ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ミシシッピ川

2008年09月04日 | 旅行
セントルイスには観光名所はゲートウェイアーチしかない、と書きましたが、もうひとつありました。ミシシッピ川クルーズですねー。
いや~、まさかこの目で生でミシシッピ川を見る日が来るとは思わなかったなあ・・・
ミシシッピ川と言えば、私的にはトム・ソーヤの冒険だったりするのですが。あれで初めてミシシッピって名前知ったんだもんなあ。
セントルイスから少し北上したところに、マーク・トウェインが住んでいて、実際にトム・ソーヤの住んでいた町ということになっているハンニバルがあります。
十分日帰りできるコースだったのですが、夜に観劇が控えているという微妙なスケジュールと、どうもバスが一日1往復しかしていないらしいこと、しかも出発前にグレイハウンドで調べたらセントルイス~ハンニバル間のバスは出てこなかったりして、どうも不確定要素が大きかったので、行くのはやめました。
結構さびれていて治安も今イチという話も聞くし・・・
でも、ベッキーの家とかペンキ塗りした壁とか、インジャン・ジョーの洞窟とかあって、ちょっと行ったら楽しそうでした。車があれば行くのもいいかもしれませんね。
というわけで、セントルイスは実際にはトム・ソーヤの舞台ではないのですが、近いことは近いし、ミシシッピ川に変わりはありません。
実際に広い川幅と結構速い流れを見ていると、子供が中州までいかだ出したりするの、やっぱり危ないよなあと思いました。
そして水がメチャ汚かった・・・まあライン川とかもそうだったなあ。雨の後なので余計に色んなモノが浮いてたりしましたね・・・(汗)

クルーズ船乗り場近くの川岸より。クルーズでこの橋の下を通りましたが、鉄骨とかかなりサビサビで、大丈夫か? という感じでした・・・(汗)

1時間クルーズのトム・ソーヤ号。食事つきクルーズ用のベッキー・サッチャー号もありました。
セントルイス、どの写真もさわやかな青空ですが、とにかく暑かった! 連日華氏で90度は軽く越えていた・・・(汗)
このクルーズの時も、すかさず屋根がある場所をキープして涼んでました。日陰だと川風もあってかなり快適でした。船が方向転換して日が当たるまでは・・・(汗)

かなりさびれいてるミシシッピの東岸。ちょっと昔のミシシッピっぽいかなーと思って撮ってみました。なんでこんなに斜めなんだ・・・?(汗)
ミシシッピの東岸のイーストセントルイス市はものすごく治安が悪いそうで、決して行ってはならないらしいですが・・・

折り返して引き返しているところ。ゲートウェイアーチが光ってたので撮ってみました。どうも撮りたくなるんだよなあ・・・(笑)
そして、トップの写真はゲートウェイアーチの真正面を通った時のもの。ゲートウェイアーチ、一番の撮影ポイントは、このクルーズに参加しないと来られないんですね・・・。対岸からでは遠すぎるし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする