5三桂成
僕はどうも「桂馬の空成り」からの導入が好きのようだ。前回のもそうだし、昨年のこれもそう。
この初手「▲5三桂成」の意味は、飛車(3五)の横利きを活用するため。
玉が6四から7五へ逃れるのをそれで防ぐ。
5三同銀 6四金
3手目▲7六角という“紛れ”がある。
△6五歩合▲同角に、△同となら▲6三銀不成から詰むが、△6四玉と逃げて詰まない。
飛車の横の利きを軽くしておいて、「6四金」。
6四同銀 4五角 同香 3四飛
「6四金」に、△同玉なら、▲6三桂成の“アキ王手”がある。 △同とには、▲4三銀不成で詰み。
なので、「6四同銀」が最善手。
そして、「4五角 同香 3四飛」と右翼を捌く。
4五角のかわりに先に▲3四飛は、△同桂なら詰むが、△4四歩と応じられていけない。
3四同桂 4三銀不成 5三玉 3五角 まで11手詰め
はい、詰んだ。
詰め上がり図
いちばん悩んだのは、この出来上がったカタチが、「いのしし」でいいのかということ。「うりぼう」がいいのか、いやいや「しろくま」かな~、と。 どう思います?
僕はどうも「桂馬の空成り」からの導入が好きのようだ。前回のもそうだし、昨年のこれもそう。
この初手「▲5三桂成」の意味は、飛車(3五)の横利きを活用するため。
玉が6四から7五へ逃れるのをそれで防ぐ。
5三同銀 6四金
3手目▲7六角という“紛れ”がある。
△6五歩合▲同角に、△同となら▲6三銀不成から詰むが、△6四玉と逃げて詰まない。
飛車の横の利きを軽くしておいて、「6四金」。
6四同銀 4五角 同香 3四飛
「6四金」に、△同玉なら、▲6三桂成の“アキ王手”がある。 △同とには、▲4三銀不成で詰み。
なので、「6四同銀」が最善手。
そして、「4五角 同香 3四飛」と右翼を捌く。
4五角のかわりに先に▲3四飛は、△同桂なら詰むが、△4四歩と応じられていけない。
3四同桂 4三銀不成 5三玉 3五角 まで11手詰め
はい、詰んだ。
詰め上がり図
いちばん悩んだのは、この出来上がったカタチが、「いのしし」でいいのかということ。「うりぼう」がいいのか、いやいや「しろくま」かな~、と。 どう思います?