DTのウインカを、前からクリアータイプに換装したかったのですが、肝心のクリアーウインカが、どこのバイク用品店に行ってもありません。ホンダのNS-1タイプはどこにでも売ってるのですが、形の似ているヤマハTZMタイプは、互換性がないため買っても装着できません。
探しているのはキタコ社が出している品番807-0068000(←覚えているのが笑える(笑))で、バイク用品店で取り寄せを試みましたが、メーカ在庫ナシです、との返答。残念。

でも、入手しました。試しにアマゾン大先生を検索してみたら、ありました。前後交換するので、2セット入手です。

適合車種の一例が書かれていますが、どこにもDT200Rと書いてない!でも、3XVのTZRと共通なのは元3XV乗りですので、分かります。なので、OKです。そういや、3XVにはスモークのウインカ付いてたっけな~、あれも社外品だったのかしら??


装着前のオリジナル(比較用)

正しい外し方が分からないのですが、このタイプのウインカは、いつもマイナスドライバでこじって取ってます。でも、割れちゃいそうで怖い。

純正ウインカと比較すると、キタコ社のクリアウインカは、多少レンズカットが荒いです。レンズカットが荒いので、若干高級感?があります。

アンバの電球は、付属しています。

パチンとハメて、おしまいです。誰にでもできる、簡単なお仕事です。

後ろも同様に、交換します。なお、純正ウインカには、マイナスドライバでこじるところにゴムのパッキンが付いてますが、このレンズでは使えません。


じゃーん!装着後の写真です。


かっこいいな、ひゅーひゅー

で、先述の通り、マイナスドライバでこじる部分にゴムパッキンがハマってないので、ご覧の通りウインカ上部に四角い隙間ができてしまいました。説明書には、防水加工をしてくれと書いてありましたが、とりあえず、このまま使用してみます。雨の日は乗りませんので。


ウインカ点灯チェック、OK!
やったー嬉しいぞ。スペア―で、未使用品を何点かストックしておきたいところ。経年劣化で、割れる恐れがありますからね。ところで、この後すぐに、DTはカーブレータの調整で、バイク屋さんに入院となりました。来週あたりには、仕上がって戻ってくるでしょう。
俺は、クリアウインカが大好きなのだコレクション

スターワゴン

MR2

故ソアラ
ほんとはランサーもクリアウインカにしたいのですが、クリアウインカにすると、それはランサーではなくミラージュになってしまうので、あえてしていません。ギャランは、したくても社外品なんか存在していなかった。あと、高校の時乗っていたTZR50Rも、最初から社外品のクリアウインカでした。写真は残ってませんが。