ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

リューベック名物マルチパン

2005年09月29日 | 旅行
旅行記久々です。まだ終わってないんですよ、実は(笑)
今回で一応リューベックは終わりですが。
リューベックはマジパン(ドイツ語ではマルチパンというらしいです)が名物だそうで、ニーダーエッガーというお店がブライテ通りの市庁舎の向かいにあって、いつも観光客で賑わってます。
この写真はそのニーダーエッガーのショーウィンドー。よくわからないかもしれませんが、これ全部マジパンで出来てます。
店内でホルステン門を象ったものとか売ってましたが、かなり良いお値段でしたよ・・・このディスプレイはいったいいくら分かしら、と思ってしまいました(汗)
結構クセがあって美味しくないという事前情報もあったのですが、思ったよりも美味しかったです。普通にお土産に出来ますね。チョコでコーティングしてあるやつが一般的でおいしいかも。果物の形をしたやつなんかもお土産には面白いです。ちょっとベタベタになっちゃうんですけど・・・(汗)味はokですが。
ニーダーエッガーには「マルチパントルテ」という、マジパンでできたケーキがあったらしいのですが、「・・・甘そう・・・」と思って食べるのやめました(汗)
マジパン風味の紅茶やチョコレートドリンクもあって、買ってみたのですが、これはあんまり美味しくないですね~(汗)マジパンの薬臭いような風味のみが残っているという(汗)
マルチパンリキュールなんかもありました。リキュールは買わなかったんですが、たまたまリキュール入りのチョコを間違えて買ってしまって。これはまあまあでしたが、リキュールとしてはかな~り甘いですね(汗)
そんなわけで、まだこれからハンプルクに移動するというのに、お土産をたいがいここで買ってしまったので、荷物重くて大変でした・・・(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーリーとチョコレート工... | トップ | トールキンの描く「別れ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事