ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

LotRシンフォニーは続くよ~

2005年05月23日 | 指輪物語&トールキン
昨日シネプレックスから帰ってきてネットめぐりをしていたら、TORnにLotRシンフォニーの情報がたくさん出ていました!
こちらに色々出ています。コンサートの日程は下の方にあります。
一応私の方でもこちらにまとめてますので、興味のある方はどうぞ。自分ではこういう情報がまとめてあったらいいなあ、と思って作り始めたのですが、最近自分以外にはほとんど需要がないことに気がつき始めてます(笑)
この記事を読んでショックだったこと・・・8月の8日、9日にアテネでもコンサートがあるんですよ! しかもソリストはシセル!!
シセルはギリシャと8/27のオスロと9/3のベルゲンで歌う、とか書いてあるので、8/13のドイツでは歌わないんですね・・・(涙)
いやしかし、この微妙な日程(汗)8、9のアテネもドイツと一緒に行ってしまえなくはないのですが、さすがに2週間も休めないので、そうすると観光できるフリーの日が中2日くらいになってしまいます(汗)アメリカならそれで全然OKですが(観光するとこないもん・・・)、欧州でそれは勿体無さすぎです(汗)せっかくまとめて休み取れる時期なのに。
アテネのコンサート会場のヘテロ・アティクス音楽堂って、古代遺跡を修復して実際にコンサートに使っている野外劇場なんですね~。こんな感じみたいです。5000人も入るのかあ。
うーん、古代遺跡の中でのコンサートなんて素敵ですが、音響は期待できなさそうだなあ・・・
オケがまた今ひとつ不明なのですが・・・STATE SYMPHONYとなってるんですが、検索してもそんなオケ出てこないよー。
それでも、NDPポップスオーケストラよりは良いオケかなあ。でも音響が悪いならどっちもどっちだし、うーん。
あと、ギリシアってどうも信用できないような気がするんですよね~。いい加減とかそういう意味で。行ったことはないんですが。
どうもスペインと同じような匂いがするんですよね(汗)
昨年11月にセビーリャであったLotRシンフォニーのチケット、発売されたの公演の1週間前切ってたんですよ! 公演自体は2月くらいから決まってたみたいなのに!
昔サッカーを観に行った時も、まあ田舎でマイナーチームを見たというのもあったんですが、前売りを買おうと思ってスタジアムの事務所に言っても「当日来い」とか言われたなあ(汗)
そして言われた時間よりも1時間以上遅れて空いた窓口で当日券を買ったら、メインスタンドのど真ん中最前列が買えたりとかしたんですよね・・・
とまあ、ギリシアにも似たような匂いを感じてならない私です(汗)
でも逆に言えば、当日ふらっと言ってもたいがい大丈夫でしょうけどね。5000人も入るわけないし。(ロイヤル・アルバート・ホールも国際フォーラムホールAも売り切れにはなりませんでしたからねえ)
と、心は揺れますが、ギリシアもドイツもゆっくり旅行できないのはもったいないし、アテネは諦めてドイツに絞ると思います。多分・・・もう少し考えますけど(汗)
ああでも、アテネで指揮がショアだったりしたらかなり迷ってしまいますよ~(汗)ショアじゃありませんように・・・(おいおい(汗))

そう言えば、ショアが韓国のWebsenというゲーム会社が今作っているSUNというオンラインゲームのサントラをやることが決まったそうですね。ちょっと前の情報ですけど・・・やるなあ韓国(笑)
オンラインゲームはやらないのですが、音楽ができたらサントラ盤を発売するようなことが書いてあったので、その時は買うかな。ファンタジーゲームってことはかなりLotRに近いアプローチになりそうだし、どんなものになるか楽しみです。
ショアもゲーム音楽は初めてらしいですが、LotRやってなかったら声がかかることもなかったでしょうね。「羊たちの沈黙」のサントラの人にゲーム音楽頼んだりとか、普通考えませんもんね(笑)
で、このSUNのサントラの録音は、日本にも昨年12月にLotRシンフォニーを演奏しに来た、ロシア・ナショナル管弦楽団(NPOR)とやるんだそうです!
東京のコンサートにNPORを、というのはショアの要請だったとかイープラスの公式サイトには書いてありましたが、本当に気に入ってたんだなあ、NPORのこと。
12月の東京のコンサートは、NPORと、多分ケイティ・ヌーナンもショアの推薦だったのではないかと思われるんですが(シセルの予定が合わなかったので、次に良かった人、ということで推薦したのではないかなあと想像。まあ、もしかしたら単にオーストラリアが日本に一番近かったのかもしれませんが・・・(汗))、8月がひどかった分、12月は結構ラッキーな組み合わせで聴けたのかもしれませんね、東京では。まあホールが良くなかったですけどね・・・(汗)

そうそう、前述のTORnの記事に、DOUG ADAMS氏のLotRサントラの本が近々発売、というようなことが書いてありました。すっかり音沙汰ないのでポシャったかと思ってましたよ(汗)
サントラボックスセットもどうなったんでしょうか。待ってるんだけどなあ。
まあ、LotRシンフォニーも来年5月のデンバーまで決まってるようだし、まだまだ道はつづくよ~、と言ったところでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネプレックスFotR SEE鑑賞 | トップ | 続・ホビットに優しい人々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事