ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ホビットBoFAサントラCDのこと、主題歌のことなど

2014年11月03日 | 指輪物語&トールキン


ホビット3作目、The Battle of the Five Armies(邦題「決戦のゆくえ」)公開まで2ヶ月を切って、色々な情報が入ってくるようになりましたね。
いよいよこれでこのお祭り騒ぎも終わりかと思うと寂しいですが…
そう言えば公開日が12/10に決まったことも書いてなかったですねー(汗)
アメリカが12/17な中、なぜか日本は欧州に続いて12/10と早い公開に。
このことでサントラCDの発売も色々と今までと違ってきました。

まず、アメリカのサントラ発売日が12/16と発表されました。公開一日前ですが、まさか他の国は公開後の発売になるの!? と個人的にサントラ場面予想する予定の私は青ざめてたんですが、公開が早い欧州盤の情報より先に国内版通常版が12/10発売、と発表になりました。
次いで欧州は12/8ということが判明。今回の国内版は欧州版がベースになっているためか米デラックス版より高いという状況に…
デラックス版は欧州版が12/8発売、米版が12/16発売になっていますが、欧州版は米版の倍くらいのお値段ですので、購入はよく考えてからにしましょう、という感じですね(汗)
しかし、アメリカの発売が遅いので、試聴が遅くなるんじゃないかと気が気でないサントラ場面予想する予定の私…(汗)

TORnにはサントラのトラックリストも上がってました。今までのことを考えると、順番はかなり違ったりしそうですが、ある程度の予測にはなりますね。

で、サントラより先に、主題歌の発表があって、こちらの方が話題沸騰、でしたね。
主題歌が、ビリー・ボイドが歌うThe Last Good-byだと発表されたのですよね。
ビリー・ボイドと言えば、これもブログに書いてなかったけど(汗)予告第一弾でなんとRotKのピピンの歌が使われたんですすよね。
今から思うと、あの時点でビリー・ボイドが主題歌って決まってたんだろうなあ…

この、ビリー・ボイドが主題歌を歌うということに対しての反応が色々でしたね。
私は、ビリーがアーティストとして歌うんだな、と思ったんですが、結構皆さん、ビリーが歌う=ピピンが歌う、と思ったようで。どうも=ピピンと思う人の方が多そうなので、どういう意図で起用したにせよ、ピピンの歌だと理解する人が大多数なんでしょうね…

私は、まずビリーが歌うと聞いて、今回はドワーフじゃなくてホビット視点なんだな=ビルボ視点の歌なのでは、と思ったのですが、多分、最後はビルボの歌で終わって欲しいという願望でそう思ったのかな、と。タイトルも変わってしまったし、どこかにThere and back againが残っていて欲しいと…(サントラのトラックリストには入ってましたけどね)
同じような思いがあって、さらにビリーが歌う=ピピンが歌う、と感じた方にとっては、このビリーの起用に違和感があったりしたようです。
一方で、ピピンが歌うの嬉しい!という方も結構いましたね。
私は、ビルボの物語をピピンが締めることにはやや違和感がある一人なんですが…フロドをさしおいて、という考え方もあるでしょうし、私的にはメリーも差し置かれてるんですけど(汗)
まあ、ビリーが一番歌上手いから、なんでしょうけど…
個人的には、ビリーにはピピン自身というよりもホビット代表みたいな立場で歌っていて欲しいな、と思うのですけどね…

あと、ホビット前2作を通して気になっていたのが、LotRとのつながりを示唆するところが多いな、ということだったんですね。特にサントラで…
いや、もちろんLotRとつながっている話なので、そういうのもあって良いのですが、ちょっと多すぎじゃないかというのと、そのまますぎるな、というのが…
なぜ違和感があるかというと、もともとホビットが先なのに、LotRありき、という演出に思えて。いや、その通りじゃないか、何が違うのか?という人もいるでしょうが…(汗)
話し出すと長くなるので今回はやめますが、ホビットからLotRにつながった部分でつながりを持たせるのはいいんですが、そうでなくLotRありきだと違和感を感じるんですよね。

というわけで、まだビリーが歌う主題歌で泣けるかどうか何とも言えない状況です(^^;)
まあ、今までの主題歌皆良かったので、そんなに心配することはないと思いますけど…

あと、タイトルのThe Last Good-byも、今までと比べてなんかすごく現代的なタイトルというか…ちょっと違和感あります。
LotRとホビット合わせて6作の最後という意味合いがあるようですが…
それもいいんだけど、ホビットの物語そのものを締める歌であって欲しい気もします…
まあ、聴いてみないとなんとも言えないですね。
今まで主題歌はサントラ試聴に先行して発表されてましたが、今回はもしかしたら最後まで出て来ないかも、なんて気もしています…

とまあ、こういう情報に右往左往するのもこれで最後なんだな…と思うと、やっぱり寂しいですね…
泣いても笑ってもあと1か月半、私はネタバレ拒まない派なので(汗)いろんな情報に踊らされながら、最後の祭を私なりに楽しみたいな、と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっくに帰ってます…(汗) | トップ | ホビットBoFA本予告のことなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事