ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

The Music of the Lord of the Rings Filmsの進捗状況など

2008年04月26日 | 指輪物語&トールキン
LotRの話題が続きますが・・・というかもともと指輪メインのブログだったはずなんだけど(笑)
ホビット監督決定のニュースに前後して、TORnにDoug Adams氏著のThe Music of the Lord of the Ringsの記事が出ていて、もうじき出るようなことが書いてありました。
えー、早くても今年中、下手すると来年ってペースだったのでは・・・と思ってたら、やっぱりDoug Adams氏ご本人もブログで苦笑まじりに「もうちょっとかかります」みたいなこと書いてました。
で、その後の記事に、現在の進捗状況について書いてました。
今は、本に付属する予定?のDVDについての作業をしているそうです。このDVDには映画にも完全版サントラにも入らなかったRarityと呼ばれる未使用サントラが色々と収録されるはずなのですが、その他にドキュメンタリー映像も収録される予定で、その作業を今やっているそうです。
このドキュメンタリー、RotKサントラ限定版についていたDVDのドキュメンタリー映像と同じものですが、もっとずっと長いバージョンが観られるようです。
あのドキュメンタリー、ショアの奥さんが撮ってるんですよねー。というわけで、かなりリラックスしたショアが見られるそうです。
本の本文の方は、FotRの部分のANNOTATED SCOREがTTT、RotKに合わせてかなり書き足されているそうです。・・・って、そうか、やっぱりサントラ完全版のライナーノートとANNOTATED SCOREの内容が基本なんですね・・・なんかちょっとがっかりかな。(ってRotKのANNOTATED SCOREもまだ読んでないくせに・・・)
でもまあ、発売が楽しみな本ですね。やっぱりRarityが聴けるのが一番楽しみかなあ。

ところで、久々にRotKサントラ完全版のネットでの販売状況を見たら、HMVが「製造中止になりました」なんて書いてあって、え~と思ってamazonを観たら、こちらもいつのまにか在庫切れ入荷未定になってました・・・いつのまに。TTTもFotRも普通に在庫あるようなのに・・・
RotK完全版、発売当初から色々トラブルがあって入手しづらかったりしたようですが(HMVではとうとう入手できなかったっぽいし。しかし、アメリカで入手しにくいと騒いでいた時、日本のamazonではなぜか普通に買えた・・・)、ついに製造まで中止してしまったんでしょうか? うーむ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホビット映画、監督決定! | トップ | 説きふせられて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事