ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

シセルの歌疑惑!?と来年のLotRコンサート

2005年02月17日 | 指輪物語&トールキン
以前から、RotK SEEのサントラに、LotRコンサートのソリストで好評をはくしたシセルが参加した、という話を聞いていたのですが、実際にSEEを見てみたら、そういうシーンはないみたいで「あれ???」と思ってました。
Music from the MOVIESのLotRサントラ特集号では、「ピピンがメリーを見つける場面」とまで具体的に書いてあったのですが、フタを開けて見たら劇場版と全く変わりなし・・・
と思っていたところ、指輪サイトのbbsでさやかさんに「オフィシャルファンクラブクレジットで流れている歌がシセルかも?」と教えていただいて、早速昨日確認してみました。
ディスク時間2時間10分くらいのところで、確かに劇場版では流れていなかったシンダリンらしき歌詞の女声ソロが。シセルの声と確信はできませんでしたが、なんかそんな感じに聞えました。少なくともルネ・フレミングとは違う声です。
その直後に例のピピンがメリーを見つける場面の曲も流れたので、やっぱりそうかなーと思いました。
しかし、わざわざシセルに参加してもらったのにどうして使われなかったんでしょうか・・・
ひとつ考えられるのは、ピピンがメリーを探す場面がもっと長かったのに結局カットされてしまったということ。
そしてもうひとつ考えられるのは、もともとはあの場面の直前の療病院の場面のためにレコーディングされたのに、リヴ・タイラーの歌を使うことになって、トコロ天方式でお蔵入りになってしまったのではないかということです・・・(汗)
メリピピの場面に女声ソロというのもヘンですし、後者の方が可能性高いような気がしています(汗)
あ、療病院の場面の時間と、ファンクラブクレジットのところの曲の時間照らし合わせてみたらわかるかも(笑)後でやってみよー。
まあ、友達に歌ったと言いふらしていたらしいリヴ・タイラーと違って(笑)シセルはどこの場面で使われるかもよく分からずに歌ったらしいですし、DVDも多分観ないでしょうから、気にしないかもしれませんねー(笑)
シセルは原作も読んでいないし、映画も多分みていないらしいです。コンサートに参加することが決まってから友達に原作を読むように勧められたけど、とても時間がないからと読まなかったとか。でも「音楽から物語を理解している」と言っていたのが印象的でしたね。
そう言えば、リヴ・タイラーの歌はとてもいい曲だと思うんですが、なんでアルウェンの歌なのにシンダリンでなく英語で歌ってるんでしょうねえ。リヴ・タイラーはエルフ語大好きらしいですから喜んで歌ったでしょうに。
英語なのって、やはり字幕がなくても直接的に歌詞がわかるようにしたかったのでは、という気がします。(時間がなかったということも考えられますが・・・(汗))ちょっと「挿入歌」的なスタンスで作られた曲だなあと思います。
その時点で、アルウェンのイメージとは違うんじゃないの?と思ってしまいますが・・・(汗)やっぱりアルウェンの場面で使われなくて正解だったような気がします。

シセルの話が出たついでではないのですが、6月のトロントとキッチナーで最後だと思っていたLotRコンサート、なんと来年2月にクリーヴランドでやることが決まったそうです。しかもショアの指揮で! 詳しくはこちらをご覧くださいませ。
まだ来年にもコンサートがあるなんて、嬉しくなってしまいます。
うーん、行きたいなあ・・・でも今度の冬はロンドンに指輪ミュージカル見に行くから無理だなあ・・・あーでも行きたい! ちょうど昨日もシンフォニー聴きたいとか言っていたところだっただけに・・・(笑)
SEE特典映像もみずにだらけ気味???でしたが、コンサートとかサントラ関連の話題があると元気になる???私でした。やっぱりLotRサントラ好きだ~(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サントラつれづれ話 | トップ | サムと私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事