
新しい年を、満充電のバッテリでお迎えいたしましょう。ダメになっってしまったスペイシーのバッテリですが、再充電を試みます。車用の急速充電器を使って充電してみます。あんまり急速充電はしたくないんですが、どうせ捨てるバッテリですし、ダメもとです。

勢いよく、充電電流計が右に動きました。やはり、スッカリ空になっているようです。

しばらくすると、ブクブクと音を立ててバッテリ液が活性化されてきました。

1時間充電で、充電電流は1/3ほどしか動きませんでしたが、ここで充電完了。ちゃんと充電されているのか不安です。

なお、こちらが充電前のメータの電圧計です。12V出ていません。セルも弱弱しく、さっぱりエンジンかからない状態です。

こちらが充電後の電圧計。12後半あたりを指しています。


勢いよくセルが回り、3回ほどのクランキングであっさり始動!やったぜ!!

念のため、公式テストコース?でテストドライブを実施。全く問題ナシ。

なお、エンジン始動後は電圧計が13V後半~14Vぐらいを指しています。ちょっと元気良すぎな気もしますが、まあ充電異常だったらこの位置は指さないでしょう。

テストドライブ後、更にダメ押しでバイク用充電器をかけました。

充電後のセルフチェックランプは、緑判定となりました。前回は赤・黄判定だったことを考えると、バッテリとしては問題なく機能するレベルに復活したようです。
とりあえず、これで普通に使えるかしばらく様子見たいと思います。いずれにしても、春になったら新しいバッテリは購入しないとダメですが。