将軍に、徳川家治が就任した。
将棋の好きな家治は、御城将棋に、家元同士の対局以外に、家元(将棋御三家)の棋士と、将棋の強い近習との対局を求めた。これを「お好み」と称し、徳川家治の時代にずっと実行された。
1760年に伊藤看寿が、翌61年に三代伊藤宗看(七世名人)が没して、宗看・看寿の時代が終わった。
その後、最強者は実質、九代大橋宗桂(印寿)である。(ただし九代宗桂は1760年頃はまだ四段くらいの段位だった)
そのトップ棋士に対して、アマ棋士がどう戦ったか、ということに注目して、この「飛車落ち」戦を見てみよう。
上手の「飛車落ち」に対して、下手の作戦は「三間飛車」。 この作戦は江戸時代にはよく見られた作戦で、1760年の御城将棋で17歳の九代大橋宗桂(印寿)が名人三代伊藤宗看に対して採った作戦もこれだった。(「part78」で紹介)
その下手の「三間飛車」に対して、今度は上手側として九代宗桂はどう対応したのであろうか。
九代宗桂の作戦は図のような、「銀冠」作戦であった。
そうして、この図になった。まだこの時は一般には振り飛車での「美濃囲い」が有効であるとは知られていなかった。(御城将棋ですでに1765年に五代伊藤宗印が採用していたが→「part67」)
下手は4八銀を5七銀上と上がったのだが、これは6六歩からの手を狙っているのだろうか。下手の駒組みが窮屈な感じだ。
この図では、下手は3六歩(3七銀と引く余地をつくる)のような手が考えられたところだが、松下隠岐守は2八玉と指した。失着。
すかさず、上手から4五歩と突かれ、3三角成、同桂となって、これで4六銀の行き場がない!
ただし、2二角と打って、4四角、5五歩、4六歩、1一角成となって、下手は銀をまる損したわけではない。
「激指」の評価値は、[ -46 ]。 もともと「飛車落ち」なので下手が有利だったが、そのアドバンテージがなくなった。こうなるともう下手は勝てない――というのが普通だが――
1一角成の後、5五角、6六歩、4七歩成、同金、4五桂、5五馬、同歩、6八銀、6九角、5八角(次の図)
下手陣はバラバラになりそうだが…
8七角成、7九飛、4六歩、同金、5七銀、同銀、同桂成、3六角、5四銀、3八金(次の図)
このように、中盤を下手の松下隠岐守が頑張って上手の攻めを耐え、「互角」の形勢を維持するのである。
受けのために5八に打った角が3六に出て、これが敵玉を間接ににらんでいて、上手の指し手も難しい。
ここで印寿(九代宗桂)は8六馬。
下手松下は、6五歩。急所の一手。この下手は強い。
上手、これを同銀(次の図)
この6五同銀は相手にチャンスを与えた上手の失着だった。(宗桂は受けきる自信があったのだろう)
下手は5五金から食いついていく。 5五金、5四歩、6四歩、同金(次の図)
ここがチャンスだった。 「8八香」なら、下手が優勢になっていた。
参考図6
「8八香」(図)に、7五馬なら、同飛、同金、4一角、5三金、6四銀のように攻めて、下手が勝てそう。
「8八香」、5五金、8六香、4八金(参考図7)のような順も予想される順だ。
参考図7
これは正確に対応すれば下手が勝つが、“実力差”を加味すると、さあどうだろうか。
「激指」は、4八同金、同成桂、7七桂を、推奨している。
松下は「8八香」に気づかず、6五金と指した。以下、同金、5四金、6三銀、3二角成と進む。形勢不明。
さらに4六歩、4八歩、6七歩に、5三歩、同馬、7七桂、5五金(次の図)。
なんと強い“素人”だろう。最強棋士印寿(九代宗桂)に対し、序盤で失敗したにもかかわらず、それでもまだ「互角」の中盤を展開している。
ただ、トップレベルの棋士を相手に、ここから「勝ちきる」ことが越え難き峠なのである。
松下隠岐守はここで6五歩と指した。そしてこの手が“敗者”になった。
6五歩の意味は、次に6四銀と打つ意味だが、6八歩成~7九とから飛車を取る手のほうが早かった。 6五歩、6八歩成、6四銀、同銀、同歩、7九と、4一馬、6三銀…
以下、上手が勝った。
この図では、3三馬、5六金、4四銀というような手なら、まだ“形勢互角”だった。しかしそう指したとしても、下手がそこから勝つのは(実力差を考えると)もう大変かもしれない。やはり“勝ちきる力”が素人には不足しているのである。
ただ、この松下隠岐守の善戦はおおいに称賛されてよい。
棋譜鑑賞3 加藤玄蕃-九代大橋宗桂(飛車落ち) 一七七七年 御城将棋
1777年の御城将棋の「お好み」。これも「飛車落ち」で、上手は九代大橋宗桂である。
注目してほしいのは、序盤である。
「飛車落ち」で、初手より、3四歩、7六歩、4四歩に、そこで4六歩と突き、3二金に、6手目にすぐに4五歩と仕掛ける手がある。
現代は駒落ち将棋自体が少ないのでこの仕掛けもほとんど見かけないが、これも下手の作戦としては“ある手”なのである。
この指し方は、「飛車落ち」か「飛香落ち」で、江戸時代には、時に見られた作戦で、これを最初に指した棋譜はおそらく、1724年の御城将棋「八代大橋宗桂-三代大橋宗与(飛香落ち)戦」と思われる。
4五歩(6手目)と下手が仕掛けて、以下、同歩、2二角成、同金(同銀もある)で、「角交換将棋」になる。
2二同金に、4三角と打つのが良く見られる手だが、この「加藤-九代宗桂戦」では、下手加藤玄蕃が図のように6五角と指している。
以下、4二銀、8三角成、3三桂、6五馬、5二金、4四歩と進む(次の図)
4四歩と打った手が加藤玄蕃の意欲的な手だ。対する上手の手は3五角。
ただで歩を取らせるのはいやだと、6六馬。
作戦としては下手、わるくない。下手は「馬」ができて、上手に「生角」を打たせた。
以下、5四歩、3六歩、4六角、1八飛、5三銀、4八銀、3二金、5八金右(次の図)
この5八金右では5六歩とする構想のほうがよかったかもしれない。
というのは、ここで上手宗桂に5五角とされ、好位置の「馬」と「生角」との交換になってしまったからだ。
5五角、同馬、同歩に、6五角と加藤は着手。
九代宗桂は4二金右(次の図)
ここで8三角成としても、7四角で「馬」はまた消されてしまう。といってもそれで下手が悪いわけではない。もともと「飛車落ち」なので、ここはまだ「下手良し」の形勢である。8三角成、7四角、同馬、同歩の後、6六歩としておいて、次に8三角と打てばやはり「馬」はまたつくれる。その作戦もあったところ。
しかし加藤玄蕃が指した手は、過激だった。3二角成と攻めていったのである!
