
先日バッテリが上がったシャレードですが、いちおうジャンプしてエンジン掛けてから問題なく始動できるようになりましたが、一応、バッテリの充電をしておきたいと思います。

なんだか余計なアースコードがマイナス端子に付いてました。どこをアーシングしてるのか分かりませんが。

外しました。とても重い(笑)。

液面をチェシクしてみましたが、特に減りもなく、全セルがアッパレベルでしたので補水はしませんでした。

バッテリに、購入年月が書いてありました。29年の1月とのこと。4年落ちですね、まだ大丈夫でしょう。

ところで、いつもどっちがプラス端子だかさっぱり分からないので(笑)、マジックインキでプラス部分に色塗っておきました。

充電器の説明書によると、55B24Lは8時間ほどの充電時間を要するようです。さすが大容量。

というわけで、玄関の軒下でバッテリ充電を開始です。時刻は午前11時40分、夜までかかる計算です。

充電器に付属の電流計は、勢いよく右側に振れました。

4時間ほど経過した電流計は、ちょうど真ん中より左側を指しており、順調に充電されているようです。

時刻は19時、すっかり夜になってしまいました。

まもなく8時間の充電時間が迫っていますが、どうにも左端まで電流計が動きそうにありません。ただ、グリーンゾーンには入っているので、満充電ではないかもしれないが、問題なく充電はできたようです。

説明書によると、バッテリによっては左端まで電流計が振れないこともあるようです。

というわけで、充電完了です。夜で作業したくないので(笑)、玄関に置いて翌日に取り付けすることに。

翌日、バッテリを戻しました。

おし、エンジン一発始動。やったぜ!!

テストドライブもOKでした。
まあ、これでまたバッテリ上がるようだったら、バッテリは新規購入ですね。ただ、ちょっと雨降ってきたのでワイパを動かしたら、アイドリングだと相変わらず超ダルそうに動いてる(笑)。電圧は測っておいた方がいいかも。