ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

LotRサントラ本とかコンサートとかの話

2004年10月22日 | 指輪物語&トールキン
一昨日からTORnにupされていたサントラ関連のレポートを先ほどようやく読めました。英語読むのには気合がいるんですよね・・・(汗)
10/9にシカゴで行われたFilm Score Monthly Magazineという雑誌のフォーラムのレポートらしいのですが、ここでいろいろと新情報があったようです。
まず、シセルがRotKのSEEのレコーディングに参加した、という話を大分前から聞いていたのですが、これはコンサートのDVDの話ではなく、SEEの追加シーンのサントラで歌ったということのようです。シンダリンで歌ったようですが、シセル自身は何のシーンの曲だか知らずに歌ったようです(笑)
シセルは多分映画も見てないんじゃないでしょうかね。これは別のインタビューで読んだ話なのですが、シセルがコンサートに参加することになって、友人に原作を読めと言われたけれど、とても間に合わないので読まなかったそうです。でも、シンフォニーの音楽から物語を理解している、と言っていたのですが、確かにあの歌を聴けば納得ですよね。
話が逸れましたが(汗)このシセルが歌った場面、おそらくペレンノール野でピピンがメリーを見つける場面なのではないかということでした。どんな歌なのでしょうか。楽しみですね!
それから、サントラボックスセットですが、2005年初頭発売の予定らしいです。5月にはワーナーの買収の件で話が止まっているということでしたが、いよいよ発売確定したのでしょうかね。
そして、これも以前から言われていた、DOUG ADAMS氏が書くという「The Music of the Lord of the Rings Films」の内容についても触れられていました。この本はサントラボックスセットと同時期に発売されるそうですが、(ボックスセットに付くという話もありましたが・・・どうなんでしょう?)この本にはなんと、サントラに出てくる全ての歌詞が載るのだそうです!!
これはすごいですよ! もう絶対買いです! 読むのは大変そうですが・・・(汗)

コンサート関連の話なんですが、12月の東京のコンサートのソリストがケイティ・ヌーナンで決まりのようなので、ちょっと予習がてらケイティが所属するバンド、georgeのアルバムを買ってみました。いや、いろいろ調べているうちにちょっと聴いてみたくなったので・・・
兄のタイロンと妹のケイティがそれぞれ曲を作って自分の曲を歌うというスタイルのバンドで、タイロンとケイティの他に3人のメンバーがいるそうです。アルバムではこのメンバーのほかにホーンセクションやストリングスも参加していますが。オーストラリアではとても人気のあるバンドだそうです。
私が買ったのはセカンドアルバムの「ユニティ」です。
まず、曲はかなり気に入りました。早速毎日聴いてます。ちょっと前までバルトークのオケコンを聴きまくっていたのですが・・・(いやショアがバルトーク好きだったと読んで急に聴きたくなりまして(汗))
ジャンルとしてはオルタナティヴロックというのでしょうか? 心地よい不思議な感じの音楽です。歌詞は読んでないんですが、なんというか、とても心に響く曲でした。個人的にはケイティよりもタイロンの曲が好きかも・・・(汗)
で、肝心のケイティのヴォーカルなんですが、確かに上手いことは上手いです。高い声も出るみたい。INTO THE WESTやゴラムの歌は問題ないというか、むしろ楽しみです。FotRのガンダルフの追悼も聞いてみたいかも。
でも、このアルバムで聴く限りでは、ポップス風の歌い方を敢えてしているのか、結構細い声なんですよね・・・。綺麗は綺麗なんですが。うーん、EVENSTARとかTHE END OF ALL THINGSとかはどうなんでしょうか。ちょっと心配・・・。プロフィールによると、クラシックやジャズの素養もあるとかで、もしかしたらクラシック発声もできるのかもしれませんが、日頃から訓練している歌手とはやはり差があるだろうし・・・いや、クラシック発声でなくてもいいのかもしれませんが・・・
オケとの共演でどう声が響くのかにもちと不安が。生で歌ったら実はとても声量あったりするのかもしれませんが・・・本当に上手い人は生の方がいいですからね。でもマイクを使うにはむしろ良かったりして?
ちょっと不安はありますが、もうこれは実際に聴いてみないとわかりませんが・・・
やっぱりシセルの方が安心は安心ですが。今回来ないのは、スケジュールの都合なのか、それとも違うソリストを呼んでみたかった(!?)のかちょっとわかりませんが・・・まあ、違うヴォーカルを楽しめるのもまた面白いのではないかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LotRサントラ特集号よりその9... | トップ | 練馬マッチョマン@石丸電気 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事