この攻めも、実は“ある手”なのだが、相手は最強棋士である。この細い攻めで勝ちきれるかどうか。
3二同金に、4三金と打ち込む。4二金に、7七桂、5四銀、4二金、同玉、3五歩、同歩と進む(次の図)
この手順中、7七桂では、代えてすぐ3五歩と指し、同歩に、3八飛なら、わずかに下手ペースである。つまり7七桂は“緩手”だったようだ。それだけでなく、この7七桂が後で負担になってくるのである。
本譜は、ほぼ「互角」に近い形勢になっている。ここから正しく指せば、あるいはまだ下手有望かもしれないが、素人にとって“正しく”というのが困難な要求である。下手からの明解な攻めはなく、ここから下手が勝つのは難しい。(「激指」評価値は[ +35 ])
それと、ながれが持久戦になると、下手は7七桂が、7四歩~7五歩という上手からの攻めがいつでもあるので弱点になっており、そのために駒組がむずかしい。
加藤は3四金と指した。さあ、この手はどうだろうか。
九代宗桂は、6一角。以下、3五金、3四歩、3六金、5三金、3七銀、4四金、2六銀、8三角(次の図)
2九角成を防ぐのが難しい…。4七歩はあるが、「歩切れ」になっては下手楽しみがなくなるとみて、加藤玄蕃は3七桂とした。勝負手。
当然、上手は2九角成。上手がやや有利になった。
以下、6八玉、7四歩、3五歩、4三銀、4八飛、7五歩、3四歩、同銀、3五歩、4三銀、4五桂、7六歩、3三桂成、同玉、8八銀、7七歩成、同銀、7六歩、同銀、6四桂、7七歩、5六桂(次の図)
上手の宗桂の攻めが加速した。もともと九代宗桂は攻めの得意な棋風である。
5六桂打と打って、以下、飛車を取って――
上手九代大橋宗桂の勝ち。
負けはしたが、この将棋も、下手の加藤玄蕃はなかなかの指し手だったと思う。3二角成と攻めていった手などは勇者の一手である。
ただ、やはり九代宗桂のような名人レベルの指し手を相手に、「勝ちきる」にはむずかしい指し方を選んだとも思える。
以上見てきたように、トップ棋士に対して、「優勢な将棋を勝ちきる」ということの難しさが、「飛車落ち」「飛香落ち」のこうした棋譜からよくわかったと思う。
【研究 対飛車落ち(飛香落ち)下手6手目4五歩作戦】
初手から、3四歩、7六歩、4四歩、4六歩、3二金、4五歩と6手目に仕掛けてこの図。
今、「加藤-九代宗桂戦」で見てきた指し方だが、これを始めたのは九代大橋宗桂(印寿)の父親の八代大橋宗桂である。(八代大橋宗桂の幼名は伊藤宗寿で伊藤看寿の4歳上の兄でもある)
江戸時代に見られるこの指し方の将棋の棋譜を集めてみると、4つあった。
〔棋譜A〕 1724年御城将棋 「八代大橋宗桂-三代大橋宗与(飛香落ち)戦」 八代宗桂勝ち
〔棋譜B〕 1727年御城将棋 「八代大橋宗桂-四代大橋宗与(飛車落ち)戦」 四代宗与勝ち
〔棋譜C〕 1777年御城将棋 「加藤玄蕃-九代大橋宗桂(飛車落ち)戦」 九代宗桂勝ち
〔棋譜D〕 1823年 「堂島栄造-大橋柳雪(飛車落ち)戦」 堂島勝ち
八代大橋宗桂がこれを最初に指したのは1724年で、相手は六世名人の三代大橋宗与で77歳。八代宗桂はこれが御城将棋初出勤だったが、11歳である。この年齢差は記録的である。
そしてこの戦法をソフトを使って調べてみると、相当に有力な作戦であるとわかった。その研究を以下に示しておく。
4五歩(図)の仕掛けに、上手は同歩と応じる。上手が5手目に3二金としたのは、この仕掛けを警戒した意味があったのだが、「それでも仕掛ける」というのがこの作戦だ。
4五同歩に、2二角成。
これを上手は、「同金」と、「同銀」とがある。
2二角成に、「同金」として、そこでこの図のように4三角と打つのが、主流の(といっても元々少ない指し方だが)指し方になる。
2二角成に、「同銀」の場合は、下手は6五角と打って、以下、3一銀、8三角成と進む。これは〔棋譜B〕および〔棋譜D〕の進行で、興味のある方はそれを調べてみてほしい。
2二角成に、「同金」に、6五角と打ったのが、上で棋譜鑑賞した「加藤-九代宗桂戦」で、これが〔棋譜C〕。
ここでは4三角(図)を紹介するが、こう進んだのは〔棋譜A〕の「八代宗桂-三代宗与戦」。
三代宗与は、そこで“4六歩”。
以下、その将棋は、4八飛、5五角、6六歩、6四歩、3四角成、7二銀、5六馬と進み、以下、下手が快勝している。11歳の子供が(といっても大橋家を背負う八代目当主なのだが)、時の名人に「飛香落とされ」で、しかもだれもかつて指したことのない指し方で快勝したのだから、これは順調な、大橋家としても誇らしい八代宗桂の船出であった。
東大将棋流3三角
ソフト「東大将棋6」に対してこの戦法で戦うと、4三角(前の図)に、4六歩、4八飛、“3三角”(この図)としてくる。(〔棋譜A〕で三代宗与が指した5五角とだいたい同じ意味の手である)
この戦法を使うなら、この“3三角”に対する応手も知っておく必要がある。
「6六歩」(次の図)が、この図での正解手である。(八代宗桂もそう指した)
この手を知っていれば、問題ない。
6六同角なら、6八飛、9九角成、6一角成、同玉、6三飛成となって、一気に下手が勝ちになる。なので上手は6六同角とできないのだ。
それなら、3三角を打たせた分だけ、下手は作戦が立てやすくなっている。
下手が優位を拡大している。6六歩の図での「激指13」の評価値は[ +1077 ]と出ている。
定跡手4七角
4三角に、4六歩、4八飛、そこで“4七角”(図)という手もある。
これは江戸時代の定跡書『将棋独稽古』(福島順喜著)に載っている手である。
これは以下、3八銀、2五角成、4六飛と進む。
そこから先は手が広いが、一例を示すと、5二金(『将棋独稽古』は4二歩とし、以下6五角成、7二銀、7五歩の進行を示している)、6五角成、3五馬、4七飛、4六歩、4八飛、4五馬、6八玉(次の図)
