
先日スターワゴンの車検の見積もりしてもらった際に、バッテリはOK充電に注意みたいな話だったので、充電してみます。なお、現状セルモータが弱いとか電装が弱いとか、そういう症状は一切ありません。

外しました。もう、バッテリ周辺が狭くて、取るの大変だった(笑)。寒冷地仕様なんか、よくあんなスペースにバッテリ2個も突っ込んでるなと思った。

逆でスミマセン。非補水型バッテリにつき、バッテリの健全性を示すインジケータがあるようで、●だと問題ないようです。

汚くてどこがインジケータだったのか分かりませんでしたが(笑)、綺麗にしたら、ここでした。●でした。とりあえず、問題は無さそう。

せっかく外したんで、充電器を掛けます。

開始するなり、5分もしないで充電量計がグリーンゾーンに突入。

2時間ほど経過したところ、すっかり針が左に振ったので、充電は問題ないようです。タイマを8時間セットしていましたが、そこまでする必要は無いようなので、そのまま終了となりました。

戻しました。狭くて入れるのも大変でしたが、固定器具を入れる穴がどこだかサッパリ分からなくて、固定するだけで15分くらい掛かりました(笑)。

問題なくエンジンも掛かり、そのままECU学習のため(←学習するのかは知りませんが、しないとハンチング症状が発生)15分ほどアイドリング。その後公式テストコースを走ってみましたが、ECUもきちんと学習したようで、アイドリング回転数のハンチングなども起きず、全く問題ナシ。やったぜ!!
バッテリに関しては、しばらく問題無さそうです。