二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

タイア交換@スターワゴン、ランサ 230411

2024-04-13 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 病み上がりですが、できるだけタイア交換です。まずはスターワゴン。

■足回りチェック
右前

 とくに めにつくものは ないな

右後

 リーフスプリング、サスペンションのマウント部にサビ発見

左前

 とくに めにつくものは ないな

左後

 リーフスプリング、サスペンションのマウント部にサビ発見

 ちょっとフレームに錆びが目立つようになってきて、手を打った方が良さそうです。



 続いてランサーです。

■足回りチェック
右前

 とくに めにつくものは ないな

右後

 とくに めにつくものは ないな

左前

 とくに めにつくものは ないな

左後

 足回りではないんですが、ここから見える部分のマフラが物凄く穴あきそう(笑)。

 ヤバいのは、マフラかな?と言ったところ。ストラット本体は少し錆び付いてきました。代わりが無いのでそのまま使いますが。



 外したタイアは、綺麗に洗いました。



 スターワゴンの空飢亜IIは全輪2.1に調整。



 ランサーの空飢亜IIは前2.2、後2.0に調整。




 トルクレンチで、ウィールナットの増し締めをして終わりです。



 スターワゴンは、ハブキャップも忘れずに。

 少し走ったら、再度増し締めを実施したいと思います。なお、病み上がりで作業しましたが、特に疲れたり大変だったりと言うことはありませんでした。意外とタフだな、俺(笑)。