
わがヘルメットは、SHOEIのJフォースNという04年製造のジェッペルです。メーカー推奨の買い替え時期は、とうの昔に過ぎておりますが(笑)

スクリーンの可動部を支えているネジが、いつの間にか吹っ飛んでいました。

スクリーンを閉めると、こんな感じで脱腸します。使えないことはないのですが、まともに動作はしてません。
まいったね、こりゃいよいよ買い替えか?なんて思ってSHOEIのサイトを見ていたのですが、どうやらこのネジだけ補修部品で販売されているようです。

というわけで、買ってきました。200円とは、嬉しい低価格。4つも入ってます。

別に外さなくてもいいんですが、外した方がやりやすいので、スクリーンをはずします。この、指で押さえているレバーを下に下げると、スクリーンが外れます。

外れました。たぶん、SHOEIのヘルメットは、だいたいこうやってスクリーンを外すんだと思いますが、「マネしたら壊れた!」とかクレーム付けないでくださいよ。

仕組み。丸い部分にご注目

レバーを下げると、丸い部分の突起が下がって、スクリーンが外れる寸法。

このスクリーン、無色透明なのかと思ってましたが、微妙にスモーク入ったスクリーンだったようです。

MADE IN USAだったとは!

このスクリーン可動部のマウントは、片側正味2か所がねじ止めされていますが、下のネジが見事にどっか行ってます。上のネジも、緩んでガクガクでした。右手でスクリーンを上げ下げするので、右のマウントだけ負荷がかかったんだと思います。

適当なネジ回しがなかったので、コインで回してネジ止めしました。これで安心。

というわけで、出来上がり。このネジ、どうやらメーカーでは定期的な増し締めを推奨していたようです。10年もノーメンテで、よく今まで持ったな、といったところでしょうか。
買い替えずに、200円で済んだトラブルでした。でも、新しいヘルメットは欲しいのよね。