笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

アメトーークでロンハーDVD宣伝

2010年09月12日 | テレビ
こっちの記事を昨日アップしようと思ったのに、
妙に書きたいことが出てきたので
勢いでアップしてしまった。

そんな
鮮度が悪い感じで
お送りいたします。

今週のアメトーークは
ロンドンハーツのDVD宣伝と称して
ロンドンブーツのおふたりと
数々とドッキリに引っかかってきた
芸人さん御一行。
出川さんとか狩野さんとかね。

数々の名場面を
ギリギリ最後まで見せずに
紹介。

ぜんぶ一度見たことあるやつだからいいけど、
ちょっとモヤモヤ。

ロンドンハーツは今年で12年目。
とのことです。
初期のころは
素人ドッキリ。
のちに芸人ドッキリに切り替わる。

それで
フルーツポンチ村上さんが
短いスパンでドッキリに引っかかって
ロンドンハーツはすごい。
と。

髪の毛をどれだけいじるか
ドッキリ。

という小さな観察ドッキリにおいて
髪の毛をいじらせるために
そのドッキリ現場に
髪型のセットして現れないよう、
「全力坂」のロケを直前に入れる。
他番組からオファーを
ロンハーのために。
全力で坂を走るから
シャワーを浴びなければならず
ゆえに
事前に髪の毛をセットする時間はなくなる。
ということまで読んで
ドッキリを仕掛けると。

村上「犯罪グループだと思ってる」

ほんとだわ。
そう。
ロンハーは公共の電波で
犯罪の手口を使って
笑いを取る。
おもにお金をとらない詐欺だ。
たとえば
プライバシーは
かんぜんに侵している。

だからDVDを長いこと出すことができなかったのだ。
素人ドッキリ。
は、違法も違法。
人権を主張されたらおしまいですから。

今から思えば、
素人ドッキリ。
は、来るところまで来ていた。
これ以上やると
ほんとにつかまりかねないギリギリのところまで。
そこで
ターゲットを芸人さんにしたのだ。
プライベートを切り売りして
笑いを取ることが
「おいしい」
という建前が通じる
都合のよいターゲットをロンハーは見つけたのだ。
それが
世間から女性から
当時、嫌われに嫌われていた出川哲っちゃんだった。
やっぱり最初ロンハーも
さぐりさぐりだったのだ。
出川さんの実の母を登場させたりして
安全策をちゃんと取っていた。
体を張って
プライベートを全部見せて「おいしい」と
世間が思わなきゃならないわけですから。

いまや
何の疑問ももたずに
芸能人のリアルドッキリ
(テッテレー!じゃないほうね)を
見ているわけですから。

ところで
最初も
素人「どっきり」って名前ではなかったはずだ。
どっきり
っていう昔からの名前を借りただけで
ただの痴話げんかを見たいだけの
がさ入れ
だったもの。

ロンドンハーツは
世間批判の目を
かいくぐり
かいくぐり
ここまで進化したんだな。

長い悪名高き歴史を見ることができました。
あっぱれ。
アメトークに満足です。

ついでにいうと
批判しているわけではなく
ほんとに
ほめてます。
ここまで
テレビでやれることができるのは
天才的頭脳があるおかげ。
ですもの。
悪知恵。
ともとれるけどね。

最新の画像もっと見る