ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ラジオドラマ聞き返し中その9

2006年01月15日 | 指輪物語&トールキン
ネタがないので、またラジオドラマの話など・・・
今はメリピピが木の鬚の家まで行ったところです。ここ聴き終わるとフロド・サムルートになるのかな。
「二つの塔」に入ったわけですが、メリピピが連れ去られるところは原作どおり直接の描写はなし。
ボロミアの葬送は歌もなくひっそりという感じです。
で、「Three hunters!」とか言って追いかけるアラゴルンたち(笑)
ラジオドラマは時系列順が基本なのですが、ピピンがブローチを落とす場面がないままアラゴルンがブローチを発見したので「あれ?」と思いましたが、なんとピピンが頑張るあのシーンはカットされておりました(爆)まあ確かにその方がブローチの謎が気になる展開になりますが・・・
そしてエオメルが登場。よくよく聴くとおじさんぽい声でもあるんですが(汗)隊長らしく檄をとばす場面はカッコイイですね~。
ギムリを揶揄するエオメルに熱くなるレゴラス・・・やっぱりレゴラス熱すぎです(笑)
それに対して、ギムリは結構静かな話しぶりだったりするのが面白いです(笑)
ホビットのことを心配するギムリの話し方がいいですねえ。やっぱりギムリはホビットに優しいですね(笑)
一方ファンゴルンに入ったメリピピは木の鬚に遭遇しますが、木の鬚の話し方、結構いい感じではあるんだけど、やっぱり熱すぎです・・・
今回聞き直して初めて気がついたのですが、木の鬚の声の人、結構歌上手いんですね~。名簿の歌とか、エント女の詩とかを口ずさむのがいい感じです。このドラマ、人によってミュージカルなんですね~。
そしてこれも今回気がついたのですが、ピピンも結構歌上手いですね。名簿にホビットのことを加えて、と言って歌うのが、なかなか素敵な歌声です。うーん、ピピンの声の人ホントいいわ~(笑)
という訳でネタがなくて今日は短めですが・・・(いつもこのくらいで充分という説も・・・(笑))
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリー・ポッターと炎のゴブ... | トップ | DVD鑑賞「スターウォーズエピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事