笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

アメトーーク! 第4回 芸人ドラフト会議

2015年06月26日 | テレビ
6/11の『アメトーーク』は
第4回芸人ドラフト会議でした。

2011年の3回から4年ぶりの開催とのこと。

4年前の記事を見ると
ほっほう
と思うし
後から見ると
面白いから
書いておこうと思います。

芸人ドラフト会議とは
2008年に
有吉弘行さんが第6回プレゼン大会において
プレゼンした企画です。

自分が日曜10時に冠番組を持つならば
7名とアシスタント1名のキャスティングをどうするか
という架空の会議です。
野球のドラフト会議さながら
1位からそれぞれ指名していき
バッティングしたら
くじ引きで勝負を決め、
負けた方は違う人を使命しなくてはなりません。
番組タイトルも自分で決定します。

今回の出演者は
バカリズム
有吉弘行
東野幸治
ブラックマヨネーズ小杉
(敬称略)
ベッキー(ゲスト)
です。

番組名:
バカリズム『バカリズーム』
有吉『有吉のさわやかサンデー』
東野『東野幸治の月に向かって吠えろ!』
小杉『コスちゃんのドンとやってみよう!』

指名選手。

■バカリズム
1バナナマン日村
2小籔千豊
3南海キャンディーズ山里
4いとうせいこう
5中川翔子
6ずん飯尾和樹
7狩野英孝
8山田五郎

■有吉弘行
1蛭子能和
2アンジャッシュ渡部
3とにかく明るい安村
4ベッキー
5おかずくらぶオカリナ
6レイザーラモンHG
7佐々木希
8雨上がり決死隊蛍原

■東野幸治
1ブラマヨ吉田
2博多大吉
3鈴木奈々
4三四郎小宮
5天津向
6ダイノジ大谷
7西山茉希
8吉幾三

■小杉
1有吉弘行
2ケンドーコバヤシ
3伊集院光
4×ベッキー
 関根真里
5梅沢富美雄
6ジャングルポケットおたけ
7ジャングルポケット太田
8DAIGO

やっぱり面白いかもな。
見てる時はそんなに思わなかったけど
改めてメモしてみると
いい企画だ、これは。

たとえば。
バカリズムさんが
バラエティと自分をどう見ているのかが
はっきりした。
発想力が飛びぬけているバカリズムさんですが、
キャスティングに関しては
ガッチリと安心感を求めている。
冒険心よりも
良く知った人を選ぶ傾向にある。
あと
小籔さんとの共演は
いつもこの二人はいいな
って思って見ているので
ぜひともレギュラーで見たい。

たとえば
小杉さんのプレゼン力。
人選よりも
今回の番組の面白さは小杉さんの独特の単語力にあった
って思ってる。
ツッコミのタイミングやセンスも抜群だけど
言葉がいいよな、小杉さん。
有吉さんを「アウトな非常識」と呼び
ケンコバさんを「ギリギリを行く非常識」と言っていた。
あと
ジャンポケの起用ね。
番組『モニタリング』でジャンポケの斉藤さん以外のふたりが
ものすごくハネてたのを
アメトーークの時間帯を見る視聴者に広めてくれありがとう
って思いました。
知ってる?モニタリング?
あれは…ツッコミどころ満載の番組よー。
とにかく
ジャングルポケット3人ともが安定して面白いから
ぜひ売れてほしい。

たとえば
東野さんは
テレビを広く見ている人
アンテナ感度が鋭い人だと思います。
たとえば
大谷さん日本中から嫌われてる説。
小宮さんや鈴木奈々さんの面白さを重要視している点。
天津向さんは
本当に素晴らしいので
大阪の実績が東京のテレビにも伝わりますように
と思ってます。
天津はふたりとも
ですが
ロケ手腕がすごい。

最後に
やっぱり
有吉さんが
誰を選ぶのか
というのが
最も注目すべきことだと思っています。
ふざけて選んでるようにも見えるけど
有吉さんが今おもしろいと思っている人は
それだけで
一目置くべきだ
という気がしている。
たとえば
有吉さんは
鈴木奈々さんと小宮さんを取りたかったと言っていたこと。
アンジャッシュ渡部さんを一切褒めないけど
2位で指名したこと。
ちゃんと覚えておきましょう。

とに明安村さんは
もっともっと売れるかもしれない。
確かに有吉さんと共演したところを数度見たとき
ふたりのやり取りでグンっと場の雰囲気が面白くなっていたもの。
いやーよかったね。

それにしても
佐々木希さんだけ写真がなかった。
画面上だけでも
渡部さんと共演NGってことでしょうか。
逆に目立ってたけど…。
わたし
このふたりのスクープについて
いじってるの見るのはここが初めてです。
どっかでやってるの見た?
ふーむ。

数年後この記事見るのが楽しみだよ。

ではまた来週。

最新の画像もっと見る