「激指」の評価値は、[ +1114 ]。
「飛車落ち」の初形の評価値が[ +682 ]なので、これも下手有望な変化であると「激指」も認めるところといえる。
この「対飛車落ち6手目4五歩」が有力な作戦であることがわかってきたことと思う。
激指流3五歩
「激指13」は、駒落ちの上手での戦いが相当に強いが、その「激指13」は、“4六歩”とは指さない。
下手10手目4三角には、「激指13」は“3五歩”(図)と指してくる。
これはつまり、下手の次の3四角成(歩を取る)がいやだということだろう。
この図での評価値は[ +746 ]である。
我々(終盤探検隊)は、ここからどう指すのが良いかを調べた。
「3四角成」が良いのではないかと思う。上手(激指)は3四の歩を取られる手を嫌って3五歩と指したのだが、それでもあくまで歩(3五または4五の歩)を取りに行くのだ。
以下、想定される進行は――
3四角成、3三桂、3五馬、6二玉、6八玉(この手で先に4八銀だと5五角と打たれて下手困る)、3二金、4八銀、4二銀、5八金右(次の図)
馬をつくった時、その馬をどの位置で使うか、そこが下手迷うところだが、我々の研究はこの「3五」の位置に馬を置いておく方針である。ここが好位置と判断した。
以下、進めて、次の図のようになるのが一例である。
こうなれば下手が作戦成功と思う。 「激指」評価値は[ +1058 ]。
次に2五歩~2四歩や、3六歩~3七桂とすれば、下手の優位は着実に拡大する。
これは下手が勝ちやすい形だ。
だから、このように下手が十分になる前に、上手からどこかで戦いを挑んでくることが想定される。下手はその時に負けないような備えができているかどうかである。
上手から考えられる手段は、4三銀と置いた状態で、4四角と打ってくる手である。
下手が3六馬と角交換を避け、そこで上手は6五歩と攻めてくる。それをどう受けるかを考えておく必要がある。
また、4四角に、同馬と交換するのもあるだろう。
研究発表はここまでとする。
以上のように、八代大橋宗桂が最初に指した、「飛車落ち(飛香落ち)」でのこの「6手目4五歩」からの角交換戦法は、かなり優秀な戦法と思われる。
優秀なのに、これが主流戦法にならなかったのは何故だろうか。
おそらく、変化が多いから、下手が誤魔化されて結局勝ちにくいと思われているからだろう。
角や歩を手駒にしていることもあって、上手にも、下手にも、手の選択肢が多い。“下手に選択肢が多い”というのは、下手が間違える可能性が大きくなるということでもあるのだ。いくらソフトの評価値が大きくなっても、いくつも間違えていたのではなんにもならない。
(その点、たしかに「右四間定跡」なら、御手本(実戦例や定跡書)があるし、相手の序盤の指し手を限定しやすいところがある)
しかし、幸い、現代はソフトというトレーニングパートナーがある。これを相手に、この戦法の「経験値」を増やすことができる。下手の「経験値」が上がれば、この「6手目4五歩」戦法は、相当有力な戦法になると思うのである。
本レポートの後半で我々が示しかったことをまとめると、
(1)「飛車落ち」の下手の戦い方は、「右四間」だけではないこと。どの戦法を採用しても、それなりに下手が有望な将棋になる。
(2)「飛車落ち」で、下手が強い上手に勝つためには、「中盤・終盤を勝ちきる力」が必要だということ。
この2点である。
「中盤・終盤を勝ちきる力」が必要というのはわかりきったことではあるが、これこそが「将棋の強さ」の核心なのである。ここが最も重要な点。
それがあれば、どの作戦を採っても、下手が勝てる。
しかしそうした“力”が足らない場合、それでも、その不足分を“序盤研究”で補えば、下手にもチャンスはできる。研究し、自分の得意型をつくり、その型の経験値を上げれば、“力”の不足をカバーして勝つことができるだろう。
「飛車落ち」「飛香落ち」は、そういう手合いである。
強者を相手にした「飛車落ち」(または「飛香落ち」)は、下手の才能と努力とが、このように結果に素直に反映されるおもしろい手合いといえる。
現代に「飛車落ち」の“真剣勝負”があれば、それも面白いと思うのだが、現代ではその舞台設定は難しいであろう。仮にその舞台設定を誰かが用意したとしても、世間は“指導将棋”にしか見てくれないからである。真剣な「駒落ち将棋」の楽しみ方を、世間が忘れてしまったようである。
予定外に長く続いた「第十代徳川将軍家治」のシリーズも、次が〆となる。
徳川家治作の「将軍詰め」を鑑賞しよう。
「あぶりだし曲詰め」である。
[天道尼]
「法力ではありませぬ。それは私は生まれついて持っている摩訶不思議な力なのです。私自身、時にはそれを不思議に思うことがあるのです。私が何かしたり、どこかへ行こうとしたりするのは、すべて私自身にも気づかぬ、或る目的のためなのです。私は外道皇帝を滅ぼすためにこの世に送り込まれた者です。(中略) いずれにせよ、いま私が歩いて行く方向に、必ず黄金城があるのです」
「いったい、どんな力が働いて、天道尼さまをそのように動かすのでしょうか」
「因果の力です」
「因果……」
(半村良『妖星伝』(四)黄道の巻より)
徳川家治時代の代表的詰将棋作家を挙げると、八代大橋宗桂、九代大橋宗桂、徳川家治、そして桑原君仲。
この四名の中での詰将棋の格は、九代大橋宗桂は別格の最上級レベル、その次が桑原君仲と言ってよいだろう。他の二人、八代大橋宗桂、徳川家治の詰将棋は、今はその作品集の中の半分以上が余詰めや手順前後などの欠陥があると判明している。
