ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

フュッセンのだまし絵

2010年01月23日 | 旅行
フュッセン名物と言えば「だまし絵」だそうですが・・・
トップの写真を見てください。窓の飾りが絵なのはわかると思いますが、出窓に見えますよね?


横から見ると、真っ平ら!
こういう風に、建物に立体であるような錯覚を起こさせる絵を描いて装飾するのが流行していたのだそうです。
他にも時計塔の端っこにブロックの凹凸があるような絵が描いてあったりしました。知らないで観ていた時は「絵で書いて手抜き」とか思ってましたが、伝統様式だったんですねえ(汗)
街中でもブロックのような絵を描いた建物とかありました。ホテルにも百合の花のだまし絵がありましたしね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グイン・サーガ130巻 | トップ | 韓国行って来ます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事