ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

陽だまりの樹

2012年06月07日 | ミュージカル・演劇
上川さん主演で手塚治虫原作ということで、面白いかなーと思って観て来ました。原作は読んだことありませんでしたが。
ちょうどBSでもドラマをやっていましたが、連ドラでさえ「あの長い原作をどうやって収めるのか」とか言われていたのに舞台になんてできるんだろうか・・・と思っていましたが、原作知らないながら上手くまとめていたのかなと思いました。少なくとも端折っていて話がわからないとかそういうのはなかったですね。
でもドラマをちらちらと見ていると、大分設定変えてるんだなあと。舞台のあの終わり方だと、もしかして桜田門外の変は万二郎が・・・と思ってしまったりもしますが、この間ドラマ観てたら全然違いましたね(汗)そして思いっきり途中で終わってたみたいだし・・・
それでも、見ていて違和感なくひとつの話として見られたので、上手くまとめていたのではないかと思います。原作知ってるとどうかわかりませんが。
観てみての一番の感想は、カンパニーが仲良くて楽しそう! ということでした(笑)
特に石倉三郎さん演じる良庵の父良仙が舞台を下りてアドリブで客いじりをする場面は、フリーダムな石倉さんに、一緒に出てきた役者さんたちも笑っちゃってました。舞台の上のキャストも皆笑ってしまっていて、上川さんがツッ込みまくってさらに石倉さんがボケまくるという、収集がつかなくなりそうなくらいの盛り上がりで、もうおかしかったなあ。
この場面以外にも、あちこちアドリブの応酬で、かなり笑えました。
そんな中一人キャラを守って笑わずに寡黙でいた吉川晃司さん。演技経験も少ないのでアドリブ対応できないからなのかもしれませんが、その寡黙キャラがかえっておかしかったですね。上手い使い方?かも。
ドラマを見てると万二郎ってそんなに寡黙でもないようですが、吉川さんのキャラクターに合わせたのかな。
そのかわり吉川さんカーテンコールでは結構変なことやってましたね(笑)
しかし吉川さん、予想外にカツラが似合っててびっくりでした。こんなに和装が似合うなんて思ってなかった・・・!
上川さんは「隠蔽捜査」と打って変わって軽い役でしたが、こういう役の方が面白くていいなー。
話の筋的には、善悪がはっきりしすぎでやや深みに欠けるかな、というのがありましたが、時代の流れに翻弄されながら、懸命に自分たちの道を貫こうとした人々の物語として、単純に面白かったです。
でも、どうも話の筋よりもアドリブの応酬がおかしかったのが印象に残っているような(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新文芸座LotR連続上映 | トップ | エンロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュージカル・演劇」カテゴリの最新記事