九代大橋宗桂と桑原君仲の詰将棋作品はそのような欠陥品が少ない。現代ではコンピュータソフトの詰将棋解図能力が人間の能力を凌駕したので、ソフトを使えば作った作品のチェックは簡単であるが、それなしにこれほどの完成度、これは相当の情熱と能力が必要である。
桑原君仲(くわばらくんちゅう、と読むのだろうか)は、おそらく1740年頃の生まれだろうと言われている。1759年にあの伊藤看寿との「飛香落ち」の対局の棋譜が残っているのがその根拠である。(その将棋は詰将棋の後で紹介する)
しかし桑原君仲の2つの詰将棋集『将棋玉図』、『将棋極妙』は1840年頃の発行である。彼が100年生きたとは考えにくいので、桑原の死後に出されたと考えるのが妥当であろう。
桑原君仲は「あぶりだし曲詰め」を得意としていた。「曲詰め」の中でも、詰め上がりの図が、何らかの文字や模様、意味のある形になっている――そういう詰将棋を「あぶりだし曲詰め」という。
将棋極妙 第100番
『将棋極妙』のおおとりを飾る第百番は、桑原君仲の代表作ともいえる傑作「あぶりだし曲詰め」である。
詰め手順はここでは省略するが、詰め上がると――
将棋極妙 第100番 詰め上がり図
こうなる。この「×」の形を、「引き違い」と呼ぶ。
問題図
では今回の主題、『将棋玉図』第九十一番の解答を鑑賞しよう。
この詰将棋は説明なしに、正解手順だけを示しておく。
▲1三香 △2一玉 ▲1二香成 △同玉 ▲1三桂成 △同玉 ▲2四銀上 △1四玉
▲1五歩 △2五玉
▲3七桂 △3六玉 ▲4八桂 △4六玉 ▲5七銀 △同玉
▲6六龍 △同玉 ▲5六馬 △7五玉 ▲8六金 △8四玉 ▲9三角
△7三玉 ▲8三馬 △同 玉 ▲8四銀 △7二玉 ▲6二歩成
△6二同金 ▲同香成 △同玉 ▲7三金 △6一玉 ▲7一角成
△7一同 玉 ▲6三桂不成△6一玉 ▲5一香成
△5一同金 ▲同桂成 △同玉 ▲6二金打 まで43手詰。
詰上がり図
「大菱(おおびし)」が、あぶりだしで現れた。
棋譜鑑賞1 桑原君仲-伊藤看寿(飛香落ち) 一七五九年
桑原君仲の将棋の棋譜はいくつか残されているが、そのうち詰将棋の大天才伊藤看寿との将棋を鑑賞しよう。
桑原君仲は、大橋本家の九代大橋宗桂(印寿)の門人だったそうだ。
本譜は「飛香落ち」の将棋である。
上手の伊藤看寿は42歳で当時の最強棋士だった。兄の七世名人三代宗看はすでに54歳だったので次期名人に決まっていた看寿が最強だったと思われる。看寿はこの翌年に死んでしまうのだが。(死因は不明)
その最強棋士伊藤看寿に、民間強豪棋士桑原君仲がどういう闘い方をしたか、それが見どころである。
「飛香落ち」だが、この将棋、下手の桑原君仲が特に1筋を攻める構想をとっていないため、「飛車落ち」のような感じで進んでいる。が、このまま上手がおとなしくしていると、十分に組み上がった後、1五歩から1八飛とし、1四歩から飛車先の歩を切って、その歩を使って仕掛けられる。このあたりが「飛香落ち」と「飛車落ち」の違いで、だから上手としては“紛れ”を求めて、早めに戦いを起こす。
それがこの場面である。
上手の看寿が、7筋で一歩を手にした後、8四銀から9五歩と、先攻してきた。
9五同歩に、9六歩。以下、6九玉、6二金、6五歩、7三桂、6六銀、4二角、6七金右に、9七歩成から本格的に戦闘状態になった。
この桑原の6九玉~6五歩~6六銀という指したところは、むつかしいところである。
この将棋を下手が安全に指すには、2九飛~4八玉とするところと思われる。これなら下手が勝ちやすい。
ただし、「右玉戦法」はまだ江戸時代にはなく、これが通常の戦法になるのは昭和時代、戦後のことである。だからこの時代には、まだ、“形”として「右玉」は頭の中にないのである。
上手看寿の9七歩成に、同桂、9五香、8六歩、9七香成、同香、8五桂打で次の図。
そうして、こうなった。
8五同歩、同桂に、桑原君仲は7五香(王手)で切り返す。7四歩に、8八角、7五歩、同歩、9七桂成、同角、9六歩、7九角、7五銀。
そこで桑原は6四桂と、また“犠打”を放つ。
同銀、同歩、同角、7五歩、8四香、7六桂、4二角、6四歩、同歩、7四歩、7七歩、同金、8九香成、5七角、6一玉、2四歩、同歩、9八飛、9四香、2八飛、9七歩成、2五歩、8八成香、2四歩、2二歩(次の図)
下手が力を発揮し、好勝負を展開している。
下手がやや駒得で、優勢。もともと優勢なのだが、それをさらに拡大した。(ソフト「激指13」の評価値は[ +1455 ])
しかし「飛香落ち」の手合いの実力差を考えると、ここから先が勝負どころなのである。(下手がトッププロ級の力をもっていればすんなり勝てるが、そうではないので…)
桑原君仲はここで6四桂。好手。
これを同角なら6五銀から9三角成がある。(「激指」も6四桂を最善手として推している)
看寿は6三歩。以下、7三歩成、同金、7四歩、同金、7五銀(次の図)
この7五銀はもう100手目になる。大熱戦である。下手が優勢をまだキープしている。
6四金、同銀、同角、9三角成、8七と、6六金左、7八成香、5八玉、4五桂(次の図)
109手目。ここが“問題”の図である。
ソフト「激指」の評価値は[ +1514 ]と出ている。はっきり下手優勢である。
ところが、ここからの指し手の選択が難しいのだ。
調べてみると、ここから先の先手の指し手の「正解」は一つではなく何通りかある。しかし下手が負ける手順も、同様に何通りもあるのだ。
桑原君仲は4五同桂、同歩、5五歩と指した。常識的な対応と思える。が、その順で勝つのは難しいと、調べてみてわかった。それでもまだ「下手良し」なのだが、もう下手は勝ちにくくなっているようだ。
わかりやすい下手の「正解手」は、ここで「6五歩」である。
参考図1
この「6五歩」に、3七桂成なら、6四歩、2八成桂、6三歩成(参考図2)と指す。
参考図2
