goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

スペイシー(JF02)の前期型と後期型のギア比

2018-11-30 20:30:00 | バイク

 さっそく先日入手したスペイシーのSMを、寝る前とかにちょろっと読んでいます。



 諸元表に、ギアー比が載ってました。無段変速機なので、ギア比は2.422-1.119と書かれています。減速比は、一次、二次とも2.571です。

 スペイシーって、4サイクルの割りには出だしがまあまあ鋭い(それでも2ストの50ccスクーターよりはモッサリしている)なぁと思っていましたが、ギア比を見ると、結構ローギアードだったようです。なんか最高速の伸びが悪いなと思ったら、そりゃあオーバードライブにならないんですから、スピード伸びませんわ。



 こちらは後期型ですが、後期型はなんと!ギア比が変更されて2.200-0.900になっており、かなりハイギアードになってます。ただし、減速比は一次、二次ともに2.846へほんの少しだけローギアード化。

 ただ、どう見てもこちらはオーバードライブが使えるので、スピードの伸びは圧倒的に後期型の方が良さそうです。

 後期型でミッションケースが変更になっているので互換性が無いのは知っていましたが、ここまで内容が違うとは、思いませんでした。後期型の方が、乗りやすそうですね。前期型のスペイシーは、サーキット状態になってる国道なんか走ってると、後ろの車に轢かれそうになりますから(笑)。