笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

東京03を褒めちぎっていこうの回(序)

2009年07月27日 | テレビ
恋だね。

あら失礼。
寝ても覚めてもそのひとを考え、
そのひとを見ては胸をときめかせ、
思い返してはニヤニヤする。
これは恋でしょうね。
はい恋ですね。
先週一週間、東京03に恋をしておりました。


おい、またか。
しかも3人って。
そして今更?

ツッコミもございましょう。
ええ、受け入れますとも。


あ、今日はこんな感じで進みますので、
早めに言っておきます。
ウザイです。
ここ一週間、たまりにたまった心の叫びを吐露いたしますので。

ずっとファンと掲げておりましたけれども、
なぜ好きなのか?
ということは深く考えたことがなかったのです。
超個人的感情を言葉に置き換えなかった。
そして深く追求もしなかったのです。

彼らのコントが好きだな。

それだけで、あとは無頓着でした。

ここへきて
有料インターネットラジオを聴きました。

フリートークをCMなしで約一時間。
人となりを知って、「これは!」と思いました。

バナナマンの設楽さんが言っていました。
「コントをする芸人は2度売れなくてはいけない」
漫才というのは自分を出せる芸だけれども、
コントは登場人物を演じなくてはならず、
人となりが分かりにくい。
だから、ネタでブレイクしてもそれだけではダメで、
テレビで売れるにはもう一度何かがなくてはならない。
バナナマンの場合は、
それが日村さんのドッキリであり、
設楽さんの火事だったのかもしれませんが。(余談でした)

わたしは東京03のネタに惚れていて、
それゆえ、実際に演じている三人のキャラについては
コントのなかの人物をなんとなく当てはめていました。
演じている。
という当たり前のことを
あんまり重要視しておりませんでした。

それから、良質のネタをする芸人さんが
必ずしも普段が面白いわけではない
という考えもありました。
有能な構成作家が、芸人ではないという例もありますし。
だから実際、東京03のバラエティ能力については
低めに見積もっていたのです。

実際いろいろ追っかけてみて、
ごめんなさいっ。
失礼いたしました。
と土下座です。心の中で。


三人はすっごく面白いです。
そして人間的魅力に溢れています。

それがラジオで分かりました。
掛け合いも、仲の良さも
個人個人の視点や話っぷりも
エピソードも
すばらしいです。

これは行くよ。
なんかきっかけで売れちゃうわ。

切実に想いました。
売れたら売れたで困るけど。
売れていないなんて、おかしい。

前々から言っているのに、
まだ足りない私です。
というか、
考えを改めた部分も多く、
今度は深く深く考えて、
いろんなことに行きついたので
それを書きたいと思います。

1回では足りないので、
連載いたします。
てへへ。

今回が序じゃ。
全5回を予定しております。
なるべくウザくならないよう
細心の注意を払ってお送りいたします。
あと、短くね。
ちゃっちゃとね(自分に言い聞かせる)

次回は角田さんの魅力について語りたいと思います。


追伸:
そんな超かっこいい角田さんのブログ(もうウザさダダ漏れ気味)が
本日から明日まで質問を受け付けております。

何それ?
という方も、
最近見てなかったよ~。
という方も、
人となりが分かる
とっても素敵なブログでございます。
ご覧あそばせ。

角田ブログ語り

ちなみに、わたくしも質問しております。はずかし~。


最新の画像もっと見る