ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

BSあなたが選ぶ映画音楽とRotkDVD発売前夜

2004年07月18日 | 指輪物語&トールキン
さっきまで「BSあなたが選ぶ映画音楽」を観てましたが、LotRやりませんでしたねー(汗)
新聞のテレビ欄でも宮崎アニメばかり出ていて、これは歌しかやらないのか・・・と思ったら、「ハリー・ポッター」とか「E.T.」とかはちゃんとサントラを演奏して、しかもまあまあな演奏だったので、やらなくてちょっと残念・・・(余談ですが、ハリポタのあのテーマ曲「ヘドウィグのテーマ」って言うんですねー。初めて知りました)
やっぱり「ファミリー・ファンタジー」というくくりに入れられたのはかなり不利だったのではないかと(汗)SFの方が良かったんじゃないかなあ・・・
なんて話をしたら、妹に「音楽が印象に残らない映画なんじゃないのー」といわれてしまいました(汗)確かに、自分も初めてFotR観た時、音楽のこと全く記憶に残ってなかったですけどねー(汗)「旅の仲間のテーマ」すら・・・(「ホビット庄のテーマ」はさすがに覚えてましたが・・・)
既にLotRのサントラは聴きまくって、全く客観的になれないのであれですが(汗)いい音楽なのになあ・・・と残念。
まあ、個人的には「ネバーエンディングストーリー」を中川晃教くんで聴けて良かったかなと(笑)アレンジはイマイチでしたが。

ところで、昼間地元の新星堂に行ったら、LotRのDVD宣伝用のディスプレイが出てました。
A3くらいのわりと小さいやつで、本のページを開いて立てているみたいな感じで、6ページ分をFotR、TTT、RotKで見開き2ページずつ、みたいなディスプレイでした。BOXセットも踏まえた宣伝なんでしょうか? なぜか真ん中がRotKだったんですが・・・
FotRは、アルゴナスをバックにホビット庄の畑の場面のフロドとサムとなぜかアモン・スールのナズグル(アングマールの魔王)、TTTは二つの塔をバックにガンダルフとゴラム、RotKはじゅうをバックに(確か・・・)馬上のレゴラスとギムリにアラゴルン、というなんだか謎の人選でした。真ん中がアラゴルン、レゴラス、ギムリってどうなんだろう・・・(汗)レゴラスもギムリもRotKは出番少ないのに・・・
妹はHMVでDVDの宣伝用パンフをもらってきてくれました。表紙がRotKで、中も見開き4ページ特集で、この夏発売のDVDの中ではイチオシって感じでしたね。
いよいよ発売なんだなーという感じになって来ました。発売日には日本にいない私ですが・・・(汗)
しかし、RotKのポスターの絵柄って良くないですね~、とジャケット写真がパンフの表紙になっているので久々に見て思いました。日本では賢明にもフロドとサムに替えられてたので忘れてましたが・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グイン・サーガのこと | トップ | TTT SEEのサントラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BS選ばれなかったLotR (ままよ)
2004-07-18 23:02:32
選ばれませんでしたね。お子さま映画が強いとは思いましたが残念でした。ファミリーと言われるとちょっと違うかも。

しかし「白い妖精」って記録映画はファンタジーなんですか?

中川くん発見!(笑)なかなかドラマティックで良いですね。
返信する
ファミリーは厳しいかも (ぐら)
2004-07-19 18:58:14
PG13なのにファミリー映画と一緒にされてたのはかなり無理がありましたよね~(汗)

「白い妖精」は・・・ファミリーなのかも?(汗)もしかしてタイトルだけでファンタジーに入れられてたりして・・・

中川アッキーくん良かったですよね。歌ってる間なぜか落ち着きなく歩き回ってたのが気になりましたが(笑)
返信する

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事