goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

西会津の旧車イベントに行ってきた 250529

2025-05-25 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 今日は仕事を休んで、福島は西会津で行われたなつかしcarショーに行ってきました。

 さっき帰ってきたばっかなんで、今日は編集が間に合いませんので、明日載せる予定です。ただ、そんなに好みの車がなく現地滞在1時間でしたので、まあ内容はお察しくださいといったところですが(笑)。

 下道トコトコ往復9時間ほど運転していたので、ヘトヘトです。

ストラーダとパジェロバンの荷台批評

2025-05-24 20:30:00 | 自動車@そのイ也


 わが愛してやまない三菱ストラーダ(K34T)です。カッコいい!
 海外版を日本向けに大したローカライズもせずに発売したため、やたらと細長く、5㍍近い全長が玉にきず。なかなか入手に至らないのも、このやたらと長い全長のせいです。



 ただし、同時期のハイラックスやダットサントラックなどが4ナンバーサイズに収めるために荷台が小さい点と比較し、最初からどう詰めても1ナンバーサイズになってしまうことを逆手にとった?クラス最大のカーゴスペースとカタログに記載されています。
 全長は1530㍉、幅は1430㍉と記載。



 いっぽうこちらはパジェロのメタルトップバン。豪快なPTO機械式ウインチ付きですが、物品税対策と思われます(当時、貨物登録車はウインチが付くと物品税が免除となったようです)。物品税が消費税に変更になった際には、シレっとウインチが非装着となりました。



 パジェロのメタルトップ(ショートボディ車のこと)は、全長がギリギリ4㍍を切っているコンパクトサイズ。ストラーダと比べても荷台は小さいでしょ!…と思っていたら、ナマイキに全長1430㍉、幅1005㍉とストラーダと10㌢しか長さが違いません(笑)。合理的な車なんだな。幅の数値が小さいのはタイアハウスの出っ張りのせいですが、ストラーダもジャストロ―荷台ではないのでタイアハウスの出っ張りがあり、実際は1430㍉ではなく、この程度の数値でしょう。

 なんだ、これぐらいしか荷台違わないなら、パジェロバンの方が扱いやすそうでいいじゃん、と思った次第。ただ、ストラーダは一応5人乗れますからね、乗せないけど(笑)。




ランサーRSエボリューション(I)には銀色もある

2025-05-03 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 ちょっとランサーのカタログを整理していたら、GSRエボリューション(I)のカタログが出てきたので見ていたのですが…



 ランサーエボリューションと言えば、競技用ベース車としてRSエボリューションが用意されていたのは皆さんご存知の通り。お色も白のみ、ウィールは鉄、快適装備は全て剥奪というスパルタンな仕様。しかし、乾燥重量1170㌔で250馬力とは、よく考えたら相当おかしなスペックです(笑)。凄い車だったんだな。



 で、なにがビックリかと言うと、RSエボリューション(I)には、銀色があるではないか!全然知りませんでした。GSRエボリューションと同様のグレースシルバーで、ドアミラーやリアガーニッシュがショボいブラック塗装になるくらいで、ウィールを替えてしまえば、GSRエボリューションと大差ない見た目です。
 エボIの時は、GSRと違って本当に走りに徹したグレードとして、白だけでなく銀も用意して普段使いもどうぞ、という企画だったのかもしれません。



 ただ、エボIIのカタログを見ると、RSエボリューションIIからはボディカラーがスコーティアホワイトだけになってしまいました。また、カタログにも「あくまで競技用ベース車両として生産しているため、遮音材などを大幅に削減。車内騒音・振動などは一般車に比べ劣りますので、ご了承ください。」と書いてあるので、たぶん、エボIの時に知らずにRSを買って、文句つけた人がいるのでしょう(笑)。

 このRSエボリューションって、まずそのまま乗ってる人はいないと思いますが、俺は昔からRSエボリューションを、鉄ウィールも含めてドノーマルで所有してみたい夢があります(笑)。ま、買おうと思って買える値段で流通していないので、買うことはないと思いますが。

プラスチックの黄ばみ

2025-05-02 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 うちのランサーのヘッドランプはプラスチックレンズなので、黄ばんでしまっています。みっともなくてねぇ。ヘッドランプはポリカーボネート製らしいですね、ポリカーボネートは黄ばむようです。



 ところで、MR2に標準装備のリアバイザーですが、これも透明の樹脂だからポリカーボネート製だと思うんですが、こちらは全く黄ばんでいる気配がありません。スモークも飛んでいる感じがなく、キズはありますが、これ単体ではみっともない見た目ではないです。

 同じプラスチックでも、黄ばまないやつもあるようで、そのあたりの違いがよく分かりません。まあ、コストの掛け方なのかな。

ゲー満@スターワゴン、ランサ 250405-0406

2025-04-12 20:30:00 | 自動車@そのイ也


 スターワゴンの燃料計が半分になりましたので、給油です。トリップは242.5㌔を計上。



 満タンで33.5㍑でした。燃費は7.24km/lなり。思ったより悪く無かったな。



 続いてランサーも満タンにします。燃料計は2/3欠、トリップは218.3㌔を計上。



 満タンで24㍑でした。燃費は9.10km/lなり。こっちは思ったより、悪かったな(笑)。

 結局、今年の冬はスターワゴンはコンスタントにリッタ7超しましたので、悪くは無かったと思います。ランサーは安定しませんね。こっちこそ10は走ってもらいたいんですが(笑)。