ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ナルニア国物語第二章 カスピアン王子の角笛 2回目(ネタバレ)

2008年06月19日 | 映画
散々文句言っておきながら、2回目見てまいりました(汗)
あ、リーピチープのマスコットは売り切れてたよ~Yちゃん!(以上私信(汗))
2回目見たら、前回ひっかかったところも、まあスルーして見られました。納得したというよりは、諦めたという感じですが・・・
まあ、一般的に見て、映画として普通に面白く出来てるんじゃないかな、と思いました。原作に思いいれがなければ。
原作読み返してみて、改めて、このままじゃ映画にはできないよなあ・・・とも思ったし。まあ、ちょっと私の好きな方向と違ったのでひっかかってしまいましたが。
そしてやっぱり、ところどころ好きな場面があるんですよね。それも映画オリジナルで。リーピチープはもちろんとして(笑)
ニカブリクはいいですねー。トランプキンとの友達っぷりも今回はちゃんと確認できて良かったです。
原作読み返したら、松露とりが説教くさくてちょっと鼻についたんですが(汗)映画のはそのあたりが中和されてて、気のいいアナグマって感じでよかったです。
そうそう、原作読んで思い出したんですが、ちゃんとエドマンドが使者に行く時に天気てんくろうがいましたね! 戦闘シーンで一瞬だけ映ってたのは前回も気がついたんですが。リーピチープとのやりとりも見たかったけど・・・巨人は難しいのかなあ。1作目でも一瞬しか映ってなかったし。
あと、ちゃんとふくらぐまがいたのに今回は気がついて、ウケてしまいました~。ちゃんと前足なめてるんだもん(笑)
前回は、ピーターとスーザンが目立ってるな・・・と思いましたが、今回見たら、ちゃんと4人とも見せ場を作ってあるなあと思いました。エドマンドの出番は控えめですが、その分いいとこどりだし。
しかし、ロンドンにいる時のルーシーとエドマンドのかわいくなさったら(汗)あれはわざとだよなあ? 特にエドマンドのあの帽子はひどい・・・ルーシーもだけど(汗)
でも、おさげ髪のルーシーはちょっと原作っぽかったですけど。
なんかルーシーが、写真で見るとそうでもないんだけど(汗)スクリーンで見てたらすごくかわいかったですねえ。やっぱりベルナの橋で大軍の前にちょこんと立ってる絵がすごくいいなあと思う・・・
ルーシーがピーターをなぐさめに?行くシーンとかも好きですねえ。兄妹って感じで。
きょうだいと言えば、スーザンがカスピアンに「今度私を呼ぶ時のために-」とか言った後にルーシーがからかってたのが、姉妹って感じがしましたねえ、これも。
あと、ピーターがエドマンドに、自分は死ぬかも・・・と思って「お前はいつも助けてくれて・・・」と言いかけたらエドマンドが腕ひっぱって脱臼を直して最後まで言わせなくて、というところとかも好きだなあ。
やっぱり4兄弟姉妹萌えな私(笑)一番好きなシーンは海岸で4人が水遊びするシーンだったりして・・・あと、最後に地下鉄の中で「懐中電灯忘れた」って笑うところとか。
次はピーターとスーザンがいないし、カスピアンはあんなだし(いやなまじカッコイイだけに余計な話が入りそうで心配なので)、監督も変わるし、いささか心配ではありますねえ・・・
あのカスピアンにも大分慣れました(笑)でもなあ、やっぱりちょっと年取りすぎ・・・映画の中で何歳って設定なんだかわかりませんが。
単独で見たらまあカッコイイんだけど、4兄弟姉妹と並ぶと、やっぱりお肌の張りがね~(汗)どう見ても20代半ば以降、な感じがなあ(汗)せめてピーターと同じ歳くらいに見える人はいなかったんでしょうかねえ。(ま、いなかったんでしょうな・・・)
喋る動物CGはやっぱり進化してるなあと思いました。マンガチックさが薄れて、そこそこリアルなんだけどかわいくもあって。このあたりの技術、ぜひ「ホビット」にも活かして欲しいです(笑)
でも、アスランは前作よりも手抜きな感じがしたなあ、やはり(汗)
とまあ、そんなことを感じた2回目鑑賞でした。
前作は3回観て、時間あったらもっと見てもよかったくらいでしたが、今回は2回でまあ満足です。DVDも買う予定だし。(きっと本編観ないだろうけど・・・実は「ライオンと魔女」も本編はDVDでは一度も見てません(汗))
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする