goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ルーフベンチレータ 2018年度版

2018-04-13 20:30:00 | 自動車@そのイ也

 わがワーキングギア、昨年は日野HUでしたが、廃車になってしまいましたので、今年はいすゞLVに乗っています。ちなみに、今乗ってるいすゞLVも本年末に廃車予定です。なんで俺には、廃車になる車輌しか回ってこないんだ。おくりびとか!(笑)



 日野HUにもルーフベンチレータが付いていたのですが、いすゞLVにも付いていたので、さっそく開けてみました!どうやら、この時期にうちの会社で自社発注した車両は、みんなルーフベンチレータが付いているようです。



 ただ、日野のやつとは違って、中途半端なところで止められず、全開か全閉しか選べません。なので、全開にすると、サンルーフを開けたみたいで、運転席が明るいです(笑) 

 走行風が気持ちいいです。もう、このルーフベンチレータというのは、一度味わったらやめられません。残念ながら、今乗ってるいすゞLVが、うちの会社でルーフベンチレータが付いている車両の最終年式なので、楽しめるのは本年一杯です。残念だなァ

 ちなみに、また「なんで開けるの!雨漏りするぞ!!」と怒られましたが、今のところ洗車機くぐったくらいでは雨漏りしません。ゲリラ豪雨となったら、分かりませんが。


2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぽりん。)
2018-04-15 22:37:54
おや、運転士さんだったのですね。 LV良いですよね・・・・ 運転しやすくて素直で・・・

大型2種とったのですが全然最近活用しておりません(苦笑
返信する
ニ餅 (コメントありがとうございます)
2018-04-17 00:51:35

>>まぽりん。さん

 こんにちは

 わがワーキングギアは、V8の方のLVです。

 LVは、V8の後期型よりも直6の前期型の方が、乗りやすくて好きでしたね。V8は力がありすぎて、バランス悪いです。かといって、直6の方は力が無さすぎですが(笑)。

 直6LVの方は低速にトルクを振っているので、回してもさっぱり力が出ませんが、発進時にクラッチワークを慎重にやらないと、強力なトルクで乗客が揺さぶられるので、ドライビングテクニックを磨くには、最適な車輌だったと思います。
返信する