goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ツアリング

2015-08-15 20:45:36 | バイク

 今日、ツーリングに誘われたのですが、距離的にNGだったのでお断りしました。
 そういや、3か月くらいバイクに乗ってないので、天気もいいし近場でも走ってくっか?ということで、DTを引っ張り出しました。



 まあエンジンはキック3回ほどで掛かったのですが、バッテリィが完全に欠電しています。さらに、Fブレーキがスカスカになっており、最後まで握ってやっと掛かる程度。タイアも空気が抜けてベソベソです。そりゃ、3か月も放置してたらヘソ曲げるよね、バイクだって。
 でもせっかく出したので、ちょっと走ってくることに。



 山道を経由して、空港までやってきました。タイアがベソベソなんで、カーブなんか安心して走れたもんじゃないです。ブレーキはスカスカながらも、なんとか最低限の効きは確保しています。マスタシリンダのサイトグラスを見ると、フルードが入ってないようです。漏れたような形跡はないんですけねぇ。
 ただ、エンジンだけは悪くありません。悪くないんですが、カーブレータが詰まっているのか、高回転まで回りません。レブカウンタがないので分かりませぬが、7000rpmあたりで失火してる感じで回りません。おそらく、排気デバイスのYPVSが高回転側になったときにきちんと燃えてないのでしょう。



 途中で15000kmになりました。驚くことに、2年で300kmほどしか走ってません。走らなすぎです。



 のんびり走ってたら、ゲリラ豪雨になってしまいました。ちょうど鉄道のガードがあったので、雨宿り。



 20分ほどで、晴れてきました。



 というわけで、70キロほど走って帰ってきました。バッテリは走行充電で電気が貯まったようですが、とりあえず、ブレーキはNGなので来週にでもバイク屋に入院です。

 最近バイクはスッカリご無沙汰で、車の方が楽でいいな~なんて生活を送っておりましたが、やっぱりバイクはバイクで楽しい。手放せません。
 200ccというと非力なイメージがありそうですが、普通に走る分には十分に余裕がありますし、本気で走っても使い切ってる感じがして満足のパワーユニットです。大排気量車には大排気量車の魅力があるとは思いますが、ろくに使いこなせない馬力があっても余計ですし、これで十分です。車検もヤだしよぅ。

 ほんとに久しぶりに乗ったんで、お尻痛いです。


3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元同僚O)
2015-08-15 23:55:19
どうもツーリング誘ったOです。今度は3型カタナでご一緒しましょう。
返信する
マスター (大吉)
2015-08-16 00:26:14
Fブレーキマスターのインナーシールが抜けかけてると思いますよ、部品が高いんで新品マスターを買った方が安上がりかもですね、セロー250のマスターは5~6千円で買えるらしいです
返信する
ニ餅 (コメントありがとうございます)
2015-08-16 20:40:38

>>元同僚Oさん

 こんにちは

 また誘ってください ^^

>>大吉さん

 こんにちは

 マスターシリンダですか~、そりゃ高くつきそうですね。ふだんからちゃんと動かしてないとダメだと痛感しました
返信する