これは下手勝勢。飛車を渡すが、示されてみれば、たしかに下手が勝ちなのである。
したがって「6五歩」には8六角(または9七角成)が予想されるが、その変化は、4五歩、7七と、5七金、6八銀、4八玉、5七銀成、同玉、3三桂、4八玉、5二玉、4四歩、同銀、7一馬が予想される一例で、次の参考図3。
参考図3
ここまでくれば、これはなんとか下手の力でも勝てそうだとはっきりする。
実戦は桑原は4五同桂と取った。これも「正解手」の一つで、悪くない。
看寿は、同歩。で、この図。
ここで5五歩として、形勢はもつれた。
では、どう指すのが良かったのか。
「正解」はいくつかある。
たとえば6五金や、7五金がある。(この手は6六玉からの上部脱出の意味も含んでいる)
また、ここで6五歩もあり、以下、9七角成、4八玉、3五桂、同歩、4六歩(同銀なら3六桂で王手飛車取り)、5七金で先手良し(「激指」評価値は[ +465 ])だが、少し下手にとってきびしいか。
ここでは「7五桂」を紹介しておこう。
この手は6三桂成が第一の狙いで、上手は5二玉とそれを防ぐ。そこで6五金とする(参考図4)
参考図4
ここで上手3七銀なら、6三桂成、同玉、6四金で下手勝ち。
よって、この図以下は、3一角が想定されるが、以下9四馬。これで上手から(3七銀など)攻めの手段はまだまだあるので手が広く勝負の行方はわからないが、先手優位は維持できていたようだ。(「激指」評価値は[ +1467 ])
本譜の進行は、5五歩、7七と、5七金、3七銀、2七飛、2五桂、8三馬、5二玉、6九歩(次の図)
こうなってみると、(厳密な形勢ははっきりとはわからないが)もう下手が勝ちにくい図になっている。「激指」の評価値は[ +215 ]である。実力差を考えればもう“逆転”と言ってよい。
桑原の6九歩(120手目)の前の手8三馬(118手目)が甘い手だったかもしれない。その手で7五桂ならまだ先手勝てたか。
7五桂、5二玉、6五金、4一玉、2五飛、6八成香、4九玉、6七と(参考図5)が予想されるが――
参考図5
ここで6四金と角を取り、その手が、5三桂以下の“詰めろ”になっている。6四同歩と取っても、5三桂、5二玉、6三銀、5三玉、7一馬から“詰み”。
よってこう進めば下手勝ちだ。
この図は実戦で、下手の6九歩に、同成香、6七金寄、8六角(124手目)と進んだ図。
桑原は6七金寄から上部脱出を計る。しかし8六角で上手看寿はそれを許さず、というところ。
6四歩、同歩、5七玉、4六歩、5六銀、6五桂、同銀、同歩、7四馬、6三銀、6五馬、6四歩、8三馬、7四歩(次の図)
どうやら、もう下手は勝てないようだ。5六金上、3八銀不成、4六玉、2七銀不成…、飛車を取られた。
それでも、まだ桑原君仲はあきらめず、4五桂以下、頑張った。上手玉を攻めつつ、“入玉”に望みをつないだ。
しかし―――
投了図
161手目、8五飛。あの8三の馬を取られてしまっては、入玉しても捕まってしまう。
桑原君仲はここで投了した。
この将棋、桑原君仲の強さもよく表われた好局だった。
そして同時に、それほどの強豪でも、「トップ棋士にアマ棋士が飛車落ちで勝つことの難しさ」がよくわかる将棋でもあった。下手がどんなに優勢を拡大しても、「勝ちきる」ためには、通常のレベル以上の“何か”が必要なのである。
“何か”というのは、“粘る相手を突き放つ力”であり、“勝負どころで正確に読み切る力”ということになるだろう。
前回の「part78」で10代の九代大橋宗桂(印寿)が「飛車落ち」下手であっさり完勝する将棋をいくつか紹介したが、少年時代の九代大橋宗桂がトップ棋士になるために必要なその“何か”をすでにしっかり備えていたことが、本局と比較するとよくわかるだろう。
「飛車落ち」で下手がトッププロにあっさり勝つというのは、“才能がある”ということの証明なのである。
以下家治時代の御城将棋(お好み)から、「飛車落ち」の棋譜を2局鑑賞する。
いずれも上手はこの時代の最強棋士九代大橋宗桂である。
棋譜鑑賞2 松下隠岐守-九代大橋宗桂(飛車落ち) 一七六七年 御城将棋
1760年に、徳川家の第十代将軍に、徳川家治が就任した。
将棋の好きな家治は、御城将棋に、家元同士の対局以外に、家元(将棋御三家)の棋士と、将棋の強い近習との対局を求めた。これを「お好み」と称し、徳川家治の時代にずっと実行された。
1760年に伊藤看寿が、翌61年に三代伊藤宗看(七世名人)が没して、宗看・看寿の時代が終わった。
その後、最強者は実質、九代大橋宗桂(印寿)である。(ただし九代宗桂は1760年頃はまだ四段くらいの段位だった)
そのトップ棋士に対して、アマ棋士がどう戦ったか、ということに注目して、この「飛車落ち」戦を見てみよう。
上手の「飛車落ち」に対して、下手の作戦は「三間飛車」。 この作戦は江戸時代にはよく見られた作戦で、1760年の御城将棋で17歳の九代大橋宗桂(印寿)が名人三代伊藤宗看に対して採った作戦もこれだった。(「part78」で紹介)
その下手の「三間飛車」に対して、今度は上手側として九代宗桂はどう対応したのであろうか。
九代宗桂の作戦は図のような、「銀冠」作戦であった。
そうして、この図になった。まだこの時は一般には振り飛車での「美濃囲い」が有効であるとは知られていなかった。(御城将棋ですでに1765年に五代伊藤宗印が採用していたが→「part67」)
下手は4八銀を5七銀上と上がったのだが、これは6六歩からの手を狙っているのだろうか。下手の駒組みが窮屈な感じだ。
この図では、下手は3六歩(3七銀と引く余地をつくる)のような手が考えられたところだが、松下隠岐守は2八玉と指した。失着。
すかさず、上手から4五歩と突かれ、3三角成、同桂となって、これで4六銀の行き場がない!
