ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

TTTサントラピアノ譜

2003年08月07日 | 旧指輪日記
昨日池袋のヤマハでTTTのサントラのピアノ譜を買ってきました。砂見さんのサイトで、EVENSTARの歌詞が載っているということを教えていただいたので、これは欲しいなーと思いまして。
で、買って大正解でした! いやー新たな事実が続々・・・サントラ考察また更新しなきゃです(汗)
まずEVENSTARの歌詞がサントラCDに出てなかった理由がわかりました。TEXT BY J.R.R.TOLKIENとなってるんです。ということは、あの「エステリオ-」連発の歌詞ってどこかに出てたの? 「指輪」本編にはなかったような?? うーんまた謎が増えてしまった・・・
あと、これも砂見さんに教えていただいていた、ハルディアの追悼の歌詞が原作のどの部分にあたるかわかりました。「ロリエン」という言葉が聞こえたのは空耳だったことも判明(笑)でも「灰色の国から暗闇が訪れた/行く手は閉ざされて何も見えない」みたいな意味で、あまりにも暗いのでびっくりでした・・・(汗)
それから、「生命の息吹」のコーラスが、CDの歌詞カードに載っていた「THE MISSING」とは違う歌詞だったことが判明・・・(大汗)やっぱあのTHE MISSINGはエオウィンのことだよなあ、と思いながらも、とするとあの歌詞はどこで使われてるの??? また謎がー(汗)
あと、THE ENTSの歌詞、歌ってみるとどうやっても歌詞が収まらなかったのですが(歌うな(笑))、全部は使われてないことが判明(笑)
そして、一番ショック?だったのが、ヘルムでガンダルフがひよどり越え(汗)する直前、「白の乗り手」のテーマの前に流れていた少年の声のコーラス、なんと「メアラス」とかいうタイトルの歌詞がついていて、飛蔭のことを歌っていたということでした! うわー、すごいなー飛蔭(笑)
そんな訳で思わぬ大収穫のピアノ譜でした(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サントラつれづれ話? | トップ | 物語の終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧指輪日記」カテゴリの最新記事