年末にまとめて書いている記事で
5大ニュースなど書いておりましたが
今年は1年のテレビを振り返ろうかな
と思っております。
基本的にテレビは録画で見ますので
よっぽど面白かったものは
消去せずに
もっと愛している場合は
うっかり消去しないようにロックをかけておきます。
なので今年のはなこばロックオンな番組を
書いて行きます。
・3/16 誰だって波乱爆笑 中川家の回
中川家の歴史をうまくまとめてある回だと思って
保存をかけました。
ほぼ情報は知ってる。
けどそこに中川家がふたりでいて
とっても楽しそうなのと
今いくよくるよ師匠が乱入してきて
すごく盛り上がったのが
グッとくる回だったので。
わたしは中川家のこういうゲスト回にはハズレがないと思っている。
単体ゲスト視聴率
というのが
テレビの業界ではすごく重要視されており
それがいまは日本エレキテル連合なのだそうですが
もちろん日エ連は好きですけど
テレビのひとに言いたいのは
ほかと同じようなことやっても視聴率はいいかもしらんが
記憶には残りませんよ!
ってこと。
わたしは
あ!中川家ゲストなのか。
ぜったい面白いから見よう
って記憶を頼りに見ているよ。
・3/31 笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号
これは
いろんなところで語られているでしょうから
わたしがいろいろ言うまでもないけど
ウッチャンナンチャンダウンタウンがそろっただけで、もう…。
です。
・5/11 世界の果てまでイッテQ! 親方・ザ・ファイナル
森三中の大島さん妊活により活動休止最後の放送。
オープニングから
少し照れて「いつもと同じ」という大島さんに
熱い言葉をかける出川さんの男前っぷり。
最初からこの回はアクセル全開で最高でした。
・5/16 笑神様は突然に… 鉄道BIG4 VS チーム東北
これも中川家ですわ。
鉄道BIG4は岩手三陸鉄道で泣けて、
チーム東北は
サンドウィッチマンと中川家という最強ロケ漫才師に
今世紀最大のボケ芸人狩野英孝さんが
面白すぎて
腹筋が崩壊した。
…以上。
え!
4番組?
少ない。
ロックしている番組があんまりなかった…。
なぜか3月と5月に2つずつ。
全部ふりかえったんだけどね。
なのでここからは消さなかった回を見て行く。
・今年のアメトーーク。
バラエティ番組のトップランナー。
今年はいろいろとチャレンジしているように感じるテーマが多かった。
わたしが消さなかったのは
1/30 キングコング同期芸人
ウーマンラッシュアワーの村本さんの破壊力を感じる回でした。
4/17 女子校芸人
面白いなー女子!って思えた回。またハリセンボン春菜ちゃんの鋭利さを感じた。天才。
9/25 ザキヤマ&フジモン パクリたいー1GP
何といってもピスタチオ!
それから一発芸でもリズムネタでも、やっぱりお笑いは楽しいと思えた。
いろんな種類のいろんな笑いで幸せになれる。お笑い愛を感じる回。
年末のスペシャルでもやるってよ。
以下は全部NHKなもんで。
・LIFE!ステージ~人生にささげるコントライブ
レギュラー放送は終了しましたが、特別番組として若手の芸人さんのコントを放送。
シソンヌ、チョコレートプラネット、犬の心、ニューヨーク、 ラバーガール、アルコ&ピース
と素晴らしいラインナップで、客前の収録としてはセット、カメラ割、構成がすべて絶妙。
・ニッポン戦後サブカルチャー史
宮沢章夫さんが講師となって
サブカルチャーの歴史を映像や音楽などで振り返るもので、こういうの好き。
楽しみながら見ることができました。
もともと読んでいた宮沢さんの著書ともリンクして、脳みそが良い気持ちだった。
おまけ
・ごちそんぐDJ
Eテレで放送する5分番組で季節ごとにお料理をテーマに
ラップで
DJみそしるとMCごはんちゃん(アーティスト1人)
が紹介するという番組でした。
エレキコミックのやついさん経由で
存在を知りYouTubeでハマったゆるゆるラップは
ほっこりするのと
あとお料理のレシピにときどき「え!その作り方あったんか!」と
目から鱗なこともある
お料理好きを刺激する内容。
再放送もしているので
ぜひ
ご覧くださいませ。
というわけで
今年のテレビで面白いものをかきました。
来年も面白いテレビに出会えますように。
次は…自分のブログをまとめる。
できるのかなぁ。
5大ニュースなど書いておりましたが
今年は1年のテレビを振り返ろうかな
と思っております。
基本的にテレビは録画で見ますので
よっぽど面白かったものは
消去せずに
もっと愛している場合は
うっかり消去しないようにロックをかけておきます。
なので今年のはなこばロックオンな番組を
書いて行きます。
・3/16 誰だって波乱爆笑 中川家の回
中川家の歴史をうまくまとめてある回だと思って
保存をかけました。
ほぼ情報は知ってる。
けどそこに中川家がふたりでいて
とっても楽しそうなのと
今いくよくるよ師匠が乱入してきて
すごく盛り上がったのが
グッとくる回だったので。
わたしは中川家のこういうゲスト回にはハズレがないと思っている。
単体ゲスト視聴率
というのが
テレビの業界ではすごく重要視されており
それがいまは日本エレキテル連合なのだそうですが
もちろん日エ連は好きですけど
テレビのひとに言いたいのは
ほかと同じようなことやっても視聴率はいいかもしらんが
記憶には残りませんよ!