ただし、2二角と打って、4四角、5五歩、4六歩、1一角成となって、下手は銀をまる損したわけではない。
「激指」の評価値は、[ -46 ]。 もともと「飛車落ち」なので下手が有利だったが、そのアドバンテージがなくなった。こうなるともう下手は勝てない――というのが普通だが――
1一角成の後、5五角、6六歩、4七歩成、同金、4五桂、5五馬、同歩、6八銀、6九角、5八角(次の図)
下手陣はバラバラになりそうだが…
8七角成、7九飛、4六歩、同金、5七銀、同銀、同桂成、3六角、5四銀、3八金(次の図)
このように、中盤を下手の松下隠岐守が頑張って上手の攻めを耐え、「互角」の形勢を維持するのである。
受けのために5八に打った角が3六に出て、これが敵玉を間接ににらんでいて、上手の指し手も難しい。
ここで印寿(九代宗桂)は8六馬。
下手松下は、6五歩。急所の一手。この下手は強い。
上手、これを同銀(次の図)
この6五同銀は相手にチャンスを与えた上手の失着だった。(宗桂は受けきる自信があったのだろう)
下手は5五金から食いついていく。 5五金、5四歩、6四歩、同金(次の図)
ここがチャンスだった。 「8八香」なら、下手が優勢になっていた。
参考図6
「8八香」(図)に、7五馬なら、同飛、同金、4一角、5三金、6四銀のように攻めて、下手が勝てそう。
「8八香」、5五金、8六香、4八金(参考図7)のような順も予想される順だ。
参考図7
これは正確に対応すれば下手が勝つが、“実力差”を加味すると、さあどうだろうか。
「激指」は、4八同金、同成桂、7七桂を、推奨している。
松下は「8八香」に気づかず、6五金と指した。以下、同金、5四金、6三銀、3二角成と進む。形勢不明。
さらに4六歩、4八歩、6七歩に、5三歩、同馬、7七桂、5五金(次の図)。
なんと強い“素人”だろう。最強棋士印寿(九代宗桂)に対し、序盤で失敗したにもかかわらず、それでもまだ「互角」の中盤を展開している。
ただ、トップレベルの棋士を相手に、ここから「勝ちきる」ことが越え難き峠なのである。
松下隠岐守はここで6五歩と指した。そしてこの手が“敗者”になった。
6五歩の意味は、次に6四銀と打つ意味だが、6八歩成~7九とから飛車を取る手のほうが早かった。 6五歩、6八歩成、6四銀、同銀、同歩、7九と、4一馬、6三銀…
以下、上手が勝った。
この図では、3三馬、5六金、4四銀というような手なら、まだ“形勢互角”だった。しかしそう指したとしても、下手がそこから勝つのは(実力差を考えると)もう大変かもしれない。やはり“勝ちきる力”が素人には不足しているのである。
ただ、この松下隠岐守の善戦はおおいに称賛されてよい。
棋譜鑑賞3 加藤玄蕃-九代大橋宗桂(飛車落ち) 一七七七年 御城将棋
1777年の御城将棋の「お好み」。これも「飛車落ち」で、上手は九代大橋宗桂である。
注目してほしいのは、序盤である。
「飛車落ち」で、初手より、3四歩、7六歩、4四歩に、そこで4六歩と突き、3二金に、6手目にすぐに4五歩と仕掛ける手がある。
現代は駒落ち将棋自体が少ないのでこの仕掛けもほとんど見かけないが、これも下手の作戦としては“ある手”なのである。
この指し方は、「飛車落ち」か「飛香落ち」で、江戸時代には、時に見られた作戦で、これを最初に指した棋譜はおそらく、1724年の御城将棋「八代大橋宗桂-三代大橋宗与(飛香落ち)戦」と思われる。
4五歩(6手目)と下手が仕掛けて、以下、同歩、2二角成、同金(同銀もある)で、「角交換将棋」になる。
2二同金に、4三角と打つのが良く見られる手だが、この「加藤-九代宗桂戦」では、下手加藤玄蕃が図のように6五角と指している。
以下、4二銀、8三角成、3三桂、6五馬、5二金、4四歩と進む(次の図)
4四歩と打った手が加藤玄蕃の意欲的な手だ。対する上手の手は3五角。
ただで歩を取らせるのはいやだと、6六馬。
作戦としては下手、わるくない。下手は「馬」ができて、上手に「生角」を打たせた。
以下、5四歩、3六歩、4六角、1八飛、5三銀、4八銀、3二金、5八金右(次の図)
この5八金右では5六歩とする構想のほうがよかったかもしれない。
というのは、ここで上手宗桂に5五角とされ、好位置の「馬」と「生角」との交換になってしまったからだ。
5五角、同馬、同歩に、6五角と加藤は着手。
九代宗桂は4二金右(次の図)
ここで8三角成としても、7四角で「馬」はまた消されてしまう。といってもそれで下手が悪いわけではない。もともと「飛車落ち」なので、ここはまだ「下手良し」の形勢である。8三角成、7四角、同馬、同歩の後、6六歩としておいて、次に8三角と打てばやはり「馬」はまたつくれる。その作戦もあったところ。
しかし加藤玄蕃が指した手は、過激だった。3二角成と攻めていったのである!
