今日は、午後から雪なんですが、タイア交換をするということで休みをもらっていたので、イヤでもタイア交換します。幸い、雪が降るのは午後からのようで、天気予報では午前中は曇りになっています。
朝7:30スタートで、タイア交換をしました。なんとか、お昼までには終わらせないといけません。
まずは、めんどくさい(笑)スターワゴンからやってしまいます。ハブキャップを外します。
おし、やるぜ!
ジャッキアップ中…
■足回りチェック スターワゴン
左前
真新しいショックアブソーバ、黒光りするシャシーブラック。
左後ろ
真新しいショックアブソーバ、黒光りするシャシーブラック。リーフスプリングはサビが浮いていたので、たっぷり塗装してくれと頼んでいたので、たっぷり塗装されています。
右前
真新しいショックアブソーバ、黒光りするシャシーブラック。
右後ろ
真新しいショックアブソーバ、黒光りするシャシーブラック。リーフスプリングはサビが浮いていたので、たっぷり塗装してくれと頼んでいたので、たっぷり塗装されています。
とくに めにつくものは ないな
ショックアブソーバは、ストラットと違ってショック単体でフロントはウィッシュボーンのロアアーム、リアはホーシングに取り付けられているだけのようで、確かにこういうショックアブソーバなら、工賃も部品代も安く済んだわけです。ストラットは高いからね、ショックアブソーバ。
後ろに履いていたタイア。トラクションがかかるからか、トレッド中心だけすり減るいつものパターン。ショルダーはすり減っておらず、新品のヒゲが残っています。
前に履いていたタイア。今年が初シーズンでしたが、ショルダーが少し減っているくらいで、綺麗なものです。トレッド中心はすり減っていません。
というわけで、今回前に履いていたタイアは次回後ろに、後ろに履いていたタイアは前に履かせて、均等にすり減らします。
おし、今度はランサーだ!
■足回りチェック ランサー
左前
とくに めにつくものは ないな
左後ろ
とくに めにつくものは ないな
右前
とくに めにつくものは ないな
右後ろ
ドラムブレーキに、なにかぶつけたような跡がありました。
ランサーも、6万㌔を超えたあたりからショックアブソーバが機能しなくなってきました。ハンドリングは急操舵でロールが収まらず、乗り心地もベタベタとしたひどいものです。よくみると、オイル染みみたいなのが発生しており、寿命のようです。部販に行って、在庫を確認してこよう。
問題があるのは、ショックアブソーバだけだな。
ランサーのタイアは2シーズン目でしたが、綺麗に均等にすり減っていました。無論、次回はローテーションします。
タイア洗浄。ランサーの前タイアが、少しブレーキダストで汚かったです。本当は1日干しっぱなしにしたかったのですが、午後から荒天なので、ある程度干したら仕舞っちゃいました。
ヘヴィーメタルバンド、空飢亜IIも調整。ご覧の通り、交換したてだと、だいぶ空気が抜けています。
ランサーは前2.3、後ろ2.1。スターワゴンは全輪2.2に調整しておきました。
仕上げにタイアワックスを塗って、1時間半ほどで完了!増し締めは、前回から導入したトルクレンチが登場。ほんと、トルクレンチは買ってよかったです。超ラクです。
タイア交換、タイア片付けを終えると同時に、雪降ってきました!なんという、ナイスタイミング。早起きした甲斐があったネ。もう、雪積もったら会社に行けないゾ(笑)