goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

旧車イベント@舟形町2014

2014-06-08 21:16:10 | 自動車@そのイ也

 女子トイレを盗撮し、市立小学校校長が逮捕。健全育成を旨とする小学校職員も、マニア大国の餌食となる時代となりました。実に嘆かわしい。



 というわけで、山形は舟形町で毎年開催される旧車イベントに、私も盗撮しに行ってきました。
 宮城は大雨で、こりゃ現地も大変だと不安の中、愛車のマセラーティを時速190マイルで飛ばして行きましたが、ビックリするくらい現地「だけ」晴れてました。いやぁ、こんなことあるもんなんだね。



 ○ックス・コンビ。4発スーパーチャージャのモデルですね。



 勇ましいインタークーラがかっこいいエンジンルーム。かっこいい。



 これはいいですね~、FFミニカの4WDタイプです。



 エコノではなく素ミニカですので、椅子なんかがエコノに比べて立派です。無鉛シール萌え。



 タコメータ付きの立派なインストールメントパネル



 隣のFFモデルと比べても、車高の高さは一目瞭然。この当時の4WD車は、悪路走行も十分考慮した高い車高が特徴です。今ほど道路が良くなかったというのもあるかとは思いますが。



 昨年も来ていましたサニーキャブ。いや、俺ほんとサニーキャブ好きでね。



 このデカール類を見る限り、当時から未再生のような気がしてきました。



 フロントのエムブレムも綺麗です。トラックといえど、細部まで手抜きをせずにクソ真面目に作っていたんだなと思える部分です。



 ダットサントラック。520だっけ?レストア個体のようで、かなり綺麗でした。



 910ブルといっても、SSSではないところが萌えますね。1800GFだったかな?



 ジープJ54。ニ餅はジープが好きです。



 「機能」以外が存在しないインテリア。トランスファレバーは2本なんですね。かっこいい。



 ママチャリではありません、ホンダぴーぷるです。



 エンジン付きなので、まさに原動機付き自転車です。保安部品(ウインカとかテールランプ、ラッパなど)も装備され、ナンバープレートも装着されます。



 エンジンは24cc。リアタイアのトレッド面に、エンジンの動力を伝えるローラを押し付けて走ります。草刈り機みたいなエンジン音でした。



 このレバーを使用して動力伝達用のローラをキャンセルさせ、ペダルで後輪を空転させたのち、再びこのレバーを戻して動力伝達のローラをタイアに押し付けることで、エンジンが始動します。面白いですね、バイクや自転車とは違った魅力があると言えるでしょう。



 クライスラー・ルバロン。これ、ギャランに顔が似てると思いません?ヘッドランプがどう点灯するのか、是非見たかったところ。



 毎年お馴染みの、併設された野球場で地ならし業務に携わるJAサンバーですが…



 デカールを撮影してきました。



 フロントにも立派な立体エムブレムが。この前のミニキャブもそうですが、サンバーもずいぶん営農仕様に力入れてたんですね。

 あ~、駐車場ウォッチングは面白くなかったです。以上、毎度お馴染み偏屈リポートでした。

 最初ギャランで行ったんですが、途中でまたマフラに穴空いてしまい、うるさくて恥ずかしいのでスターワゴンに乗り換えて行きました。もうギャランはダメですね、欲しい人います?

鈴木全高首相

2014-06-06 09:44:40 | 自動車@ランサー

 6月6日は楽器の日だそうです。ふ~ん



 110系のカローラといえば、うちのランサーと同期同クラスの車ですが、意外にもランサーの方が(微妙に)全高が高いんですね。知りませんでした。どちらも車高はストック状態です。

 ま、そんな目くそ鼻くそな全高比べなんざ、現行車種と比べれば比較にならないんですけど。


オーバースペック

2014-06-04 23:33:59 | 自動車@そのイ也

 なんかyahooのメールが猛烈に使いにくくなって困ってるんですが。こういう、作り手のオナニーみたいな改良は、ハッキリ言って迷惑です。



 このバスの料金表、どう考えても整理券番号80まで必要ないと思うんですが。仮に80番の整理券まで発行するとすれば、片道6時間くらいの路線になると思います。いいとこ17番くらいが関の山でしょう。

 でも、こういうタイプの料金表があるということは、実際に整理券番号が80近くまで行く路線が存在する、ということになるんでしょうか。げにおそろし

旧車イベント@寒河江駅前2014

2014-06-01 17:48:42 | 自動車@そのイ也



 今年も山形は寒河江駅前で開催された旧車イベントに顔出してきましたよ。



 うわ!51のクレスタが2台も。しかもめちゃくちゃ綺麗。



 こんな色あったんですね。オリジナル個体かレストア済みか分かりませんが、綺麗でビックリします。前期テールの無駄に凝った造りが最高です。



 横丁小町セルボは好きな車の一つです。



 レーシーなメータだ。レッドゾーンは8000回転、ツインカムでもないのに回るねぇ




 これが旧車なのかどうかは微妙ですが、ヴィヴィオt-top。これ好きなんだよ。



 単なる追加グレードにしては、サッシレスのドアやオートアンテナ、リア周りのプレスなど新規パーツが多すぎます。平成ABCトリオの影に隠れてあまり注目されることのない車ですが、この車も物凄くスペシャルティカーだと思います。もっと評価されるべきです。



 例によって、キハ101萌え。



 今回は、三菱自動車特集ということでイベントが開催されていたようで、三菱車は別途コーナーを設けて展示されていました。



 初代ランサー。きれいな個体です。



 超絶的に綺麗なギャランGTO。オリジナルかレストアかは分かりませんが、内装には養生のビニールが残り、外装も色あせがまったくないツヤツヤ状態。凄いですね。ケニヤオレンジだっけ?



 キター!ダンガンZZ、しかも前期型。ワンオーナだそうです。



 この三連テールパイプが最高です。レッドゾーンは、驚異の9000回転から。



 これはトゥクトゥク号ですか?



 バーハンドルですが、ギアはHパターンのようです。



 やたら立派なメータですね、これは乗用車からの流用でしょう。910ブル?タコメータや電圧計なんかがちゃんと動くのか、そして180キロも本当に出るのか、謎は深まるばかり。



 Be-1にこのアルミウィールの組み合わせは良いですね。しかもボディ同色でトータルコーデネート。



 これ、AWのMR2らしいです。このボディキットに関する詳細は分かりません。俺はスッピンでいい。



 圧巻!クンタッチ軍団。

…というわけで、暑いんでそそくさと帰ってきました。



 道路を歩いてたら、バネット発見。ヤレてはいますが、大事につかっているようですね。



 駐車場ウォッチングをしていたら、営農ミニキャブ発見!この型のミニキャブ好きです。



 すげえ!「営農用」が立体エンブレムです。わざわざ金型起こしたのか、これのために。



 でも、後ろは普通のデカールで立体エンブレムではありませんでした。

 う~ん、今日の一番の収穫は、この営農ミニキャブかな。