この攻めも、実は“ある手”なのだが、相手は最強棋士である。この細い攻めで勝ちきれるかどうか。
3二同金に、4三金と打ち込む。4二金に、7七桂、5四銀、4二金、同玉、3五歩、同歩と進む(次の図)
この手順中、7七桂では、代えてすぐ3五歩と指し、同歩に、3八飛なら、わずかに下手ペースである。つまり7七桂は“緩手”だったようだ。それだけでなく、この7七桂が後で負担になってくるのである。
本譜は、ほぼ「互角」に近い形勢になっている。ここから正しく指せば、あるいはまだ下手有望かもしれないが、素人にとって“正しく”というのが困難な要求である。下手からの明解な攻めはなく、ここから下手が勝つのは難しい。(「激指」評価値は[ +35 ])
それと、ながれが持久戦になると、下手は7七桂が、7四歩~7五歩という上手からの攻めがいつでもあるので弱点になっており、そのために駒組がむずかしい。
加藤は3四金と指した。さあ、この手はどうだろうか。
九代宗桂は、6一角。以下、3五金、3四歩、3六金、5三金、3七銀、4四金、2六銀、8三角(次の図)
2九角成を防ぐのが難しい…。4七歩はあるが、「歩切れ」になっては下手楽しみがなくなるとみて、加藤玄蕃は3七桂とした。勝負手。
当然、上手は2九角成。上手がやや有利になった。
以下、6八玉、7四歩、3五歩、4三銀、4八飛、7五歩、3四歩、同銀、3五歩、4三銀、4五桂、7六歩、3三桂成、同玉、8八銀、7七歩成、同銀、7六歩、同銀、6四桂、7七歩、5六桂(次の図)
上手の宗桂の攻めが加速した。もともと九代宗桂は攻めの得意な棋風である。
5六桂打と打って、以下、飛車を取って――
上手九代大橋宗桂の勝ち。
負けはしたが、この将棋も、下手の加藤玄蕃はなかなかの指し手だったと思う。3二角成と攻めていった手などは勇者の一手である。
ただ、やはり九代宗桂のような名人レベルの指し手を相手に、「勝ちきる」にはむずかしい指し方を選んだとも思える。
以上見てきたように、トップ棋士に対して、「優勢な将棋を勝ちきる」ということの難しさが、「飛車落ち」「飛香落ち」のこうした棋譜からよくわかったと思う。
【研究 対飛車落ち(飛香落ち)下手6手目4五歩作戦】
初手から、3四歩、7六歩、4四歩、4六歩、3二金、4五歩と6手目に仕掛けてこの図。
今、「加藤-九代宗桂戦」で見てきた指し方だが、これを始めたのは九代大橋宗桂(印寿)の父親の八代大橋宗桂である。(八代大橋宗桂の幼名は伊藤宗寿で伊藤看寿の4歳上の兄でもある)
江戸時代に見られるこの指し方の将棋の棋譜を集めてみると、4つあった。
〔棋譜A〕 1724年御城将棋 「八代大橋宗桂-三代大橋宗与(飛香落ち)戦」 八代宗桂勝ち
〔棋譜B〕 1727年御城将棋 「八代大橋宗桂-四代大橋宗与(飛車落ち)戦」 四代宗与勝ち
〔棋譜C〕 1777年御城将棋 「加藤玄蕃-九代大橋宗桂(飛車落ち)戦」 九代宗桂勝ち
〔棋譜D〕 1823年 「堂島栄造-大橋柳雪(飛車落ち)戦」 堂島勝ち
八代大橋宗桂がこれを最初に指したのは1724年で、相手は六世名人の三代大橋宗与で77歳。八代宗桂はこれが御城将棋初出勤だったが、11歳である。この年齢差は記録的である。
そしてこの戦法をソフトを使って調べてみると、相当に有力な作戦であるとわかった。その研究を以下に示しておく。
4五歩(図)の仕掛けに、上手は同歩と応じる。上手が5手目に3二金としたのは、この仕掛けを警戒した意味があったのだが、「それでも仕掛ける」というのがこの作戦だ。
4五同歩に、2二角成。
これを上手は、「同金」と、「同銀」とがある。
2二角成に、「同金」として、そこでこの図のように4三角と打つのが、主流の(といっても元々少ない指し方だが)指し方になる。
2二角成に、「同銀」の場合は、下手は6五角と打って、以下、3一銀、8三角成と進む。これは〔棋譜B〕および〔棋譜D〕の進行で、興味のある方はそれを調べてみてほしい。
2二角成に、「同金」に、6五角と打ったのが、上で棋譜鑑賞した「加藤-九代宗桂戦」で、これが〔棋譜C〕。
ここでは4三角(図)を紹介するが、こう進んだのは〔棋譜A〕の「八代宗桂-三代宗与戦」。
三代宗与は、そこで“4六歩”。
以下、その将棋は、4八飛、5五角、6六歩、6四歩、3四角成、7二銀、5六馬と進み、以下、下手が快勝している。11歳の子供が(といっても大橋家を背負う八代目当主なのだが)、時の名人に「飛香落とされ」で、しかもだれもかつて指したことのない指し方で快勝したのだから、これは順調な、大橋家としても誇らしい八代宗桂の船出であった。
東大将棋流3三角
ソフト「東大将棋6」に対してこの戦法で戦うと、4三角(前の図)に、4六歩、4八飛、“3三角”(この図)としてくる。(〔棋譜A〕で三代宗与が指した5五角とだいたい同じ意味の手である)
この戦法を使うなら、この“3三角”に対する応手も知っておく必要がある。
「6六歩」(次の図)が、この図での正解手である。(八代宗桂もそう指した)
この手を知っていれば、問題ない。
6六同角なら、6八飛、9九角成、6一角成、同玉、6三飛成となって、一気に下手が勝ちになる。なので上手は6六同角とできないのだ。
