ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

さかもとえいぞう@横浜サンフォニックホール 09.2.14

2009年02月16日 | 音楽(主に日本のHR?)
台湾旅行記に入る前に書いておこうかなーと。
新横浜、ちょっと遠くてなかなか腰が上がらなかったのですが、久々の大久保さんの上京に加えて、かなり練馬なメンバーも集まって濃い内容でやってくれそうだったので、久々に行ってきました。
横浜アリーナサウンドホールから名前が変わっただけでなく、新横浜の駅前もすっかり変わっていてびっくりでしたが・・・(汗)

今回はAXBITESとの2マンでしたが、更にオープニングアクトで永野さんのソロもありました。今回は「永野CAP啓司」名義でしたが。
黒のコックスーツで登場の永野さん、ラインナップは先日のソロライヴと同じような感じでしたが、途中で、ウィンドチャイムとコーラス担当でロナルド・オスカー氏が登場。今度練馬のスピンオフ?でこの二人で何かやるとかやらないとか。
相変わらず緊張したそうで、後で英三さんに「救心をあげたくなるような手の震えっぷり」と言われてましたが(笑)

続いてAXBITESの登場。なぜかメンバー4人とも横浜ペイスターズのハッピとかユニフォームを着ての登場。でも誰もベイスターズファンじゃないって(笑)
アコースティックといいつつ、ギター2本がアコースティックなだけで、ドラムもあるし、なかなか面白い感じでした。
曲からしてもかなりメタルな感じで、普段もかなりライヴは盛り上がる感じなんだろうなーと思わせましたか、このアコースティックの静かな客席に飲まれてしまったようで、MCもいっぱいいっぱい、と言ってましたが、そのうろたえぶりが面白かったです(笑)
「ツアーファイナルがこんなにしめやかで・・・」と何度も言ってたのが印象的でした(笑)
曲の感想書いてないな・・・(汗)

で、英三さんの登場。大久保さんのベースと二人で、いつもの感じ(この間の江古田の最初の方のセットリストと同じ・・・)でしたが、4曲目くらいで「今回は5部構成なので次で最後の曲です」って(笑)
で、いちいち幕が閉まって(笑)次は永野さんのナレーションで始まった昭和ハンサムマン。でも英三さん一人でちょっと寂しいかな?
じょーじ@佐藤氏がいきなり出番を間違えて登場して、すごすごと退場してました(笑)
リンリンランランの曲を、「キーが高いのでパワーメタル風味で歌います」って、本当にパワーメタル風にシャウトしてたのがすごいおかしかった(笑)
そして、おなじみの渋谷哲平のDEEPでのじょーじの缶コーヒーシェイク・・・なんですが、なんと「もう一回!」と、3回もフルコーラス缶コーヒーシェイクさせられていたじょーじ氏・・・へろへろになっててかわいそうでしたが、無茶苦茶笑いました(笑)
続いてはまた幕が閉まって、英三さんと大久保さんが80年代風??の衣装で「青春のポップス」コーナーを。大久保さんのあのねじり鉢巻って80年代風なの???
「日本の皆さんコンニチワ。福岡から来たジェットキラーです」って(笑)
最後のHave a Nice Dayに入る前のMCがすごいおかしかったなあ。「俺のガキの頃からの親友が、昨日愛車の赤いフェアレディZで、助手席に彼女を乗せて・・・箱根に一泊旅行に行ったんだ」って。このおかしさ、文章では表せない・・・大久保さんのあの独特の間が絶妙でしたね~(笑)
で、次のコーナーではまた英三さんと大久保さんのアコギ普通バージョン?で、「ハンサムユニバース」をやったのですが、サビのところで客席に手を振ったり歌ったりさせるのはまあ普通なんですが、なんかサビのところで立ち上がって、と言い出し、しかもサビのところだけ立って他のところは座って、とややこしいことを言い出して(笑)なんかバタバタでした(笑)
続いての茜色ではちょっとしんみりしてましたが、ギターソロになったら永野さんが乱入?してました。3人並んでるのを観たらなんかちょっと嬉しくなってしまったなあ。
そのまま、今度は幕が閉まらずにそのままスタッフがセッティングを・・・と思ったら、よく観たら英三さんはじめ練馬の面々がSTAFFジャンバーを着て自らセッティングしてたという(笑)
そして、英三さん、永野さん、大久保さんの後ろにダンサーのじょーじとロナルドが並ぶという、久々の練馬なコーナーに。
いきなり「いとしさとし」でしたが、最近はアコギバージョンばかりで、皆楽器持ってるので振付なしだったので、久々に踊ってる姿がなんか懐かしかったですねー。
「燃えるさとし燃えるさとし-」のところの振付とか、久々に笑ったなあ。
大久保さんのマウス鼓も久々に登場(笑)なんか「口痛ぇ~!」と言ってましたが。
その後にマウスシンセをやろうとしたら、痛くて上手くできなかったという・・・(笑)
「愛し足りない人だから・・・」のところは、4人やったところで、「ここにいないヒロくんを思って」と言い出し、空の彼方に「ヒロくーん」と皆で手を振ってたのが新しかったです(笑)
で、続いて「ラストソング」で、これで最後かと思ったらまだあって、「ハローワーク99」を。永野さんのギターソロに続いて、大久保さんのマウスシンセももちろん登場(笑)
と思ったら、1コーラス終わったらいきなりカラオケになって、なんとAXBITESのメンバーが登場。しかもおそろいのジャージ姿で。
かわるがわるボーカルを取って歌ってましたが、カンペなしで、時々歌詞が飛んでたものの、ちゃんと覚えて歌ってたんですねー。
しかも、歌ってない人たちはちゃんとハローワークの振付で踊ってて、なんかちょっと感動しました(笑)
で、セッションで終わった後、SEのPrecious Momentが流れる中、皆が振り返ってるので見てみたら、なんと物販コーナーの後ろにジャージ姿のAXBITESの4人が来ていて、曲に合わせて踊ってたんですね(笑)結局曲が終わるまでずーっと踊ってました。面白い人たちだ・・・(笑)

というわけで、かなり内容も濃くて、横浜まで行った甲斐がありました
久々に練馬のメンバーが集まったのも観られたし。
練馬またやって欲しいなあ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきてます | トップ | おくりびと(ネタバレ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽(主に日本のHR?)」カテゴリの最新記事