二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ヨ8000を見に行く

2023-04-11 20:30:00 | 


 先日、ウイキペディアでヨ8000(貨物列車の車掌室車)を調べていたところ、保存車リストを発見。なになに?隣の山形にあるって??



 LET'S GO GO GO!



 着きました。ある(笑)。






 どういう経緯でこの公園で静態保存されているのかは分かりませんが、きちんとした状態で置いてありました。定期的にペンキを塗り直しているようで、多少のサビはあるが、状態はいいと思います。



 ヨ8798号車のようです。



 ヨ8000は何社か製造メーカがあったようですが、こちらの8798号車は、銘板によると川崎重工製のようです。

 室内は、外から見ることはできますが、中には入れません。年代物のテレビ?やストーブ、寝台、便所などがありました。写真は撮ったけど、綺麗に写ってなかったので、載せません(笑)。



 台車は2軸の固定。サスペンションはリーフスプリング。ガタイのわりには、ずいぶん枚数の少ないリーフスプリングです。床下には、ストーブの石油用なのか、かなり大きなタンクが付いています。





 ヨ8000とは別に、いもっこ列車なる鉄道車両も動態保存で、通常は車庫にて保管されているようです。時々車庫から出して展示しているようで、そのために公園内に線路も敷設されています。鉄道推しの公園のようです。でも、客車や動力機関車ならまだしも、なんでヨ8000を置いたのかはナゾのままですが(笑)。

 公園も綺麗で楽しかったので、また来たいと思います。