それなら、3三角を打たせた分だけ、下手は作戦が立てやすくなっている。
下手が優位を拡大している。6六歩の図での「激指13」の評価値は[ +1077 ]と出ている。
定跡手4七角
4三角に、4六歩、4八飛、そこで“4七角”(図)という手もある。
これは江戸時代の定跡書『将棋独稽古』(福島順喜著)に載っている手である。
これは以下、3八銀、2五角成、4六飛と進む。
そこから先は手が広いが、一例を示すと、5二金(『将棋独稽古』は4二歩とし、以下6五角成、7二銀、7五歩の進行を示している)、6五角成、3五馬、4七飛、4六歩、4八飛、4五馬、6八玉(次の図)
「激指」の評価値は、[ +1114 ]。
「飛車落ち」の初形の評価値が[ +682 ]なので、これも下手有望な変化であると「激指」も認めるところといえる。
この「対飛車落ち6手目4五歩」が有力な作戦であることがわかってきたことと思う。
激指流3五歩
「激指13」は、駒落ちの上手での戦いが相当に強いが、その「激指13」は、“4六歩”とは指さない。
下手10手目4三角には、「激指13」は“3五歩”(図)と指してくる。
これはつまり、下手の次の3四角成(歩を取る)がいやだということだろう。
この図での評価値は[ +746 ]である。
我々(終盤探検隊)は、ここからどう指すのが良いかを調べた。
「3四角成」が良いのではないかと思う。上手(激指)は3四の歩を取られる手を嫌って3五歩と指したのだが、それでもあくまで歩(3五または4五の歩)を取りに行くのだ。
以下、想定される進行は――
3四角成、3三桂、3五馬、6二玉、6八玉(この手で先に4八銀だと5五角と打たれて下手困る)、3二金、4八銀、4二銀、5八金右(次の図)
馬をつくった時、その馬をどの位置で使うか、そこが下手迷うところだが、我々の研究はこの「3五」の位置に馬を置いておく方針である。ここが好位置と判断した。
以下、進めて、次の図のようになるのが一例である。
こうなれば下手が作戦成功と思う。 「激指」評価値は[ +1058 ]。
次に2五歩~2四歩や、3六歩~3七桂とすれば、下手の優位は着実に拡大する。
これは下手が勝ちやすい形だ。
だから、このように下手が十分になる前に、上手からどこかで戦いを挑んでくることが想定される。下手はその時に負けないような備えができているかどうかである。
上手から考えられる手段は、4三銀と置いた状態で、4四角と打ってくる手である。
下手が3六馬と角交換を避け、そこで上手は6五歩と攻めてくる。それをどう受けるかを考えておく必要がある。
また、4四角に、同馬と交換するのもあるだろう。
研究発表はここまでとする。
以上のように、八代大橋宗桂が最初に指した、「飛車落ち(飛香落ち)」でのこの「6手目4五歩」からの角交換戦法は、かなり優秀な戦法と思われる。
優秀なのに、これが主流戦法にならなかったのは何故だろうか。
おそらく、変化が多いから、下手が誤魔化されて結局勝ちにくいと思われているからだろう。
角や歩を手駒にしていることもあって、上手にも、下手にも、手の選択肢が多い。“下手に選択肢が多い”というのは、下手が間違える可能性が大きくなるということでもあるのだ。いくらソフトの評価値が大きくなっても、いくつも間違えていたのではなんにもならない。
(その点、たしかに「右四間定跡」なら、御手本(実戦例や定跡書)があるし、相手の序盤の指し手を限定しやすいところがある)
しかし、幸い、現代はソフトというトレーニングパートナーがある。これを相手に、この戦法の「経験値」を増やすことができる。下手の「経験値」が上がれば、この「6手目4五歩」戦法は、相当有力な戦法になると思うのである。
本レポートの後半で我々が示しかったことをまとめると、
(1)「飛車落ち」の下手の戦い方は、「右四間」だけではないこと。どの戦法を採用しても、それなりに下手が有望な将棋になる。
(2)「飛車落ち」で、下手が強い上手に勝つためには、「中盤・終盤を勝ちきる力」が必要だということ。
この2点である。
「中盤・終盤を勝ちきる力」が必要というのはわかりきったことではあるが、これこそが「将棋の強さ」の核心なのである。ここが最も重要な点。
それがあれば、どの作戦を採っても、下手が勝てる。
しかしそうした“力”が足らない場合、それでも、その不足分を“序盤研究”で補えば、下手にもチャンスはできる。研究し、自分の得意型をつくり、その型の経験値を上げれば、“力”の不足をカバーして勝つことができるだろう。
「飛車落ち」「飛香落ち」は、そういう手合いである。
強者を相手にした「飛車落ち」(または「飛香落ち」)は、下手の才能と努力とが、このように結果に素直に反映されるおもしろい手合いといえる。
現代に「飛車落ち」の“真剣勝負”があれば、それも面白いと思うのだが、現代ではその舞台設定は難しいであろう。仮にその舞台設定を誰かが用意したとしても、世間は“指導将棋”にしか見てくれないからである。真剣な「駒落ち将棋」の楽しみ方を、世間が忘れてしまったようである。
予定外に長く続いた「第十代徳川将軍家治」のシリーズも、次が〆となる。
徳川家治作の「将軍詰め」を鑑賞しよう。