ってこと。
わたしは
あ!中川家ゲストなのか。
ぜったい面白いから見よう
って記憶を頼りに見ているよ。
・3/31 笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号
これは
いろんなところで語られているでしょうから
わたしがいろいろ言うまでもないけど
ウッチャンナンチャンダウンタウンがそろっただけで、もう…。
です。
・5/11 世界の果てまでイッテQ! 親方・ザ・ファイナル
森三中の大島さん妊活により活動休止最後の放送。
オープニングから
少し照れて「いつもと同じ」という大島さんに
熱い言葉をかける出川さんの男前っぷり。
最初からこの回はアクセル全開で最高でした。
・5/16 笑神様は突然に… 鉄道BIG4 VS チーム東北
これも中川家ですわ。
鉄道BIG4は岩手三陸鉄道で泣けて、
チーム東北は
サンドウィッチマンと中川家という最強ロケ漫才師に
今世紀最大のボケ芸人狩野英孝さんが
面白すぎて
腹筋が崩壊した。
…以上。
え!
4番組?
少ない。
ロックしている番組があんまりなかった…。
なぜか3月と5月に2つずつ。
全部ふりかえったんだけどね。
なのでここからは消さなかった回を見て行く。
・今年のアメトーーク。
バラエティ番組のトップランナー。
今年はいろいろとチャレンジしているように感じるテーマが多かった。
わたしが消さなかったのは
1/30 キングコング同期芸人
ウーマンラッシュアワーの村本さんの破壊力を感じる回でした。
4/17 女子校芸人
面白いなー女子!って思えた回。またハリセンボン春菜ちゃんの鋭利さを感じた。天才。
9/25 ザキヤマ&フジモン パクリたいー1GP
何といってもピスタチオ!
それから一発芸でもリズムネタでも、やっぱりお笑いは楽しいと思えた。
いろんな種類のいろんな笑いで幸せになれる。お笑い愛を感じる回。
年末のスペシャルでもやるってよ。
以下は全部NHKなもんで。
・LIFE!ステージ~人生にささげるコントライブ
レギュラー放送は終了しましたが、特別番組として若手の芸人さんのコントを放送。
シソンヌ、チョコレートプラネット、犬の心、ニューヨーク、 ラバーガール、アルコ&ピース
と素晴らしいラインナップで、客前の収録としてはセット、カメラ割、構成がすべて絶妙。
・ニッポン戦後サブカルチャー史
宮沢章夫さんが講師となって
サブカルチャーの歴史を映像や音楽などで振り返るもので、こういうの好き。
楽しみながら見ることができました。
もともと読んでいた宮沢さんの著書ともリンクして、脳みそが良い気持ちだった。
おまけ
・ごちそんぐDJ
Eテレで放送する5分番組で季節ごとにお料理をテーマに
ラップで
DJみそしるとMCごはんちゃん(アーティスト1人)
が紹介するという番組でした。
エレキコミックのやついさん経由で
存在を知りYouTubeでハマったゆるゆるラップは
ほっこりするのと
あとお料理のレシピにときどき「え!その作り方あったんか!」と
目から鱗なこともある
お料理好きを刺激する内容。
再放送もしているので
ぜひ
ご覧くださいませ。
というわけで
今年のテレビで面白いものをかきました。
来年も面白いテレビに出会えますように。
次は…自分のブログをまとめる。
できるのかなぁ。