経営の視点から考える「知財発想法」

これからのビジネスパーソンに求められる「知財発想法」について考える

お知らせ(ちょっと宣伝)

2006-10-07 | お知らせ
 「特許戦略ハンドブック」の続編である「新・特許戦略ハンドブック」が、間もなく発売されます。僭越ながら、執筆者の一人として参加させていただいた関係で一足早く現物を手にしましたので、ちょっと宣伝をさせていただきます。旧版に比べると相当分厚くなっており、かなり読みごたえがありそうです。内容も一層盛り沢山になっていますが、旧版も含めてこの本の面白いところは、各章の筆者の説の整合性をとるように特に調整されている風ではなく、筆者が自説を思うがままに展開して、各章毎に独自の味わいが醸し出されているというところでしょう。そういう意味では、わからないことがあったときに紐解く辞書的な「ハンドブック」というよりは、「麺達七人衆-品達」みたいな世界とでもいうか、ちょっとコッテリ感のある印象です(笑)。
 それと、新版は色がすっきり、青系になりました。旧版は濃い赤でしたが、マリナーズ・ブルー好きの私としては、こちらのほうが個人的には○です。
 発売は18日とのことですが、個人で購入するのはちょっと高い本ですので、是非会社で一冊ご購入いただければ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特許戦略論 (久野)
2006-10-08 03:37:24
実は、私も「特許戦略論」という書籍を発行します。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434084968/



目次は、次のとおりで、10月20日発行です。

目次

第1章 特許戦争の概念

第2章 特許戦力

第3章 特許パワー

第4章 情報パワー

第5章 組織パワー

第6章 特許戦略の基本5形態

第7章 特許戦略の応用形態

第8章 特許戦略の基礎となる法則や観点

第9章 知的財産マネージメント

第10章 基本特許の創出

第11章 日本の知財戦略(知財立国論)



新・特許戦略ハンドブックと内容が、かぶらなければいいなと思いました。 /kaeru_shock1/}
返信する
Unknown (土生)
2006-10-08 15:59:18
久野様

ご連絡ありがとうございます。

「特許戦略」「知財戦略」と一口に言っても、論者によって捉え方・考え方は様々なので、おそらくあまり内容はかぶらないと思います。様々な見方の「戦略本」が登場してくるのは、たいへん興味深いと思います。

それにしても、お一人で一冊分の論を展開されるというのは凄いですね。
返信する
MyAlerts「講演 お知らせ 特許 2006」より、メールが届きました。 (ディープ インパクト)
2006-10-10 10:49:28
はじめまして、時々拝見しています。 携帯電話やカーナビのソフト開発をしています。

ただし、携帯は所持していませんが。。。



Googleアラート

http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja

のMyAlerts「講演 お知らせ 特許 2006」より、下記メールが届きました。



内田・鮫島法律事務所 - 新版・特許戦略ハンドブック刊行のお知らせ

http://www.uslf.jp/articles/2006/09/post_33.html

おかげさまをもちまして、「知財立国への挑戦 新版・ 特許戦略ハンドブック」

につきましては、10/18発売予定となりました。

... 新版・特許戦略ハンドブック刊行のお知らせ · 鮫島弁護士



また、久野敦司氏は以下の様な優れたアイデアをお持ちですね

●特許公報がブログで公開されたら

http://chizai.cocolog-nifty.com/chizai/2006/02/post_4fad.html

返信する
Unknown (土生)
2006-10-10 22:47:22
ディープインパクトさん、はじめまして。

それにしても、公報に個別のURLを設けるべきという久野様のアイデアも画期的ですが、それをブログにするという遠山先生のアイデアはさらに凄いですね。炎上したりすると、代理人としてはたまりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。