
火曜日ですが、台風一過で?晴天だったので、久しぶりにTZRで仕事行きました。通勤台帳を見る限り、ここ1か月TZRで通勤していなかったようです。梅雨でしたからね。

マフラのドレーンから、廃油が垂れています。ちょっとならまだしも、ボタ落ちしており、まいっちゃいます。

当然、マフラの出口も廃油が飛び散っており、このままカバー掛けるとカバーが汚れて車体の汚損の元なので、綺麗にしちゃいます。

ピカピカ、だ。
久しぶりに乗ったんで、乗り初めに片シリンダに火が入らなかったり、YPVS(排気デバイス)が誤作動して高速側に張り付いて低速が無くなったりして、ちょっと大変でした(笑)。並列単気筒状態は結構まともに走りましたが(実質125cc相当?)、YPVSの張り付きは、ほんとに「低速が無い」じゃなくて「低速が完全に無い」で、発進加速は後続車両に迷惑以外の何物でもありません。冗談抜きで歩いた方速いです。YPVSってのは、排気流量を電子制御して低速向きと高速向きの出力特性にする装置ですが、工業製品としてこんなフェイルセーフのない設計思想で良いのだろうかと、本気で疑った(笑)。
しばらく乗ったら調子を取り戻して、とりあえず今は普通に動いてます。ま、調子が良くても、市街地走行性能はとても褒められたものではありませんが。