浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「垂訓」

2023-12-19 00:03:15 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご著書「真理を求める愚か者の独り言」より


            第三章 天上界への道

     ◆癌の激痛から悔い改めて安楽往生した九十歳の老婆◆

先の続き・・・

すると、一時間もしないうちに痛みはすうっと消えてしまいました。
おばあちゃんは、「己が悪かったんじゃ」と言って泣き叫んで、
「神様かんにんしてください。己の生き方が間違っていました」
と泣いて泣いて詫びられたのです。

そこへたまたま本家の兄さん夫婦が見舞いに来られまして、
部屋に入るやその声を聞き、
「このクソ婆は死ぬ時になってもまだお前が悪いと言っている」
と言って、夫婦で顔を見合わされたそうです。
しかし、弟さんが「いやいや、兄さん、違うんや。
このテープをかけると痛みがなくなり、
自分が悪かった、かんにんしてくれなはれと泣き出したや」
と説明しました。
兄さん夫婦も、それはよかったと喜びました。
それから、まったく痛みも苦しみもないまま
三日間安らかに過ごされて、
四日目に安楽往生なさいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「垂訓」 | トップ | 「垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事